【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主人の耳鳴り、めまい(メニエール)がひどく新聞の広告に載っていた本を購入しました。
その本にはセイヨウオトギリソウが効果があると書いてあり体験談も載ってました。
一週間後、セイヨウオトギリソウ等の健康食品のダイレクトメールが届いたのですが、その本がいかにも健康食品の宣伝のような気がしてきました。
本当のところどうなのでしょうか。
お聞かせください。

A 回答 (3件)

その本を買われたときに、住所等の連絡先を教えましたか?例えば、通販とか、懸賞等のアンケートに答えたとか。

バイブル商法かな? 売りたい素材があるときに、その素材がとても良い物のように書いた本を第三者の名前で発行する。その本を読んだ人がその素材を買う。立派な、確立された、広告・宣伝の方法のひとつです。本来のバイブル商法だと、その本を読んだ人が、買ってほしいメーカーのものを買ってくれるかどうか分からない所が弱点ですが、何らかの方法で住所が分かるなら、とても効率的な販売促進方法です。

私は、十中八九、その本は宣伝だと思います。体験談は科学的にはあまり意味を持ちません。研究を行うのであれば、数十人単位で行われ、且つ、出来るだけ数値での評価がなされます。体験談は、結局はそれら数十人の中の一人ですから。それが仰々しく取り上げられているのは売りたいからです。

さて、この事と、西洋弟切草の効果は別物です。メニエールに聞くかどうかはともかく、精神安定作用としては、とてもよいものだと思いますよ。ただし、光過敏症の副作用は有名です。皮膚に異常が出たら、やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本は通販のようなもので購入しました。
西洋弟切草の効果はともかくとしてそこで購入するきはなくなりました。
これからいろいろ、調べてみたいと思います。

ご存知の情報かもしれませんが・・・。

リラックス効果があるようですよ。ハーブティーにして飲んだり、健康食品のように飲んだり、いろいろあるようですね。抗鬱作用もあるみたいです。
「西洋おとぎり草」で検索するといっぱいでてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は鬱気味のところもあるので、調べてみたいと思います。

平たく言えば ハーブ(セントジョーンズワートといいます)。

固めに言うとセイヨウオトギリソウ=漢方 ですね。

民間療法の延長でもありますが_アメリカでは薬として処方されているそうです。

参考URL:http://www.naoru.com/seiyo-otogiri.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな作用があるようですね。
主人の服用している薬などの副作用など考えて検討してみたいと思います。