アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前にゲームセンターで見かけた、ブラックジャックゲームの情報を探しています。
もしタイトルやメーカー等をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。

●見かけたのは93~94年頃、茨城県那珂郡東海村のイオン東海店の遊技場で。
●メダルゲームで1枚からBETでき、通常は10枚BETしたらそれ以上はBETできないが、直前の勝ち分を倍プッシュする場合は上限がない。
●実際のカジノテーブルのように筐体が扇形をしており、1~5人まで同時に遊べる。
●プレイヤーは張り子のみでディーラーはコンピューターが担い、3人の外人女性が設定されていた。
●筐体の上部に、ディーラーの手札の合計数やJACK POTの数字が赤のデジタル数字(よくある7本の線で8を表現するタイプ)で表示される。
●BET始め、ヒット、スタンド、スプリット、ダブルダウン、インシュアランスなどの操作はすべて筐体上の白色ボタンで行う(サレンダーがあったかどうかは不明)。これらのボタンはいずれも2cm×3cm程度の横長の長方形で、押せるボタンは内部の黄色いランプが点灯する。
●BETは制限時間内に行うが、このタイムカウントの演出として音が鳴るとともに、各席に設けられている液晶画面内で金色の腕時計が画面外へ(画面右下で右へ向かって)移動していく。
●ゲーム内でカードが配られるとき、通常のトランプカードの他にBETが2倍や3倍になる銀や金のカードが配られることがある。
●特殊な手役として、7が3枚で作る21、6・7・8で作る21、5枚以上でバーストしない場合等は払い戻しが多くなる。
●オンライン通信機能はない。

すべて記憶だよりですが、手がかりになりそうなものは以上です。
自分が見かけた店舗以外でも設置されていた可能性は考えられますので、当時このようなゲームで遊んだことがおありの方でお心当たりのある方はどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これでしょうかね?



ttp://mysticx.fc2web.com/hannama/hannama6/g2e11.jpg

これは海外仕様ですが、国内にも確かに20年前位にありました。
たぶんこれの旧式だと思われます。
私の町にあるゲーセンでは、今もありますよ。

ただ、筐体がやたらでかいのと、ブラックジャックというゲームが日本で浸透していないため、人気ありませんでしたね。
無駄にでかいし、液晶の外人は微妙だし。
ほとんど負けるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

画像を確認させていただきました。
残念ながら、私が知っているそれとは以下の点が異なっているようです。
・ディーラーが実写である
・張り子席の前に液晶画面がない
・ボタンが白色長方形でない

ですが、おっしゃられる国内仕様&旧式のものこそが目的のものかもしれません。
お住まいのご近所のゲームセンターにあるというものは画像とは異なるものでしょうか?
もし差し支えなければ、次回そちらに行かれた折にタイトルやメーカー等をご覧いただいてもよろしいでしょうか。
それらを手がかりにまた調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/08/02 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!