プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四速で走行中、前の信号が赤だったのでそのまま減速して停車しようとしました。
速度が10Km位になった時、信号が青になり進行可能になりました。
この場合のシフト操作はどのようにして行ったら良いのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

10km/hくらいまで減速しているのなら、4速から2速にシフトダウンかな。

トルクのある車なら3速でもいけそうな気がしますね。
    • 0

人それぞれでしょうけど、自分ならすでに減速時に2速まで落としますから、そのままアクセル踏んで加速しますね。

4速のまま惰性で止まるような事はしません。
エンジンブレーキも使いますし、とっさに加速したい場合に4速だともたつきますから・・・・
    • 0

自衛隊のジープは4速までしかなかったので、その場合なら2速まで落としますね。

2速まで落として、軽くアクセル煽ってクラッチ繋げばショックもそんなには出ないでしょうし。
民間車両では未だにMT乗ったことない(;´∀`)
    • 0

私の場合は速度に応じてシフトダウンを一段ずつしていきます。

これはつまり「この速度ならばブレーキからアクセルに踏み変えての加速が出来るな」というところに、ギアをあらかじめ合わせておくためです。
なので、一段ずつということです。
ギアを落としておけば、あとは右足の踏み変えと、半クラッチで加速状態に即座に移れます。
なので、ケースバイケースですが、少しだけ「低めのギア」を設定します。
具合的にはこの場合ならば2速です。

シフトダウンしてから、一度半クラッチ状態でつないでエンジンブレーキで制動力を稼ぐことも良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
久々のMT運転をするのに、心配な事をお聞きしました。

私の意見は、MTの運勢の仕方方法です、他に、方法は、ありません、常に基礎運転方法です、自身の運転方法は、有り得ません、 その時に応じての場合も、基礎運転方法が基本です、めんどくさいなら、事故起きるだけ、車を、上手く操作するなら、自分次第です。

• 0

2速か3速に落として加速ですね。

マニュアルに載ってる人なら普通の話でしょう。

いちいち速度に合わせてシフトポジションを下げていくなんて言うのは、教習所や山の下り坂での話で、一般道でやっている人は、あまりいませんからね。
    • 0

車にもよるでしょう。

トルクが太い車とかなら、そのままアクセル踏み込めば加速するものもあるでしょうし、自分みたいな非力なMT車なら、シフトダウンしないと加速しません。
よってすぐに二速辺りにシフトダウンを行なってアクセルを踏んで加速ですね。
    • 0

10km/h程度まで落ちているなら、そのまま2速へ入れてクラッチ繋げば問題ないでしょう。

いちいち回転を合わせるようなスピードでもありませんしね。
フリッピングしている時間が有ったらクラッチ繋いで加速ましょう!(笑)
    • 0

10km/hだったら2速かな。

1速でもいいけど一瞬カクンってギクシャクするから入れない。

3速はクラッチ滑らせすぎだからありえない。

でも、4速で10km/hまで落とせる・・・?

自分は速度に合わせてシフトダウンしているから、そんな事あんまし考えません。
常にスムーズに加速できる回転数に針を置いてマス。
    • 0

4速で時速10km位ということは、エンジン回転数はアイドリング~1,000rpmくらいだと思います。

そのまま4速で再加速しようとすると、(車によってはできないことはないですが、)普通の車ではかなり苦しい加速になると思います。

ギアは速度によって決まるのではなく、あくまで”今の回転数から加速しようとした場合、どのギアが適切か?”を判断した上で適切なギアを選択するのであり、これこそがMT車を運転する上で大切なことであり、MT車を運転する楽しさ、醍醐味でもあります。
今のギアでは加速できないから、ギアを変える(今回の場合はシフトダウンをする)訳です。副産物的にエンジンブレーキも得られますが、あくまで加速が主目的です。エンジンブレーキは車種によっては弱いです。
何故シフトアップ、シフトダウンをするのか、ちゃんと頭と体が覚えれば無意識のうちにやれますよ。
    • 0