アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和50年代前半に葺き替えた瓦が割れはじめて
屋根葺き替えることになりました。
そこで、大量の古瓦が出るので
庭の整地に使おうかと思っています。

割れていない瓦は、花壇の境界や土留めに使いたいと思っています。
割れた瓦は、砂利石代わりに使いたいのですが、
金づちなどで割った瓦で、砂利を作り敷いたときに
その上を自動車や自転車が通っても、
タイヤに傷がついたり、パンクしたりということはないのでしょうか?

瓦は割れやすいものだということなので
杞憂かも知れませんが、念のためご存知の方がいらっしゃれば
お知恵をお借りしたく質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

瓦は敢えて割ろうとすると意外に固く、一枚ずつ金槌で割るというのは非常に効率も悪いし、そのまま敷き砂利にしては質問者さんが言うように尖った角でタイヤにダメージを与えてしまう事間違いありません。



私はランマーで叩き踏みしながら細かく破砕しました。

瓦そのものは比較的軟らかいと言えば軟らかいのですが、焼き物なので、表面の熱を受けて固められた部分は固く、割ると鋭利に尖ってしまいます。
なのでランマーで叩き踏みする事で普通の瓦チップ状に破砕して角を落としました。
とんでもない騒音は出ますが、100枚くらいの瓦を1時間くらいで粉々にしました。

実は実際に鉄板の上で石割ハンマーを使って手作業で壊してみた事もありますが、1枚の瓦をチップ状にするのに10分くらいかかりました。
なので機械を使って一気にやった方が効率もいいですし、車のタイヤにも影響ない程度に仕上げられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、有り難うございます。
やはり、自分で割って使うのは、難しそうですね。
ランマーですか。機械を使う方が安全なのですね。
御三方の意見を参考に、これからゆっくりと
使い方を考えて有効に活用したいと思います。
皆様、有り難うございました。

お礼日時:2012/08/09 16:48

手でたたき割りした場合は鋭角の角張った物が混じります。

これがタイヤの溝に食い込んだまま走行するとパンクの怖れがありますね。

まあ、通路の砂利代わりに使う程度に留めておいた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。鋭角の部分が危険なのですね。
車などが通らない部分に使用することを考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 16:41

瓦にもいろいろあって陶器に近いものは傷が付きますよ。


そんな場合は細かくすればいいですが、手入れのとき手先を傷つけたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瓦にも色々種類があるのですね。
使う方法を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!