プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日(8/6)、Airasiaで羽田空港からマレーシアへ行きます。最終目的地はコタキナバルで途中クアラルンプールで乗り継ぎをします。

羽田8/6 23:50発 クアラルンプール到着時刻が 6:30頃、コタキナバル行きの出発時刻が7:50分です。
クアラルンプール国際空港はかなり大きいと聞いていますが、今からちゃんと乗り継げるか不安です。

乗り継ぎの場合、入国審査はコタキナバルでするのでしょうか?
また、荷物の受け取りはクアラルンプールでしょうかコタキナバルでしょうか?

なぜこんなタイトなスケジュールになってしまったかといいますと、airasiaで羽田、クアラルンプール間の往復チケットを申し込んだあと、自分でクアラルンプール、コタキナバル間の往復チケットを申請しました。  

実際にクアラルンプール国際空港をご利用になった方で国内線乗り継ぎをしたことある方、このフライト時刻でも乗り継げるか教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

まずエアアジアが到着するLCC専用ターミナル(LCCT)は、そんなに大きな建物ではありません。

国際線到着のターミナル出口から国内線の出発カウンターまでは5分もあれば移動できます。

しかしながら別々に購入してフライスルーでない以上、入国審査、荷物の受け取りは全てLCCT到着時に行うこととなります。
6:30着で入国審査をして預け荷物を待つとすれば、経験上1時間近くはかかります。
エアアジアでコタキナバル行きの国内線最終チェックイン時間がおそらく45分前の7:05ですよね?
チェックインは事前にWebで済ませたとしても、預け荷物があるならこの時間までにドロップしなければいけません。
エアアジア同士の乗り継ぎであったとしても、間に合わないような気がします。

間に合わないことを前提に、思いつく対応方法としては
(1)荷物を減らして預け荷物を無くせないか検討
(2)コールセンターや羽田のエアアジアカウンターで、フライスルー扱いにしてもらえないか相談。出来るかどうか、それで間に合うかどうかはわかりませんが。
(3)LCCT内にもエアアジア販売カウンターがありますので、とりあえず今のチケットで行くだけ行ってみて、無理なら現地で間に合う便を購入しなおす。
コタキナバル行きは頻発していますので直後の便でも予約できないことはないでしょう。
幸運を祈ります。
    • 0