アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私33歳、夫35歳で3歳の男児がおります。
夫とは結婚6年目、交際10年になりますが、夫の度重なるギャンブルと借金、転職癖のため離婚を考えています。

これまで問題を起こすたび「頑張るから見ていて」と夫は言い、当面は反省しているような態度や言葉を100%信じていた訳ではありませんでしたが、一緒に居る居心地の良さやシングルになる不安から「離婚、離婚」と口にしつつも決断出来ずにいました。

今回、家計のお財布からお金を盗まれたことと、いきなり無断で会社を辞めてきたことから「一生懸命働いたお金が夫のギャンブルや借金でなくなるのはもう嫌だ。子供と自分のために働いたお金を使いたい」と強く思いました。

夫がこの先改善する事はないと思いますし、離婚の意思は固まりつつあるのですが、情でしょうか・・・「お金の事を悩まずにいられるなら一緒にいたい」と現実逃避したり、こんな夫が一人で生きていくことが出来るのかと心配になったり、何より子供が笑いながら夫に抱きついていく姿など見ると、情けないことに気持ちが揺らいでしまい、未だ離婚の意思を告げれずにいます。

私も夫も頼れる実家がないため、どちらかが家を出て実家に帰る等は出来ません。
現在はパートなので転職を考えつつ、母子寮での生活を考えています。
情という綺麗なものではないのかも知れませんが、決断の後押しやご意見を頂きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>現在はパートなので転職を考えつつ、母子寮での生活を考えています。



結婚とは情では有りません。契約行為だと思いましょう。
 
旦那さんとは奥さんや子供を養うための道具なのです。

 今離婚してしまえば無職の夫からは養育費や財産分与。慰謝料は期待できません。

もし離婚するのであれば旦那さんが稼いでいる時にしましょう。

 前科のある旦那さんの金を管理できない様では奥さんの資格はありません。
    • good
    • 4

 再度、拝見させていただきました。


精神的に強い人間はこの世の中に存在していないと思います。

 だから、ハッタリ野郎や犯罪者がいるのでは・  話が飛躍し過ぎたけれど!

決断するということは勇気のいることです。 その勇気が吉と出るか凶と出るかのちがいなだけでしょう。

 質問者さんの幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0

頻繁な転職、ギャンブルに借金ですか…



夫がいない方が経済的に楽になると、はっきりしているのでしょうか?

夫は稼ぎよりもギャンブルに使う方が多いのでしょうか?

また、あなたのお仕事の見込みはありますか?

母子家庭は…こどもが小さければ雇ってくれるところは限られると思います。

ギャンブル癖は腹も立つと思いますが、離婚した方がましなぐらい…旦那の稼ぎよりもギャンブルの借金の方が多く実質マイナスですか?

あなたがそこまで追い詰められて考えているとお伝えになってはどうでしょうか?

それだけ不安定な仕事ぶりでしたら、養育費はあてにならないと思います。

調停したをしても、大した金額ではありません。

よく考えて、よく話し合い、慎重に行動してはいかがでしょうか?

配偶者さまが心を改めれば…無理ですかね…

お子さんの将来も見据えて、話し合うことができればいいですね。
    • good
    • 2

情で判断するとかならず失敗します。

当たり前のことです。次回は数百万の失敗になります。
子供はあなたが引き取りただし父親への制限はしないほうがよいでしょう。
    • good
    • 2

「離婚した方が良いとは思うけど、情が邪魔をします」



旦那さんと離婚について話し合ったことはないのでしょうか?
文面からは話はしていないようですが…。

もし話し合っていないのでしたら「離婚したい」とその理由を
はっきり申し上げたら如何でしょう。その態度如何で今後の
事を決めても良いのではないでしょうか?

「私はあなたの度重なるギャンブルと借金、転職癖のため
離婚をしたい。でも子供の事を考えるとそれが正解とは言えない
なので今一度話し合いましょう」と切り出して下さい。

もし旦那さんが「離婚」を切り出され失うものの大きさに気づき
(支えてくれた妻と愛おしい子供)改心するのでしたら問題は解決の
方向に向かってくれるのではないでしょうか?(但し今までの事が
あるので今度同じ事をしたら即離婚+養育費宜しくと効力のある誓約書
を作ってサインしてもらいましょう!) 最後通告です!

あっさり相手が離婚に応じるようでしたら応じましょう! 
あくまで個人的選択肢ですので…。

情は人の心を微妙に刺激しますからやっかいですね!
一番のベストは旦那さんの改心なんですが…。
    • good
    • 0

旦那さんはもう変わらないですよ



そして貴女の決断に子供の将来がかかっています

離婚したとしても始めは大変でしょうし、離婚しなければしないで大変です

どちらもイバラの道ですが、その先の将来を考えれば答えは自ずと出るし、心を鬼にしなければいけないことも分かりますよね

私は前妻とケンカばかりしている姿を子供に見せたくないと思い離婚に同意しました

難しいと思いますが人生の選択の時なのではないでしょうか
    • good
    • 0

最近ギャンブルする人達の勉強をしましたが あなたのご主人のようになるとギャンブル中毒ですね。

 アルコール中毒や麻薬中毒患者と同じレベルの中毒です。
これは治療をしないと直らないような中毒なので ギャンブル中毒患者用のトレーニングを受けた人の下で指導を受けないと直らないでしょうね。多分まだ日本には居ないと思いますが。

これは 食べ物を食べたり セックスをして分泌されるいいきもちになるドーパミンが関与しています。ギャンブル中毒者のニューロトランズミッターの名前は忘れてしまいましたが ギャンブルのことを考えるだけでも もしくは ギャンブルに出かける準備をしている段階からこのドーパミン類似物質が脳内から分泌されて 脳が嬉しいと言うか 興奮状態になるというかそういう いい気持ちになるのです。 もちろんギャンブルしている最中はもっと分泌されて刺激になるのでしょう。
それが ギャンブルを我慢しているとこの気持ちいいドーパミン類似物質が分泌されないので あの刺激。あの感覚が欲しい。と脳が言って来て どうしても娘のお金を盗んでまで ギャンブルしに行くんです。麻薬中毒患者か麻薬が効いていないときには ドーパミンの分泌が著しく低下して 幸せな気持ちじゃなくなって どうしても麻薬が必要だと人のお金を盗んででも麻薬を買って使用するのと全く同じ原理です。


あと授業で言われて はっとしたのですが アル中でも麻薬中毒者でも 一晩に使えるお金は
限られている。 ワイン一日で100本は飲めないし ヘロイン5kgは一日で摂取できないだろう。
でもギャンブルは一晩で何百万でも何千万でもの借金を作れる ダントツの金食い中毒だと言っていました。

それを踏まえたうえで、 私は離婚したほうがいいと思います。
ギャンブル中毒は脳の病気なのです。それはアル中や麻薬中毒者と同じ論理で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに夫のギャンブルは中毒の領域でしょうね。
私もギャンブル依存症について少しは学んできたつもりですが、
「お金がないから増やすためにパチンコに言った」などと平気で言うような人です。
何度も問題を起こして、今度こそはと言いながら年月が過ぎました。

なぜここまで分かっているのに、最後のふんぎりが付かないのが自分でも不思議です。

お礼日時:2012/08/02 12:55

離婚歴1回・子供なしの男ですが。




情があるなら、今の所このままでも良いのでないでしょうか?
交際10年なら男女としての感情も無いと思いますので、
だめ夫でも、パートナーとしての一番大事な条件は情があるかないかだと
個人的には思います。


離婚を考える時、最後には情のせいで、本当に別れていいのかと思ってましたが。
情がなくなると、夫の今後の生活とかどうでもよくなるものです。


私自身が子供を持った事がないので、あくまで個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに男女の感情はないですね・・・
長く一緒に居すぎたせいか情というか、私にとっても夫にとってもお互いが唯一の家族であり、よりどころでした。ただ、二人でいることにこの先明るい未来はないような気がしています。

なかなか言い出せずにいるうちに、また躊躇う気持ちが出てきています。
hnom mmym様も情に悩まされて別れるのを迷った経験がおありなのでしょうか・・・
今は情があっても、離婚後、だんだんとふっきれてくるものなのでしょうか?

お礼日時:2012/08/02 12:52

優しいだけで甲斐性のない亭主は、ヒモと割り切るか、離婚するしかないのでは?


離婚してみればいいじゃないですか?
本当に改心できたとあなたが安心できるようになれば、また戻ればいんだろうし。

こどもに優しいのはあなたのおかげで、楽できてるからでしょう。
いよいよ収入の当てがなくなると思ったら、最後は鬼の形相に変わると思いますよ。
あなたを「裏切り者」呼ばわりでもするんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚するしかないと気持ちは決まっているのですが、結局昨日も言えず仕舞でした。

良くも悪くも気の弱いひとなので、裏切り者呼ばわりまではしなさそうですが、分かったと言って家を出て自暴自棄になるようなタイプです。それも気になってなかなか口にできません。

お礼日時:2012/08/02 12:46

ギャンブルと借金,おまけに退職癖のある男は本当に最低です。

おそらく話をしてもその時だけ,うなづくだけでしょう。中間にあなたの夫への思い遣り,子供が笑顔でパパに抱き着く,この言葉にアドバイスする側も困っています。

やさしい心の,あなたの文面に水を差すような助言・内容ですが,物事は将来まで考えて判断しなければいけません。したから2行目の母子寮の事を真剣に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親身になって下さり嬉しく思います。

難ありまくりの夫ですが、子供には優しくて、子供も夫が大好きです。
でも、子供が必死で貯めた貯金すらギャンブルのために持ち出すような将来が今から予想出来るようです。駄目ですね。

離婚したいの一言が言えず、このまま黙って消えてしまえたらいいのにとか考えてしまう自分が情けないです。何故こんなに動けないのか、自分でも分からないです。

お礼日時:2012/08/01 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています