電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、今某ラジオ中継で阪神戦を聴いてビックリしたのが…

タイガースは本拠甲子園球場以外では、なんと11連敗との事。(T-T)

自分は虎and鷹ファンなのですが、今の阪神の凋落ぶりを考えると、今年5月25日福岡ヤフドにソフトバンク対阪神を観に行った時、この時は地元のホークスを応援したのに、タイガースに完封負け。
が、今改めて悔しく感じます。(T-T)

それほど遠征で勝てないのなら、タイガースさんは福岡でも負けろや。(T_T)みたいな感じで(T_T)
(阪神ファンの皆様ごめんなさいm(__)m)

要は、自分自身が球場で生で観ると(自分の)贔屓チームが負けてしまう。(泣)
その僕のような不運な野球ファンの方、他にもいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

阪神ファンのものです。
生で見たときに負けるのは偶然としか言いようがありませんね。
私はあまり生で観戦することはありません。通算成績は1勝2敗です。

私は今年、6月に甲子園に観戦に行ったときにオリックス相手に負けました。
大学の友人に誘われて、チケットを購入し見に行ったのですがちょっと後悔しています。
というのも、今年の阪神はくだらない負け方ばっかりで全くいい試合をせずに惨敗しています。
ただ、私がチケットを購入した時にはまだ阪神はそれほど泥沼ではありませんでした。
もう一度見に行くかと言われたら絶対に行きません(笑)

でもそれなりに楽しいこともありましたよ。
近くで観戦していたおっちゃんといっぱいおしゃべりができました。
また、スケールズと大引のホームランボールが目の前を通り過ぎました。
大和がフェンス直撃キャッチを試みてうずくまっていたことも覚えています。
7回で5点差だったのでジェット風船を飛ばした後に帰りましたけど。

他の2試合でも、いいシーンはそれなりに多かったですよ。
勝った試合ではJFKの継投、金本のHR、下柳が審判の返球に対してイラついていて、それを矢野がなだめに行った事も覚えています。
負けた試合でも新井が1500本安打達成、ブラゼルのHR、上本の盗塁、藤井の盗塁阻止など。逆に相手チームのスレッジが3HRの7打点だったことも鮮明に覚えています。
また、友人とかといっしょに行ったならその試合の展開を予想しあうのもかなり楽しいですよ。
私は負けた試合でも自分の予想がズバズバあたってかなり気持ちよかったです。

このように、負けた時には悔しいですが生には生なりの楽しさもあると思いますよ?
自分の贔屓のチームを応援するのはもちろん、相手チームのデータを確認しておくこともいいと思います。

余談ですが、私の友人に「自分が見に行った試合では負けたことがない」という強者もいます。
2003年の日本シリーズを見に行ったときにも金本のHRでサヨナラ勝ちです。
なんともうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの友人様は、まさにその贔屓チームの女神様!?のようなものですね。
羨ましいです。

オリックスブルーウェーブと言えば、相手の監督は元阪神岡田氏。
他のチームに負ける以上に"orz"状態ですね。(>_<)

回答ありがとうございました。

ホークスには星野監督の時の日本シリーズで悔しい思いをさせられた阪神ファンです。

かつては見に行く試合がことごとく負け試合でした。
まあ暗黒時代と呼ばれた時期なのでしょうがないですね。

その後は強くなったので、勝ち試合を見られることも多くなりました。
でも「ここ一番」という試合を見に行くと決まって負けてました。それに気づいてからは、なるべくどうでもいい試合を選んで見に行くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは共感できます。
僕もタイガースの試合は、以前から観に行く度にセリーグ公式戦は勝率が極端に悪いです。(T_T)

強くなった時代ですら、自分がマツダスタジアムとかナゴヤドーム等に行くと、タイガースはその試合は負けてます。

僕はなんて運が悪いんだ…よりも他のタイガースファンに対する罪悪感を覚えます。(^_^;)

回答者さんが羨ましいです。
ありがとうございました。m(__)m

私の場合はちょっと違うのですが

テレビ中継を見た時に相手の攻撃だとたいてい負けます。
贔屓のチームが勝ってても逆転負けしますね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

勝利の女神がいるぐらいだから 敗者の神がいてもおかしくはないですね

まぁ 生で見たら負けるのは偶然です

毎日球場行ってみてください 毎日負けなんてありえませんから
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確な回答?ありがとうございます。m(__)m

毎日球場に行けるくらいのお金があると良いのですが…。