推しミネラルウォーターはありますか?

http://mutv.jp/

上記サイトでは、サイト利用者が動画を投稿、閲覧することが可能です。
ここでは、youtubeの動画プラットフォームを使っていると思うのですが、これはyoutube apiをどう活用することで構成されているのでしょうか?

youtube directというものが使われているのかなとも思うのですが、いまいちわかりません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、youtube apiをどう使うことで上記ウェブサイトのような動画投稿、閲覧システムを構築できるかご教示戴けないでしょうか?

また、こういったシステムを構築する際参考になるようなサイトもあれば、併せてご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

使っていないので 実際は分かりませんが

http://help.mutv.jp/category/1562130.html
この説明を見る限りでは

Youtubeへの投稿は サイトからは行っていません = APIではない
投稿してからサイトに来るように指示している

サイトの動画検索は サイトの持つ情報でやっている = APIではない
「インポート」と呼ぶ登録作業で
動画のアドレスと 検索に必要な情報をさせて
検索は サイトに蓄積した情報で行う

思っているような 
投稿は サイトからAPI経由で登録
検索は サイトからAPIで投げる
というような処理ではないように見えます

繰り返しになりますが
同じものを作るなら 自分もこのような作り方をすると思います
これなら 画像共有サイト が動画に変わっただけです
表示すべき画像を登録して キーワードを登録して 検索して 表示する
扱うのが情報だけ URLだけなら 画像も動画も変わりません
投稿したYoutubeの動画のURLを登録させ 検索 表示

API や Youtube Direct は Youtubeの機能が利用したい場合に
自サイト 自社サイト に同等サービスを提供できることが魅力ですが
動画を検索して表示するだけなら不要で 逆に
オリジナルサイトの オリジナルな検索に対応させるのは困難
それなら 自分で検索サービスを持つ方が確実に囲い込みができる
と考えます
ただし サイトから投稿も検索もできれば ユーザから見れば
スマートに処理できて使いやすいサイトになると思います

非公開動画の場合の扱いについては工夫が必要かもしれません
サイトの共有動画として 提供してもらい
共有の代表IDで投稿して非公開化するなど

参考サイトは どこに困っているか 内容によります
どの辺が問題でしょうか

この回答への補足

丁寧なご説明を添えていただき、ありがとうございます。
私も同様の作り方でチャレンジしてみようと思います。
細かくご説明いただけたため、だいぶ疑問が解消されました。

今回参考として挙げさせて頂いたウェブサイトのようにyoutubeを組み込むための方法(事例)ややり方について、公式リファレンスや公式リファレンス以外のブログやサイトを探してみたいと思います。
最後に、もしこの動画共有サイト構築にあたり、ご回答者様がおすすめできるサイトやブログがありましたら、ご教示頂ければ幸甚です。

• 0

見た限りでは Youtubeでの作業と

サイトでの作業が分離していて
動画投稿はYoutubeのオリジナルの機能をそのまま利用して
動画の検索などは サイトに「インポート」と呼ばれる
動画登録を行って 会員向け検索などに対応しているように見えました

非公開動画 なら 友人までの公開にして
共有できるように工夫が必要かもしれませんが
YoutubeのAPIの利用というよりは
サイト内の作りこみで 投稿以外の機能を実現しているので
同じ考え方でいいなら あとはサイトの作り方だと思います

単純に 画像共有サイトと同じ考え方で作れます
動画を除いて まずシンプルに共有サイトを作ってみてはどうでしょうか
動画以外で困難な点は何があるでしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
動画以外の部分については、PHP,MYSQLを使います。内容をどれくらい凝るかによって困難具合は変わるとは思いますが、とりあえずのところシンプルな共有サイトについては構築できます。

Youtubeの機能をそのまま利用するというのがちょっとイメージがつかないのですが、API(例えばYoutube Data APIやYoutube Direct等)をうまく使ってサイトにYoutubeの機能を埋め込むという理解なのですがそうではないということでしょうか?

一旦はシンプルなベースとなる共有サイトを作り、最終的にそのサイトにYoutubeの機能を付加していこうと考えています。

もしよろしければご回答者様のアドバイス内容(今回のケースのYoutubeでの作業)について参考になるサイト等があれば、ご教示戴ければ幸いです。

• 0