プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイス国籍の友人が、レンタカーを借り、スピード違反をしてオービスで撮られたので呼び出し状がきました。

1つ発覚した問題は
「無免許状態だった」ことでした。

警察の話によると「外国人登録をしている者で、ここ1年で3ヶ月以上自国に帰っていないので有効期限が切れている」とのことでした。
私も色々調べてみたところその規定があることを知りました。

●運転前、彼は自国の免許とJAF(社団法人 日本自動車連盟)の翻訳書を携え、
JAFにこれで運転しても大丈夫かと確認したところ、大丈夫だと回答されたそうです。

●レンタカー屋でも大丈夫ということで借りれました。


●JAFに後日確認すると、担当した者もその規定を知らなかったと言われました。


スピード違反に関しては納得しております。
無免許運転についていくつかお伺いしたいのですが

(1)この状況で、
無免許運転の罰則を回避する方法や違反が軽くなる可能性はありませんでしょうか。
また交通裁判をした方がよいのでしょうか。


(2)彼は過去にも2度レンタカーを借り、運転したことがあります。
このことは警察には伏せておいた方がいいのでしょうか。
いずれのレンタカー屋でも同じように免許を見せ、運転できると言われました。

(3)違反が確定した場合、罰則金は30万程です。
もしJAFを相手取り民事裁判をした場合、勝てる可能性はあるのでしょうか。

バタバタしていてお礼は遅くなるかもしれませんが、必ずさせていただきます。
ご教授の程
よろしくお願いいたします。


[補足]
当人について
●来日5年以上 ●ここ1年で3週間ほど自国に帰っていた

翻訳書類について
●JAFからの翻訳書類に同封されていた紙には
「この翻訳書類で運転この翻訳文で自動車等を運転できるのは、日本入国日から最大一年間です(日本を出国し再入国した場合には、再入国日から一年間が有効となります)。」
との一文はありますが、
今回該当する下記の規定については何も書いてありませんでした。

[◇日本で外国人登録をしている人が出国し、当該国で新しい外国免許証を取得してきても、出国から入国までの期間が3ヵ月以上経過していない場合、その免許証は日本では無効、つまり運転者は無免許とみなされます]

「外国人が日本国内で無免許状態で違反をした」の質問画像

A 回答 (3件)

1.無い


2.別に言わなくてもいい
3.全く無い

この回答への補足

2.についてはこの事実が過去にさかのぼって、ペナルティーを科せられるのかお伺いしたいです。

補足日時:2012/08/03 17:09
    • good
    • 1

日本政府は外圧に弱いです。



スイス大使館に連絡したのでしょうか?
大使館から抗議してもらえれば、警察(政府)が無免許運転の件を無罪放免にしてくれるかも・・・。
※でも望みは薄いと思います・・・。

スイスのメディアなどにこの件を通報して、日本政府(警察)を非難しまくってもらえれば、もしかしたら警察(政府)が無免許運転の件を無罪放免にしてくれるかも知れません。
※これも望み薄いと思います・・・。

ほかの方が回答しているように、日本の国内法ではどうにもならないと思います。
    • good
    • 0

素人考えではありますが、



>無免許運転の罰則を回避する方法や違反が軽くなる可能性はありませんでしょうか。
>運転前、彼は自国の免許とJAF(社団法人 日本自動車連盟)の翻訳書を携え、
JAFにこれで運転しても大丈夫かと確認したところ、大丈夫だと回答されたそうです。

JAFは責任ある当局ではありませんし、本人の出入国記録を調べる権限もありません。
誤った指導をされたときは、それはおかしいのではないかと確認できなければなりません。
法令を知らないことを理由に責任を回避することはできません。
「法の不知は許されず」と言う当然の法理があります。

>彼は過去にも2度レンタカーを借り、運転したことがあります。
このことは警察には伏せておいた方がいいのでしょうか。

憲法の規定により自己に不利な証言を強要されることはありません。

>違反が確定した場合、罰則金は30万程です。
もしJAFを相手取り民事裁判をした場合、勝てる可能性はあるのでしょうか。

書類の説明内容を改善するように要求することはできるかもしれません。
JAFは説明不足だったわけですが、そもそもその説明文を記入する法的義務が
あったのでしょうか?まったくなにも説明しなくても良かったのかも知れません。
それにここ1年で3ヶ月以上自国に帰っていないことも知りえないはずです。
レンタカー会社にも車を貸した責任があるのでしょうか?違反を未然に防ぐ義務が
あるのでしょうか?
詳しくは弁護士に相談すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!