プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛情と情の違い。


良く相手に情があるから別れられないって言葉聞きますが、情って?

愛情と情って違いってなんですか?

A 回答 (3件)

情は、なさけとも読みますね!


時間をかけて積み上げた絆とか、
放っておけない気持ちとかね。
    • good
    • 1

愛情は関係を積極的に発展させたい、情は現状維持したいという気持ちです。


妻の誕生日に妻を喜ばせたくて欲しがっていたものをプレゼントとして買うのが愛情、とりあえずケーキを用意して最低限の誠意を見せておくのが情。


情がわくということは、今の環境を壊したくないってことです。
情があって別れられないということは、今のパートナーは完璧な理想の人ではないけど、だからって今の環境を壊し、本人や周りの人を悲しませるほどの大きな不満があるわけでもない、てことです。

変わるのにはさまざまな準備やたくさんのエネルギーを使います。
大きな不満がないなら、わざわざ環境を変えてまで、エネルギーを使ってまで新しい人と差し替える必要がないわけです。
    • good
    • 3

愛とか情とか、


何処にでもくっつく、便利な言葉なんですよ
愛なんて、愛を知らない奴程、乱発する、浅い、軽い言葉です
情も同じようだが、愛に比べればまだ深い

情は心の動き働きを言うが、
それ単体では意味をなさない、何に対してかを言わないとね

例えば
友情、愛情 人情 私情とか

愛も、〇〇愛とか、▽▽愛とか付けないと意味不明になる

ちょっと外れるが
「慈悲」等の様に一言で深い意味のあるのもある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A