アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官採用試験について

いま大学4年で今回、採用試験を受けるのですが、気になることがあります。

申込書に部活動の経験を書く欄があったので書いたのですが私は高校2年のときに部活を辞 めました。
そのあとすぐにバイトを始めたのでアルバイト歴からもわかると思います。

部活を辞めたことはやはり大きなマイナスでしょうか?
ちなみに辞めた理由は部内の一部の部員と合わなかったからというもので、これもかなり印象が悪そうです。

なので正直に言うべきかかどうか迷ってるのですが、言って不合格になるぐらいなら言いたくないです。
2年の終わりまでは続けてましたのでそれなりの内容の話をすることもできます。

また、辞めたことを言わないとなるとアルバイト歴も期間を変えないといけないのですがこれは大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

警察官採用にはなんら関係もなければ、経験もないです。

たまたま見たので参考程度に。

部活っていうのは武道関係のものだったんでしょうけね?
警察官採用だと、それ以外の部活動は加点対象ではなさそうな気がしますが。
特に、大卒のひとが高校時代にやってた部活なんてどうでもよさそうな気がします。どんなふうに過ごしていたのか?などは素行の面で知りたいのかもしれませんが。

正直にやめた理由を言う必要もないのでは?
”一時期家庭の事情でアルバイトが必要になったが、部活、受験、アルバイトは時間的に両立できなかったため部活はあきらめました”とかでも。
堂々と言い切ってしまえば、よくある理由だと思います。

気休めだとは思いますけど、参考になれば。
    • 1

>部活を辞めたことはやはり大きなマイナスでしょうか?

高校の部活なんて聞かれません。大したマイナスではないでしょう。聞かれたら正直にいえばいいでしょう。嫌だったら身が入らなかったとでも言えばいいでしょう。アルバイト経歴が警察に分かるはずがありません。かといって着飾ったことばかり言うと矛盾が出てきてウソがばれるのが最悪です。ウソつきは採用されません。

警察の欲している人間は
体力があって知能は普通以上。正直で常識がある。困難に耐える。精神疾患がない。犯罪者でない。警察官の不祥事多いですね。

警察関係ではありませんが採用というのはどこも同じようなものです。
    • 2