アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく纏まらない長文になります。すみません。
また、若干カテゴリ違いのメンタル的な面も含みます。


12歳の頃、2歳上の兄が統合失調になり、
4年家庭内暴力があり、その後兄は自殺しました。
17歳で高校に通わなくなり、その歳に辞めました。
以後ずっとひきこもり同然です。
友人は22歳の頃にできたほぼネット上のみの1人しか居ません。

22歳の頃、在宅ワークを始めようとするも
あまりの収入の低さをネチネチと父親に否定されやらず終い。

24歳の頃、家業の園芸農業を継ごうとするも腰を痛め直らず諦め、
あまりの田舎に住んでいた為、24歳末に独り暮らしをさせて貰い
25歳で通信制高校とサポート高に通い高卒を取りました。

食費だけでもバイトして稼ごうとしたものの、
引越し3ヶ月で交通事故(足指の薄利骨折程度)で3週間ギプス。
その数ヵ月後にコンビニか飲食店でバイトしようと決め、
伝えるつもりは無く、偶然親に呼び出されその意思を伝えたら
2人揃って腰を更に痛めたらどうなるか解からないと猛反発され、
やる気になっていたものがモヤモヤとした気持ちでそのままに。

そして26~27歳頃、ネットで在宅のWebプログラマー仲間を募集する
という小さな広告を見つけ素人で今からの学習でも良いと言われ、
ほぼ独学でCGI/perlで
不動産の物件管理システムの検索機能、一覧表示、物件登録を作り、
その段階で、それを自分で売り込むという話しを聞いて、
怖気づいたのと共に、
月収16万ほどな事から結婚も出来ない稼ぎだと親に反発され、
時代はPHPに変わりつつあり、長く働けない事も怖く、
お断りする事にしてしまいました。

それから1度ハローワークに行き、職探しをしたものの
私が適切な就職の為の経験を受けていない為か、
電話対応をして下さった方が他の仕事も兼ねていたからか、
終始かなり不機嫌、投げやりな態度で、怖くなってしまい

以後、親からバイトして家賃だけでも稼げ と言われるも
以前の様に勢いで踏み切ろうとできなくなりました。
ただ、元から精神的に病的である というのが根本的にあります。

家庭内暴力と自殺から、それから十数年は私も自殺したい気持ちと、
兄が自殺した時の母の泣く姿が頭にあり、
近年までそれだけが引っかかって辛うじて生きて来た様な状態でした。

精神的に異常に打たれ弱い自分が、
自分に無理をして自殺を選んだら母親が悲しむ。
それが働かない1つの言い訳になり続けたと共に、
だからこそ在宅でも稼げるスキルを得ようと、
最初はただの趣味だった3Dゲームの制作を
就職にも活かせるスキルにしようと独学に独学を重ね、
市販の3Dアクションゲーム程度ならばほぼ作れる程度まで
細々とした様々なプログラムを学んで来ました。

しかし実際動くものはそれなりに作れて、
ゲーム要素も少しずつ増やしてはいるものの、
具体的にどういったものを作れば、
何十何百時間とかけて映像側の素材を作ってもそれなりに売れるのか。
答えが出ず、売り物として完成せずズルズル来てしまっています。

売れるものを作るセンスが無い以上、
もう技術者としてどこかに雇ってもらう方が良いのではないか。
でも精神的に打たれ弱い上に、
もう30歳で、しかも働いた経験すらなく
知識的にもプロから見たら色々な不備が有る人間を雇ってくれるような
職場など見つかるのか。

そんな不安で動けなくなっています。

現在はバイトすら車で20km行かないと無いど田舎に戻っています。

働いた事がない人間がいきなりフルタイムで働くのは
メンタル的に余計悪化するだけなのかもしれません。

しかしこの境遇を抜け出せれば、
今なら何か変われるのだろうか  とも思います。


重い境界性パーソナリティ障害の様で、友人1人すら居ない父。
アルコールの過剰から悪酔いすると暴力は振るわないものの
言葉の暴力は醜悪と言えるレベルでふるいます。
そこから様々な影響を受け続け、今もその状態です。

できれば父を回復させたいものですが、
兄の統合失調の件で精神病院は無能で新薬の実験や薬漬けにしか
しないと言い、治療は困難な様です。60代後半です。

母親は過剰な心配性ですが、それなりに普通の母親だと思います。
60代前半。
過剰な心配性 から様々な影響を受けているのは間違いありませんが。


私はどう働くべきだと思いますか?


父と母が死ぬまでは私は傍に居るべきでしょうか?
しかし私はゲームを作るスキルは有っても、
何を作れば売れるのかが見えない商才がありません。

そうなるとスキルで雇ってもらうべきですが、
バイトすら無いど田舎ではそれは不可能。
最低限売り物を作れると言ってもプロと肩を並べるには苦しい程度の
プログラミングスキルしかありません。
それと、精神的に無理をし続ければ、
現在よりも精神状態が危険になる恐れも有るかも知れません。

現在友人がゼロの為、収入を得、友人をもし作れたならば、
それが精神的に支えとなり、不安定さが多少和らぐ事も
有るのかもしれません。 
しかし長年1人で生きて来た為、1人の方が気楽となってしまっており
この問題は解決しないのかもしれません。

もし精神的な無理に無理を重ね、
自分まで統合失調になれば、
母親には生き地獄をまた見させてしまう事になるかもしれません。

しかしこれは私の働く事への不安、恐怖からの
言い訳にもなっているでしょう。


私はどう働くべきだと思いますか?
または、その前にすべきプロセスが有るでしょうか?


ひきこもり向けの何らかの雇用訓練を受けたりすると、
変われたりするものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

職業訓練を受けたことがあります。


その経験から言わせてもらいます。

私が通ったのは、PC関連の職業訓練。
そこにひとりのひきこもりの子がいました。

6か月間、誰にも心を許さず、ずっと一人でいました。
勉強した結果、できるようにはなっていません。
出来ないといってもいいくらい。

でも、彼にとっては、毎日来ることが職業訓練でした。

世間的にはたいしたことないが、
彼にとっては、大きな前進だったと思います。

だから、職業訓練受けてみるのも、一つの手ではないでしょうか?

もし職業訓練を受ける場合、
訓練先の企業、団体の事を調べてからにしてくださいね。

金儲けしたいだけの悪徳な訓練先がありますから。
そんなところに行くと精神的に痛めつけられますから。
「お前らなんて、社会のごみだ」とか、平気で言います。
実際の会社名出したいけど、出せません。

また、自分の場合、
お金目当てのクズ野郎が生徒としていました。
そのクズ野郎と折り合いをつけてやっていかなければなりませんでした。

私もくそ田舎町に住んでいます。
何やるにしても大変ですが、少しづつでも前向きにやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職業訓練についてのお話。為になります。

>金儲けしたいだけの悪徳な訓練先がありますから。
>そんなところに行くと精神的に痛めつけられますから。
>「お前らなんて、社会のごみだ」とか、平気で言います。

そうなのでしょうね・・。
今まで幾度もその手の方々に手厳しいご助言を貰いながら
諦めずに勉強して来ました。

本人は自分が暴力の連鎖の歯車に堕ちている現実に
気づかない哀れな人なのかもしれません。

必要な現実だけを汲み取り他は聞き流すしか
術はないのかもしれませんね。


ある意味、
そうした手厳しい職業訓練を受けた方が、
学べる現実はとても多いのかもしれませんが・・。

下手をして自分も暴力の苦しみを抱えてしまえば、
自分の大切な者を言葉で傷付け遠ざける、
孤独と理解者を失う苦しみを生きる事になりますよね。

よくよく考え、適切な選択をしたいと思います。


>何やるにしても大変ですが、少しづつでも前向きにやりましょう!
ありがとうございます。
前を向こうと思います。

お礼日時:2012/08/06 02:45

新しいところで働きだすってのはビビりますね。


高校時代からバイトを10件程度、正社員で5度転職している私もビビリます。

文中に散見される たられば の話は、いくら考えてもどうにもならない事だし
親に反対されたからって諦めるのも、本当は働きたくない理由が欲しいからなんですよね。
職業訓練も、出来るだけ現状を引き延ばしたいから と見ます。

どうにもならない状況に自分を追い込んで行くのが手っ取り早いです。
どうにもならない というのは、明日ホームレスになる等ではなく
どこかに応募の電話をしてしまって、面接のアポを取り付けてしまって
行くしかない状況に自分を追い込むという意味です。
だって行かなきゃいけないもの。どうしようもない。

まずはどこかに電話をしてしまいましょう。
これが一番しんどいとは思いますが、コトがまわり出したら
自分はボーッとしててもコトが進んでしまいます。これしかない。

ゲームについて
ゲームのメーカーに勤めていた事があります。
当たり前ですが、プログラム、映像、売れるもの 別の部署の人間がやっていました。
一人の頭で全て考えられるとは到底思えません。
>作ってもそれなりに売れるのか。
これは無謀だと思います。
>プロと肩を並べるには苦しい
これは当たり前の話です。実務経験に勝てるわけがない。

と、あなたに現実が分からないのもまた当たり前の話で。
今頭の中だけで色々考えても、所詮は机上の空論で、
実際飛び込むと、良くも悪くも予想もつかない事が起こるでしょう。
私はいつもこうだった。

職業訓練というものに行った事がないので分かりませんが
現場に飛び込む方が手っ取り早いと思います。
ご自分のスキルやメンタルや距離の心配はあるでしょうが
結局はやってみないと何も分からないのです。
やっていないから、それだけ不安が膨張するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しくお優しいお言葉。ありがとうございます。

>どこかに応募の電話をしてしまって、面接のアポを取り付けてしまって
>行くしかない状況に自分を追い込むという意味です。
高卒を取る時も、Webプログラマー募集の時も、
言われてみれば似た事をやって勢いで動いていました。

もっと具体的な事に対して動き、
親には相談しない様にしていれば
とっくの昔に働き始めていたのかもしれません。

>やっていないから、それだけ不安が膨張するのだと思います。
その通りかもしれません。
こうした場でどれだけ事前に情報を知ろうとしても
百聞は一見にしかずなのでしょうね。

実際自分に出来る事と出来ない事、
耐えられる事耐えられない事は個人差が大きいのですし、
やってみないと解からないのでしょう。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 11:45

一人で考えてもお金は貰えませんよ。


技術的てより、社会常識が足りないと思います。

独立するにも、まずは10年くらいは会社で頑張ってやらないと、何も見えて来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会常識、足りませんね・・。

身近にずっと自営業を見続けて色々知ってはいるつもりでも
実際それに従事してなければ見えないものも多いですよね。

ここで質問して知らなかった事が沢山有る事も
痛感させられましたし、
まだまだ知らない事、知ってるつもりになっている事が
沢山あるんでしょうね・・。

ありがとうございました。
常に自分は無知な未熟者である事を自覚して、
謙虚を心がけないといけないと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 11:13

>プログラミングスキルしかありません。


自称プログラムできますという未経験者はプログラミングスキルは無いですね。

>精神的に異常に打たれ弱い自分が、
>それと、精神的に無理をし続ければ、
>現在よりも精神状態が危険になる恐れも有るかも知れません。
プログラマって精神と寿命をすり減らして働く仕事だぞ。
精神的に弱い質問者がプログラマなんてなったらあっという間に鬱になってそれこそ自殺する可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 02:26

>でも踏み切ろうと思うほど心が動けないのは、


安っぽいプライドが私の中に有るからでしょうか。
それ所ではないのに。

家でプログラマーをやると言っても
個人事業の自営業なので
契約の単価交渉から
納品した成果物に対する
請求行為も集金も自分でやらなければなりません。
相手がきちんと支払いをするかどうかもわかりませんし。
請負契約は労賃ではないので
保証されているものではありません。

一人でも会社と同じなので
会計や決算、納税等を回避できるわけではありません。
まして、
事業主は労働者ではないので
労働基準法も適用されませんし
責任は全て貴方にあることになります。
経理担当者を雇えるのなら問題ありませんが
起業当初に人を雇えるほど売上げがあるとは思えないので
自分で簿記や税務を学んで
帳簿をつけたり、確定申告をしたりということになるでしょう。
自分で事業に使ったお金は
帳簿をつけて領収書をもらって
経費として申告しないといけません。

その成果物に対する評価を貴方がしても
客観性がありませんから
物になるかどうかは他人の評価を受けなければならないでしょう。
一人でできる作業には量的な限界があるので
納期や販売、提供スパンを考えれば
分業でやらなければ商業ベースには乗らないので
外注で作業するにしても
どれだけのことができて、この納期で仕事ができると言う様な実績がないと
発注する側も怖くて仕事を頼めないでしょう。
その様な場合でも過去の成果物を見せてくれと言われるのは
当たり前ですし、
その場合でも自分で売り込まないと
相手から勝手に発注があることは絶対にないでしょう。
貴方が何もしなければ、この先も何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なお話、ありがとうございます。
確定申告関係は、家が自営業でやっている事なので
時々助言を貰っています。
請求しても支払わない方々の悩みも色々と聞いて来ました。
その辺りはある程度は何とかなりそうです。

>一人でできる作業には量的な限界

>どれだけのことができて、この納期で仕事ができると言う様な
>実績がないと発注する側も怖くて仕事を頼めないでしょう。

こちらが問題ですね・・手際良く効率的にならないといけません。

>自分で売り込まないと

そうですね、心構えを変えて行かないと、
何も動かないままになりそうです。


何を選択するのか・・
何からなら自分は踏み切れるのか。
迷いをどうすれば取り除けるか。

思いついている事からだけでも始めて見ようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 01:47

精神の病気であるのなら診察をうけ治療をする。


診察の結果が病気ではないということなら
仕事を見つけて働く。
とはいえ、
貴方は集団生活する上での
人との付き合い方や行動が
練習や訓練がほとんどされていない状態ですし
社会生活の常識がほとんどないと思われますので
そんなかもねぎが
うろうろしていたら騙そうとして入る人達にとっては
格好の獲物になります。
家で何かをするにしても
契約行為に関しての知識も無く
物を金に換える術も知らずにはできません。
請負契約は完遂責任が発生するので
例え事故でけがをしようが病気になろうが
請負った物ができませんでは済みません。
雇われて働くというのは
労務を提供する対価として賃金を受け取る契約なので
相手が要求するレベルの働きができないと
叱られもしますし注意もされるでしょう。
機械を使う作業などでは
きちんと安全に配慮した作業ができないと危険なこともあるでしょう。
それらを
自分で何とかしようとしても限界があるので
公の機関で職業訓練を受けて
仕事の基礎を学んで人との関わりを練習してから
職を探した方がいいと思いますよ。
貴方がいくらやりたい仕事があって応募しても
選ぶのは会社です。
同年輩の百戦錬磨の経験者と席を争うのは
結果が見えているので
あまり経験を必要としない単純作業で
個人の判断を要求されない様な
工場の組立て作業などに応募してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公の機関で職業訓練を受けて
>仕事の基礎を学んで人との関わりを練習してから
>職を探した方がいいと思いますよ。
やはり、そうですよね。

>人との付き合い方や行動が
>練習や訓練がほとんどされていない状態ですし
これが出来ない状態で突然飛び込んでも、
不慣れな事だらけでパニックになる危険が高いのでしょうし。


>同年輩の百戦錬磨の経験者と席を争うのは
>結果が見えているので
これが現実かもしれませんね;
せいぜい、全く人材が居ないこれから始める企業程度しか
私の様な中途半端な者は欲されないでしょうし、
そういう会社では現実的なプランで雇用される事も
無く大変な事態になるのかもしれませんし・・。

>個人の判断を要求されない様な
>工場の組立て作業などに応募してみたらどうですか。
確かに、
そういう仕事から始めるのが妥当なのかもしれません。

でも踏み切ろうと思うほど心が動けないのは、
安っぽいプライドが私の中に有るからでしょうか。
それ所ではないのに。


何にしても雇われて働くならば、
職業訓練を受けるべきなのは明白な様です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 14:09

ANo.1様に同感です。



親の意見はどうでもよく、質問者様がどうしたいか?
であると思います。

>ひきこもり向けの何らかの雇用訓練を受けたりすると、
変われたりするものなのでしょうか。

と自分の思い、意見があるならやってみては?
親から離れて(言葉が届かない所に行く)、
他の人の意見も聞けば、胸の内のモヤモヤも少しは晴れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いがほぼ居ない為、何をするにも親に意見を聞く。
そこが根本的に間違いなのかもしれません。
自分で決め、自分で勝手にするべきなのでしょう。

やはり親から離れる事を選ばないと
親の顔を伺う事で精神面が限界になり、
物事に集中できなくなる人生の浪費も止まらないのかも
しれません。

ご回答ありがとうございました。
別途、少し具体的に質問してみようかと思います。

お礼日時:2012/08/04 09:18

親の反対はシカトで。


ニートの子供が働きたいといってんのに何邪魔してんだバカ親がという感じですが、放置しましょう。
人生経験が高校生並なので、どこでやっていくにも難しいです。それこそコンビニでも大変だと思いますよ。
ゲームはよほど優れていれば、そこからプロに…なんて竜騎士07みたいなパターンもあるでしょうが、やはり雇ってもらう方が早いでしょう。

わたしはそんなに知り合いが多い訳じゃないですが、なぜかFFの制作に関わっている方が複数います。(音楽面とプログラミングかな?)
プログラミングの方はどうも依頼されてる感じでした。
なので一社でやってるんじゃないんでしょうね。
ゲーム関連の知人を増やせば、人脈にありつけるかもしれません。
それこそ、コミュニケーション能力が必要です。
質問者さんのレベルがどの位かはわかりませんが、数社受けてみて、その反応から見えてくるものがあるのではないでしょうか。
落ちてもいいじゃないですか。何も失うものなんてないんですから。
普通、いや優秀な新卒でも就職できない世の中です。
物凄く狭き門だとしても、落ち込んでる暇はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。 ネット上で3Dゲームの開発プログラマーの募集
は稀に見かける事が有りました。
親とは一緒に暮らしてあげれなくなりますが、このままでは
自分の精神面が壊れるのが時間の問題かもしれません。

いきなりフルタイムで働けるのか。
自分は働くにはどの程度知識が足りないのか。
不安も有りますが、失うものはないかもしれません。

問題はコミュニケーション能力でしょうか。
他人との交流に異常に精神をすり減らせ、
それでやるべき事に集中できなくなりますから、
私は現状で社会復帰は困難なのかもしれません。
精神面の治療が先なのかもしれません。

この父親が生きている限り、
アルコールと言葉の暴力で
私の精神状態は悪化の一途を辿るのでしょう。

多分。離れて暮らすべきなのでしょうね。

現状の暮らしから抜け出す何かを見つけなければ。
より具体的に調べる必要が有るのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

精神的に限界に近付きつつありますが、
壊れる前に何か解決できれば良いなと思います。

お礼日時:2012/08/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!