プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学2年生で、今年の夏休みに沖縄へいくことになりました。
大学の後援をうけて、沖縄でのセミナーに参加することが1番の目的のため、往路については学校で指定された交通手段で現地まで行くことになっています。

でも復路については自由に決めていい(現地解散)となりました・・・。

せっかくだから沖縄を楽しみたい!と思っているのですが、旅行会社が提示しているのは往復の交通手段や宿泊先などがセットとなったツアーのため、わたしのような旅行の場合、現地での観光および往路の設計をどうしたらよいのか全くわかりません・・・。

学生なのでお金はあまりかけられないことも問題です…
どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

往復の交通手段がパッケージツアーになっているならば、解散の日に帰宅する
チケットがあり、帰りの便まで時間が空くと言う事なのでしょうか?

沖縄は大変広いのでレンタカー移動でない限りは、解散場所により行動範囲が
かなり限られてくると思います。

現地で申し込める観光ツアーもあるので、 「沖縄 現地観光ツアー」で検索すると、
色々な会社が出てきますよ。

もしくはタクシーに数人で乗り、観光相談と値段交渉して周ってもらうのもよし。

運転できれば数人でレンタカーし、飛行機に間に合う範囲で海に行ったり、
観光したりでも良いかと思います。 レンタカー会社は解散する場所に
近い所を検索する必要がありますね。、そして返却場所をDFSショップ免税店がある
(空港までモノレールで戻れます)場所か、空港近くのお店かを決めればOK。

一番無難なのは、空港からモノレールが走っている那覇の国際通りや
公設市場付近を散策。 市場裏の壷屋通り(やきもの通り)付近にある
「うちなー茶屋ぶくぶく」などで 沖縄のお茶を楽しむ。
国際通りから空港までモノレール移動し、空港からアウトレットモールあしびなーへ
の無料バスで移動し、ショッピングを楽しむ。 空港からタクシーでも10分以内です。

などでしょうか。 アウトレットへの無料シャトルバスは1時間に1本のようです。
解散場所が便利な所だと良いですね。
海もきれいな時期です。 楽しい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようにたくさんのルートおよび方法をご丁寧に教えていただけて、とても参考になりました。
回答者様の回答と観光用の雑誌を読み合わせながら、計画を立てています。
本当にたくさんの交通手段があるのですね…。まずは自分が行きたいところ、やりたいことをきめて、
頑張って計画をたてて、おもいっきり楽しんできたいと思います!

現地の観光については、中北部については観光バスのコースを利用する、南部は行き先を決めて路線バスを利用すると言うのが無難ですね。

帰りの飛行便単体で購入するなら、チケットショップでANAの株主優待券を購入して半額にする程度が節約法でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこの地域に行くかによって交通手段が異なるのですね…。
航空券を買ったこともなく、何もわからない状態でしたのでとても参考になりました。

安くあげたいなら、那覇でレンタルバイク(原付)を借りて、ゲストハウスに宿泊が良いですよ。

夏はレンタカーも安くないですが、レンタルバイクは通年で価格が変わりません。
那覇はゲストハウスがたくさんありますが、沖縄らしいのは数は少ないですのですが北部のゲストハウスです。
知らない人たちと知り合ったり、情報交換ができます。
若い時は高級リゾートホテルに宿泊するより、よっぽど価値がありますよ。
結び家さんは楽しいみたいですよ。(子供が泊まった時の感想です)
1,2週間くらい楽しんではどうですか。社会人になるとできない事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲストハウスというものを初めて知りました!調べてみたところ値段も安く、出会いもある…とても魅力的ですね!大学生のうちにしかできない経験をたくさんしてきたいと思います!

学生なら、バイトし放題ですからお金は有りますよ。

お金を掛けられないのなら観光しないでまっすぐ帰りましょう
国際市場でサンターアンダーギーを買うぐらいなら許すから
    • 0