人生のプチ美学を教えてください!!

今朝、旅先の福井県、三方五湖で釣り素人の主人がサビキで魚を釣りました。体長23センチほどで背中、尾びれは、黒っぽくお腹は、白っぽいです。持って帰ってきたものの何の魚か、食べられるのか、どう調理すれば美味しいのか、わかりません。8月のこの季節、どんな魚が考えられますか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

「福井県で釣った魚について。」の質問画像

A 回答 (3件)

NO2です。


写真見ました。
ボラですね!
毒はありませんが、残念ながら美味しい魚では無いです。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~残念!教えていただき助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 12:48

三方五胡は汽水湖なのでたぶんスズキの幼魚かなと思います。


写真が無いので正確には分かりませんが魚体の色と汽水湖で釣れた事を考えると
スズキの幼魚かと思います。
いわゆる出世魚で関西では、セイゴ → ハネ → スズキと呼びます。
23センチだとセイゴになります。
生で食べずに三枚におろして唐揚げにしてタルタルソースで食べるととても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真を添付しようと試みたのですが・・・はぜ?とも思ったのですが、顔の雰囲気から、スズキに近いように思います。調理法も教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 10:12

写真は無いんですか?


背中が黒、腹は白なんて普通の魚過ぎて何万種類といますから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。写真を添付しようと試みたのですが、できなくて。そうですよね。何万種類といますよね。

補足日時:2012/08/05 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!