アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いなんですが、今年の春先から体調を崩し休職しているそうです。
その間、傷病手当金が補償されるとの事で、医師からの証明やら必要な記載事項を提出したそうです。しかし8月も半ばにさしかかると云うのに未だに5月分、つまり一度も「傷病手当金」が受給できてないそうです。
聞けば、受給期日に近くなってから「開示書に同意する書類」を送ってくれだの、何だのと次から次へ書類の提出を求められ、受給が先送りになっているそうです。
そんなに収入も高くはないので、財源(生活費)も底をつき、職場復帰を相談したらしいですが、「まだ静養が必要」と言われたらしいです。
生活費もなく、最悪は生活保護の申請を考えているそうです。
私が思うに、加入している健康保険組合が相当な財政難で「傷病手当金」を出し惜しみしているとしか思えませんが、さすがに口にできません。
5月の休職分がこんな時期になっても出ないとは、おかしくないでしょうか?
また、こういった相談窓口とかってあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これは無いでしょう。


法律で決まっている以上、赤字でも支給されます。
>加入している健康保険組合が相当な財政難で「傷病手当金」を出し惜しみしているとしか思えませんが、

何処に提出されたのでしょうか?
会社?それとも健康保険組合?
>聞けば、受給期日に近くなってから「開示書に同意する書類」を送ってくれだの、
>何だのと次から次へ書類の提出を求められ、受給が先送りになっているそうです。
だとすれば「直接申請」では無いでしょうか?
多分申請した健康保険組合は通常会社からの申請を基本としていた。
そこに直接申請があったので、収入に関する情報を会社に請求するため、色々と追加の書類が必要となった。
と思われます。

一般的に傷病手当は請求月の分を翌月20日〆で受付、その翌月の20日又は月末に指定口座に振り込まれる。です。
今回の事例ですと
5月分の申請分(5月1日~30日)
 ↓
6月上旬に医療機関で書類を書いて貰う
 ↓
6月中旬に保険組合に提出
 ↓
直ぐ「書類不備の連絡」
 ↓
必要書類を送られてくる
 ↓
記載などを行い追加提出(多分6月末)
 ↓
書類が揃ったので受け付ける(7月20締め切りで)
 ↓
現在着々と手続き中
 ↓
8月20日~末日に指定口座に5月分の振り込み

と言う流れです。

締め切りの関係上2~3ヶ月後の振り込みとなります。
大事なのは請求分の記載が医療機関では翌月にしかできない。
保険組合は必ず1ヶ月の手続きを費やす。
となります。
これが会社経由となると、給与支払いに合わせるので
会社の締め・支払い次第では 9月の末となります。

詳しくはお勤めの会社か健康保険組合にご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
申請は会社に提出していると聞きました。
開示書は、そこの健康保険組合に加入する前日までに、加入していた保険先の履歴確認だそうです。そこで傷病手当金を受給してなかったか?の調査と聞きました。

お礼日時:2012/08/07 22:42

回答ありがとうございます。


会社に提出なら今月の給与日が25日以降なら今月
それ以前なら来月の給与日に振り込まれます。
だがもし以前の会社で支給されてた病状が同一なら
以前の会社での最初の申請日より1年6ヶ月と決まっています。
それが超えてたら「不支給」

何でもかんでも「申請」したら貰える物ではありません。

>しかし8月も半ばにさしかかると云うのに未だに5月分、つまり一度も「傷病手当金」が受給できてないそうです。
一方的な質問の前に「健康保険組合」の確認しましょう!

念を押しますが、申請=貰える の都合のいい制度じゃないですよ。
本当に困っている人の制度。
1年6ヶ月超えても症状が変わらない場合「障害認定」を受ける筝になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 23:37

書類がちゃんとそろっていれば、2ヶ月程度で支給されると思いますよ。


ただし締め日の関係がありますから、それを超えてしまうとさらにひと月先になってしまいます。

察するに、申請者、会社側とも事前に窓口で必要書類などの相談をしていなかったのではないでしょうか。
特に初回は申請書類が多いので、しっかり確認する必要があります。
さらに郵送で提出したとしたら、その場で指摘してもらえませんから、処理が延び延びになっちゃいます。

今回のケースのように傷病手当金は処理が煩雑だと聞きますが、窓口で事前相談、窓口で提出すれば、素人の僕でもあっさり手続きできましたよ。

さすがに出し惜しみはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の総務→健康保険組合と流れているようです。
健康保険組合に直接申請もありってことですかね。

お礼日時:2012/08/08 23:48

そうおかしいケースではありません。


私が受給した時の記録を参考URLに載せておくので、参考にして下さい。
何月まで有休で給料なのか、何月から手当受給で、その間は無収入なのか、確認しておくべきです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3919529.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ただやはり休職してから受給までが長いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!