プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口をつけて飲んだペットボトルの中の水でも、鍋で沸騰させれば、菌が死滅して、お茶や炊飯として使用できる水になりますか?

A 回答 (2件)

基本的な所だけ

細菌やウイルスが繁殖した場合毒素を出します
その様な状態になったら手遅れ
そこ迄いかなければ大丈夫
自分でのむなら良いけど他人のは嫌だよね
    • 0

口をつけて飲んだペットボトルですが、口をつけた時間から

(1)何℃の所に放置したか
(2)どの程度の時間、放置したか
で答えは大幅に変わります。
ですから、その条件の明示が無い限り、答えはでません。

すなわち、口に一旦付けてしまうと口中の菌がペットボトルの中に
吸い込まれてしまうので、増殖の要因となります。

菌の増殖要因は
(1)温度
(2)水分
(3)栄養
で、ペットボトルの中身によりますが、(2)に関しては要因を満たしており、
この季節ですと室温下に放置した場合(1)も満たされ、お茶などのカテキン類
を含む商品以外は(1)も満たされると考えて良いので(ジュース、コーヒーなど)
全ての生育要因が満たされる事に成り、場合によっては最適条件では
ないけれど十分発育し得るので、商品によっては半日でも危ない、思います。
お茶など成分に生育抑制の物質が入っているからといっても安全では
ありません。生育が遅れるだけです。

商品が水の場合、確かに栄養はありませんから、生育しにくいですが
口中の雑菌数は思いの外、多く、ペットボトルを放置した後の再利用は
極めて危険です。室内放置した物は論外で、冷蔵庫に入れた物でも
1日位で使い切ってしまわないと危険です。(メーカーはこのような使い方は
推奨しておりません。)
ポットボトルを利用されるときはカップの使用をお勧めします。
口中からの雑菌が入らず、まだ安心です。
    • 2