アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肛門のすぐ横の腫れについて教えてください。

3日前より肛門の横に小豆大の腫れができ、現在通院してる整形外科で相談したところ総合病院の消化器外科に紹介状

を書いてもらいました、その日は自転車にものれない状態、指でさわってもかなりの痛みでした翌日外科受診覚悟でした

ところがその夜自壊したのか、腫れも痛みもほとんどなくなり、外用ステロイド剤(マイザークリーム0.0.%)

化膿性皮膚疾患用薬(クロマイN軟膏)ベビーパウダー塗布で様子みています(病院での処方でなくたまたま家で保存してたもので
す)、整形では痛風治療のためザイロリック100mg消炎鎮痛剤ナポール375、抗炎症剤トとしてエンピナース処方されてます、

尿酸値=9.2です、肛門の腫れ痛みなくなってきつつあるので、消化器外科受診ためらっております、

適切なご助言よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私の息子も昔これと同じ問題が起こりましたので的確なアドバイスができます。


まず、この問題は肛門の内部で小さなトンネルのような穴ができ、それがポリープが
できた所に繋がっています。普段は問題ないのですが、下痢等になった時に
便がその穴に入り、結果、炎症を起こしポリープができます。炎症ですので
数日経てば治ります。

では、解決方法を説明します。解決方法は2種類あります。

1)下痢の時など穴に便が入るような時はシャワーでちゃんと洗います。ちゃんと
  洗えば汚れが取れ炎症が起きません。
2)手術により穴を塞ぎます。穴に輪ゴムを通して縛る方法を息子はしましたが
  ちゃんと輪ゴムが穴を通っていなかったようで、数ヶ月後ポリープが再発しました。。。

とにかく、ちゃんとした食生活を送り、下痢をしなければ問題にならないので
もう数年間そのままです。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、少し気が楽になったかんじです、
現在症状は緩和しておりますので1)でしばらく様子みようとおもいます。

お礼日時:2012/08/03 08:56

こんにちは。


手術を薦めます。
場所柄消炎処置では直りません。
昔は、寺まで持つていく病で字もそう書いてあります。
痔ろうはウンコが溜まる袋の切除をします。
現代では快癒できます。
怖がり屋?
ぐずぐずしてないで観念シイヤ~
経験者より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なご助言ありがとうございました、

いちど診断だけでも受けてみようとおもいます。

お礼日時:2012/08/02 20:58

肛門周囲臘(痔瘻)かも知れませんので


肛門科に行かれたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました、私もそうおもうのですが、何分症状緩和しておりますので、受診

ためらっています。

お礼日時:2012/08/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!