プロが教えるわが家の防犯対策術!

情が湧くならまず離婚を考える前にその離婚の原因を改善できないかを考えましょうという記事をたくさん見ます。

私もたくさん試して見ました。
話し合って話し合って。話し合って話し合って。
ただ。改善は見られませんでした。
ならばまずは別居は?という話みたいですが、それをするなら離婚でいいんじゃない?と妻からザックリ切られました。

私は離婚をしたいのです。ですが、楽しかった思い出が蘇ってしまい踏み出せません。
離婚することでメリットがたくさんあります。
何よりうつ病。適応障害。これらの原因になっていると思われる妻と離れることでかなり改善されるのではないかと思います。
妻自身も、病気の原因が自分だということに気づいているようで、以前聞かれました。
私が原因で何度も再発を繰り返してるよね?って。
わかってるならなぜ改善しようとしない?これが離婚したい理由です。
ただ、辛いことばかりではありません。
何もない普通の食事ですが、楽しい話をしながら食べたり。普通の休みを公園に散歩に行ったり。
何でもないものが楽しくなっていたのは確かです。
思い出が出てくるのは辛いですが、このまま再発を繰り返して普通の生活を送れない状態を保つのか、それともそれを押し殺して踏み切るのか。

とても自分では判断に迷ってしまいます。
もちろん普通なら離婚して病原から離れれば?と思われるかもしれません。
ただ、辛いと同じくらい楽しかった思い出もあるので踏みきれてません。

とても悩んでます。

A 回答 (7件)

簡単なことをどうして難しく考えるのでしょうか。

本当は離婚をしたくないので、離婚にブレーキがかかるいろいろな過去のことをさも現実のようにお考えになっているからだという事が文面から分かります。

簡単なこと。過ぎ去った過去の事を考えるから情にほだされます。離婚後のメリットの方が大きいなら、そちらに向かって進むのが人間の思考のあり方です。楽しかったこと。辛かったことは過去の出来事です。離婚とは過去のそういう様々な夫婦の出来事を清算して新たな道を歩むことをいいます。

自分で自分を縛っていたのでは、他者の如何なるアドバイスも上の空になります。失礼ですが既にうつから分裂思考に陥っているようです。奧さんを心の病に巻き込まないようにしましょう。
    • good
    • 2

人の性格はなかなか変えられるものではありません。



奥様に苦しめられる状態が5年以上続いているなら、別れた方が良い気がします。
    • good
    • 1

結婚相手、家族、友人、会社....いずれにしても、人間関係は自分を変えることは出来ても、相手を変えることはできません。

これ、基本です。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10659180.html
女友達と楽しくお食事を企画している男が妻のせいでうつ病、適応障害ですか。
それってちゃんと医師の診断おりてます??
都内の女友達とすごいオシャレなところでフェアメニュー食べよう!
って企画はできるうつ病ってなんでしょうね。

邪推ではありますが、あなたが勝手に
「これくらいしてくれてもいいだろう」
と相手に過度な期待をして、それに答えてくれないと
「鬱だ」「適応障害だ」
と言っているだけではないですか?

>わかってるならなぜ改善しようとしない?
あなたの言う「改善」はあなただけのためであって、
相手にとっては全く望まぬ何のメリットもない内容だからではないでしょうか。
    • good
    • 2

人と別れる時って楽しかった事とか思い出してしまうものです。


踏み切れないなら急がなくてもいいんじゃない?
気持ちが決まってからで。
    • good
    • 0

届け出を出す出さないに限らず、精神的に離婚したうえで同居、生活は各自自分で作る、みたいにいつでも自由に出ていけるという状況を作ってみてはいかがでしょうか。

ちゃんと内容は書面にして。そうすれば、嫌ならいつでも出ていけばいいと思えて少し楽になるのではないでしょうか。

一緒に居るメリットを残しつつ、お互いに相手に負担にならない関係とでもいいますか。

結婚と言うのはある集団の社会との接点において、社会の側から見た関係性に過ぎないので、どのような関係を作るかは、お二人次第だと思います。
    • good
    • 1

でも・・・・第三者には 何も出来ない・・



離婚した後の責任も持たないので 何も言えない・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています