アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

この度、地元にある商店の配送業務の仕事の面接を受けます・・
その時の服装について、アドバイスを頂きたいと思います。

ネットや本では、基本は季節を問わずスーツ着用ですが
親や兄貴は、大手大企業の面接ではなく市内にある
商店での面接なので、そんな本とかの情報を気にする事はない。
働きたい意欲、アピールの方が重要・・
スラックスに半袖のシャツ・・ネクタイもクールビズなので、要らないとは思うが
一応着用して、受ければ良い・・
この様に言われました・・
また、兄貴が営業等の業種ではなく配送や倉庫業務(作業員)の面接である事・・
地元の店なので、ビシッとした格好でなくても良いのでは?
とも言われました・・(チノパン、襟が付いたシャツ(アロハを除く))

去年夏に受けた、トヨタレンタの面接時は、ネット等の情報の通りスーツで受けたら
流行・・世の中流れを知らないのか?マニュアル通りにしか行動出来ないのか?
この様に言われました・・結果は、不採用。

地元でやや大きい会社ですが、やはり長袖のシャツにスーツ着用が良いのか?
それとも、兄貴らの言うとおりの服装で良いか?
アドバイスをお願いします・・

対策の本では、途中まで上着を脱いで面接場所近くの喫茶店等で汗を拭い
落ち着いたら直ぐ向かう・・・建物に入る前に上着を着る。
汗をかいているようでは、面接はマイナス・・
こういうアドバイスがありましたが、受ける場所の周りは倉庫が多数ある場所で
喫茶店やコンビニさえも無い場所です・・
社員駐車場も離れているので、車内で涼んでも途中で汗が出そうですね・・

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

地元にある商店の配送業務ということは仕事上でのスーツ着用はないでしょうね。


それならば、清潔なポロシャツや綿パンでも良いと思いますよ。
そのレンタカー会社の面接も失礼な相手だとは思いますが(そんなことはいう必要がない)今回はもっとカジュアルでしょう。

また面接前にどう時間をすごすかなど、少々考えすぎですね。
時間に遅れないことは大切ですが、多少早くても会場に着いたら中に入ればよいでしょう。
相手は時間が早ければ、適当なところで待つように指示をしてくれますよ

採用はそのような外見で決まる要素は少ないのです。
勿論あまりに非常識はだめですが、普通の姿ならばそれで十分です。
それよりもあなたがその仕事に向いているかのほうが重要です。
健康面、話し方など好感を持ってもらえるようにすることのほうが採用には大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

No.5の回答者さんに賛成です。


私が今働いている会社は物流関係なのですが、私は事務職なので、もちろんスーツで面接には行きましたけど、倉庫の仕事の面接にスーツで来られた方で採用になられた方は少ないです。
というか、スーツで来られる方のほうが、人数的にも、断然少ないんですけどね。

倉庫のマネージャが言っていました。
『スーツなんて着て面接に来られたら、雇いにくい。。。』
。。。だそうです。
その人に見合う仕事でないかもしれない。。。、すぐにその人に合ういい仕事が見つかって、辞められてしまうかも知れない。。。などと考えてしまうからだそうですよ。
なので、私もポロシャツにチノパンなどの方が無難なのではないかなぁ~と思います。
ま、もちろん、これは私の勤めている会社だけなのかも知れないですけど。。。

> 世の中流れを知らないのか?マニュアル通りにしか行動出来ないのか?
> この様に言われました・・

これって、単なる圧迫面接だっただけじゃないですか?
接客業であれば、どんなお客様にも上手に対応することが求められます。
前回不採用となった理由は、その時の対応がまずかったからなのではないかと思います。
レンタカー会社の面接だったら、私もスーツで行きますよ。
だって、接客業ですから。。。

面接、頑張ってくださいね!

ご参考まで。^^
    • good
    • 0

>地元でやや大きい会社ですが、やはり長袖のシャツにスーツ着用が良いのか?


>それとも、兄貴らの言うとおりの服装で良いか?
>アドバイスをお願いします・・
この辺りに、昨年の面接がダメっだった理由が垣間見えるような気がしますね。
>ネット等の情報の通りスーツで受けたら・・・・・・
情報通りの服装で受けたのではなく、情報を基にじっくり判断して自分の基準として選んだ服装で行ったのなら、面接の結果はどうなっていたでしょうねぇ・・・・・・
質問者自身はどちらが良いと思っているのかな・・・・・判らんから質問しているんだろうけど・・・・・・
例えば
"地元でもやや大きい会社なので、やはり長袖のシャツにスーツ着用が良いと思ってはいますが、昨年の事もあり、兄貴らの言うとおりの服装の方が有利な点は有るでしょうか?
こんなような質問ができるようなら、昨年のような思いはしなくて済むかもしれません。
具体的な服装となると、断言するのは難しいのですが、前者の方が無難に思えます。
例えば、配送や倉庫業務となると就業時はその会社の作業服かもしれないが、通勤時はスーツで通っている人がほとんどの様な会社と、そうでない所では受け止め方も違ってくるでしょう。
また
>汗をかいているようでは、面接はマイナス・・
これだって、都心の空調の利いたオフィスビルの一室と、猛暑日の工業団地の一角とでは同列には扱えないでしょう。
情報をそのまま受け取るのではなく、しっかり自分の物とする事が重要でしょう。
この時期なら汗をかくこと自体は大きなマイナスではないと思いますが、そのままにして見苦しいようだと×でしょう。
空調などが控え目だったりして汗をかいてもおかしくない時は、さりげなく拭けるようにしておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

会社に電話で確認したらいいのではないでしょうか?


「○日に面接に伺いますが、このような格好でも失礼ではないでしょうか?」と聞けば悩む必要はないような気がしますが・・・その際にはキチンとお礼も忘れずにいってくださいね、印象が変わります。

私ならそうしてもらえるとありがたいです。実際そのように聞いてくれた新入社員は「ホウレンソウ」ができる子が多い気がします。
    • good
    • 0

タクシー会社の乗務員の面接での恰好ですが…



上下スエットスーツに裸足でサンダル履き。
Tシャツにジャージのズボン、はだしで雪駄。
パープルのスーツに柄シャツ、金色のごっついネックレスとブレスレット。

恰好だけでは判断しませんでしたが、不採用の確率は非常に高いです。(履歴書の内容も考慮しましたよ。ただ接客業向きの態度じゃなかった。)
一番ありえなかったのが、ライバル会社のタクシーで乗り付けて来た人。
「お前はどこのタクシーに入ろうと思ってるんだ!少しは常識で考えろ!お前なんか雇うか!帰れ!」と追い返されてました。(当たり前ですけど)

もちろん質問者様は上記のような愚行はされないと思いますが、基本は「相手を不快にさせない」事。
相手を不快にさせない服装がベストですので、迷うのであればスーツが良いかもしれません。(できれば夏用の生地で作ったものの方が良いのですが…)
会社に入る前にジャケットを着用すれば、直前まではワイシャツ姿でも大丈夫。(面接時にジャケットを脱がないのであれば半袖のワイシャツでも良いかも)
汗が出たのなら素直に「すみません、汗が出たので拭いてもよろしいですか?」と正直に断りを入れたらどうですか?

あと、トヨタレンタの面接ですが、そこまで気にする必要はないと思いますし、服装だけで不採用になる事もありません。
面接で服装の事を言われたから気にされているのだと思いますが、不採用になる要因はほかにあったのだと思います。(会社も人間の塊ですから、当然好みがあります)
    • good
    • 0

去年夏に受けた、トヨタレンタの面 接時は、ネット等の情報の通りスー ツで受けたら 流行・・世の中流れを知らないのか ?マニュアル通りにしか行動出来な いのか? この様に言われました・・結果は、 不採用。



アホな会社。

失礼極まりない。

あなたの会社は大口の取引先に行くときでも、
夏であればどんな相手でもクールビズが優先されるのですか?

重要な相手と会うときに正装で行くことに、何か問題ありますか?

と、吐き捨てますね。


さらに、客としてそのレンタカーを利用して、
クレームつけて自宅に謝罪に来させる。

正装で来なかったら本社に名指しでクレームする。

そうすると、スッキリします。
    • good
    • 0

どちらも一理ありですけど


とりあえず一言だけアドバイス 悩んだときは無難な方 ってのを覚えておきましょう(笑)
服装に関してですが 確かにTシャツ短パン&ビーサン とかってふざけた服装ではなくいわゆるちょっとお堅い平服で行かれる
のか スーツで来られるのか ってなった場合 相手側はスーツでこられたほうが いい印象を受けますよね
その程度なんですけど初対面なんでより良い印象を持ってもらったほうが有利ではあります。
確かに汗だくになるかもしれませんが それはあきらめましょうよ その時だけ汗だくになればいいんですから
個人的に半袖シャツは上着を着たときにくっつくので夏場でも長袖シャツを着ますが
別に半袖シャツでも構わないと思いますよ。 クールビズ推奨でも取引先に行かれる時とかはネクタイされる会社も多いですからね

確かにお兄さんらの言うこともわかりますが 平服で誠意ある人と スーツで誠意ある人だったら後者のほうが有利でしょ(笑)
トヨタレンタの面接に関しては受け答えがどうだったのかわからないので いわゆる高圧的な態度をしてどう出るかってのを見たかったのかもしれません ただまだそんな面接するところがあるのが驚きですけどね(笑)
私も面接時は意地悪な質問したりしますよ 面接慣れしてきている学生って本に書いているような模範解答しかしない方
とかいますからね 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!