プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近精神科に通い始めました。30分のカウンセリングをして、その後先生が診療という感じなんですが、人見知り&緊張でまともに悩みを話せません。
家で憂鬱になってるときは、この事を聞いてもらおう、相談に乗ってもらおう、とシュミレーションをするんですが、いざ話すとなると、タイミングが掴めないし、自分がこんなことで悩んでますっていうのを知られるのが恥ずかしくて(それを言わなきゃ意味無いんですが)世間話に相槌をうつだけになってしまいます。家に帰って、なんで話せないの私!と激しく自己嫌悪して落ち込み、逆にストレスです。
昔から、自分の意見を言ったり、自分がどう思ってるかを人に知られるのがすごく恥ずかしい性格です。でも、話は聞いて欲しい。
悩みを紙に書いて渡すか、いっそ文面で会話する等考えましたが、そこまで?って感じで恥ずかしいなと・・。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (10件)

悩みを紙に書いて渡すとなるとメールカウンセリングのような感じになると思うので、


貴方はメールカウンセリングの方が向いているのかもしれませんよ。

理想としては対面カウンセリングの方がいいのだろうと思うのですが、
現実に今の貴方にとっては、重荷になっていると思います。

自分もカウンセラーの前でいい子を演じてしまってとても苦しかったです。
なかなか未消化のまま1年ぐらい通い続けて終わってしまいました。

変に話をうまくしようと思って世間話とかを笑いながらしてしまいました。
でも肝心な自己開示は一個も出来ていませんでした。

他のクライアントさんが楽しそうに会話しているから自分もしなきゃと思いました。

貴方のように話せないまま緊張して相槌ぐらいしか打てないという人の方が
まだ良いと思います。

でもカウンセラーの腕が悪い!と断罪して次々とカウンセラーを変える人もいますし、
いい関係が出来れば、カウンセリングに依存する人もいます。

なかなかカウンセラーの前でさらけ出せる人というのは少ないと思いますよ。
理想としては緊張して何もしゃべれません。と言うのもいいのかもしれませんね。

ほんのちょっとずつでも貴方自身の気持ちがどうなのかということを表現できれば
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

30分のカウンセリングには無理があると思います。


カウンセラーに溶け込むだけで終わってしまう時間かもしれませんよね。
話したくても話しきれない。
もしくは気持ちを伝えただけでカウンセリングは次回に持ち越しになってしまうかもしれない。
これはあなたが悪いのではなく
人見知りや話すのが苦手な人なら誰にでも起きることだと思います。
話せない自分に自己嫌悪になる。
辛い思いするだけじゃないかな。
自分の意見はあるんですよね。
けどそれを表現することが難しい。
そういう人は沢山いると思います。
そんな人にお勧めはメールカウンセリングだと思います。
これなら文字なので
自分の気持ちをまとめることが出来ると思います。
逆に文字だから伝わりにくいところもあると思いますが
対面より良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

話したくないなら、話さなければいいし、話せないなら、無理する事はない。



そんな感じでいいんですよ。

こっちはカウンセリングしてもらう方で、質問に答えることを強要される側ではありません。

そのうち気が向いたら、なんか喋ってあげましょう。

無理しない、無理しない。


御参考まで。
    • good
    • 0

「沈黙」もカウンセリングの一つです。


カウンセラーは貴方がなぜ沈黙しているのかを考え
医師に報告はしていると思います。
    • good
    • 5

手紙にすれば良いと思います

    • good
    • 0

 再度きました。



大きなお世話かもしれませんが質問者さんは各回答ごとに返事をしているじゃないですか。立派に自分を表現をしていると思います。 質問者さんの長所ですね。 ありのままの自分でいいと思います。

 ノートはドクターにみせる、みせないは別として書いているだけでも新しい発見はあるかもしれません。 オレなんかの人間がアドバイスしても何も役に立たないと思うが同じカウンセリングを受診している身として放っとけませんでした。今はつらいかもしれませんが後になって何かしら得ると思いますしオレ自身にとっても非常に励みになります。 お互いに明るい日差しを浴びれますようにお祈りします。
    • good
    • 3

 オレも最近までカウンセリングに通院していました。

 最初からうまく話せる人なんていませんよ。
だから、カウンセリングを受診するのでは? そんな悲観することないと思います。オレの場合、その日の出来事をノートに書いていました。どんな些細なことでも楽しかったことや悲しかったこと、怒りを感じたことなど色々、あるじゃないですか。ノートを先生に直接、みせていました。相手も専門家だからそれなりの対応はしてくれたし処方箋もだしてくれました。ただ、医者によっては自分との相性はありますがね。自分自身、通院しているときは5箇所、病院を変えました。 できるだけ早いうちに自分と合った専門家をみつけることです。たった30分じゃわかりませんよ。オレも4年も通院していたし未だに不安なことがあるとカウンセリングにいきます。大事なのはカウンセリングにいくことに恥ずかしいと思ってはいけません。 素直に質問者さんの想いを受け止めることでしょう。「ガンバレ」とは言いません。

 うまくいえませんが自分の気持ちを自分自身で理解できることが望ましい。泣きたいときは泣けばいいんです。末永くみつめていきたいものです。 メンタル的に強い人間はいない!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
悲観しない、恥ずかしいと思わない、素直になる、難しいけどとても大事な事ですね。努力してみます。
ノートに書くという方法も良さそうです。気持ちも違いそうですし、見せるかは別として日記を付けてみようと思います。
seiyadonoさんのお言葉はためになり、非常に助けられました。有難うございました。

お礼日時:2012/08/08 00:54

アレコレ考えないで、とりあえず、


セルフ・カウンセリングをしてみませんか。

イスを2脚用意して、
(あるいは、座布団2枚でも可)
クライアントとカウンセラー、1人2役で、
セルフ・カウンセリングを進めてみませんか。
そのプロセスで、
受容し難いこと、認め難いことが、それぞれ、
受容でき、認められるようになったら
素晴らしいのではないでしょうか。

偏執的自己愛がお強そうですので……先ずは、
数独(=ナンプレ)・論理パズル・数理パズル・
クロスワードパズルetc.でアタマとハートを
解してから、進めてみませんか。

マッピングメモ、マインドマップ、
願望列挙法なども、
お勧めです。
セルフ・カウンセリングに役立ちます。

偏執的自己愛に就いての詳細は
検索してみてください。
偏執的自己愛を消滅させるだけでも
質問者さまの環境が変り始めるでしょう。

家系に、偏執的自己愛が強い人が
いませんか。いませんでしたか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当に、考えすぎだと自分でも思います。そこも悩みです(笑)
偏執的自己愛、調べてみたら当てはまる事がありました。
家系にいないかということですが、実はうちの母の性格が殆どの項目に当てはまり、驚きました。
昔から異常だと思ったり、不快に思ったりすることが多く、最近ではストレスも感じていました。
これは、母もどうにかせねばという感じです。
何はともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 00:58

貴方が背負う必要は無いんだよ。


仮に30分の委ねられた時間の中で、
貴方がもし思ったように話せないとしても。
先生はそれも一回分の心療診療として捉えていくだけ。
貴方はしっかりその対価を払うんだから。
勿論相手もプロだからね、
貴方が話したい、でも話せない。
そのもどかしさの中でグルグルしているなら。
先生「から」誘導路を創ったり、
話をしやすいきっかけとして質問をする事もあるんだと思う。
でも、
それって先生のペースでしょ?
大切なのは貴方「の」ペースなんだよ。
診察は貴方の時間だから。
人見知りの貴方が、
仮に数回の通院を経て、少しずつ診察スタイルが見えてきて。
貴方なりの「慣れ」を感じて来て。
そしてようやく自分の事を自分の言葉で伝えようとする事が出来るなら。
先生はそういう貴方を「待つ」んだよ。
それも必要な時間だと考えている。
言い換えれば、
先に動き過ぎて逆に貴方を追い込む事はしないんだよ?
受け身になってしまうと、
ただ質問に答えたり、うなずく作業ばかりになってしまうから。
そして、
先生も相手の問題の質って分かるからね?
貴方の抱える不安やしんどさに比較級は無い。
貴方のしんどさは貴方のしんどさ。
個性があるしんどさであり、不安。
ただ、
個性があるからこそ、その個性に「合う」対応ってあるんだよ。
貴方のペースを待たないで、
先生の方からどんどんフォローしていった方が良い状況なのか?
あくまで貴方のペースを尊重した方が良いのか?
先生はそこまで見ている。
おそらくは、
貴方が昔から「誰に対して」も意見を言ったり、伝えたり。
そういう作業に苦戦している人だという事は既に分かっている筈。
直ぐに自分をほぐせないタイプ。
貴方は自分を背負うように、
どこまで見せていいのか、伝えていいのか。
でもやっぱり上手く話せない、
さあ話してと言われても緊張して固くなってしまっている。
それでも、
貴方の方「から」少しずつ自分の言葉で伝えていく作業の方が。
貴方の回復が早いと見ているんじゃないの?
別に全部を伝えたくもいいんだよ。
言いたくない、まだ言えない。
そう思う部分があればそのままにしていても良い。
でも、
貴方は専門家である先生に理解して欲しい、受け止めて欲しい。
そして何より貴方自身が今よりも心地良く過ごせるように、
自分自身と心地良く折り合えるようになりたい。
そう思うからこそ意志を持って通っている筈なんだよね?
その気持ちに対しても、
もう少し素直になる事なんじゃない?
誰も貴方を追い込んでなんていない、という事。
秘密は守られるんだから。
診察を受けておいて、
慌てて大丈夫風の自分を演じる必要なんてない、という事。
あまり考え過ぎないで通ってみるのも大事だよ?
これを伝えたい、この部分の不安は特に聞いて欲しい。
それは貴方なりに緊張感で飛んでしまわないように、
箇条書きにしてから臨むのもあり。
勿論先に貴方が書き出したものを、
先生に一読してもらってから話しても良い。
ただ、
先生がそれを先に言葉にして、
貴方に確認する様にフィードバックしても逆に話せなくなったりね?
それは貴方次第なんだよ。
自分が何の為に通院しているのか?
今よりも心地良く生活していく為でしょ?
その心地良さを難しくさせている現実があるなら、
そして一人ではどうしても上手く整理出来ない部分があるなら。
それを素直に伝えてみれば良いんだ、という事。
そういう場所に自ら訪れているんだから。
もう少し肩の力を抜いて良いんだと思う。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私が人に言って貰いたかったことが詰まった文章に、涙が出てしまいました。

診察を受けておいて、
慌てて大丈夫風の自分を演じる必要なんてない、という事。

本当にその通りです。自分で通っているのになぜか意地を張ってしまって、大したこと無いみたいな雰囲気を必死に醸し出してました(笑)
自然体でいいんですよね。焦らず先生に委ねてみようと思いました。
なんだかとても楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 01:05

こんにちは。


大変つらい思いをしていらっしゃるようですね。
心配しております。

私も先日まで、カウンセリングを受けておりました。
何からどう話せばよいのか、
愚痴になるのではないか、
そんなことで弱音を吐く自分を、先生は呆れるのではないか、
自分の過去も含めて、どこまで掘り下げて話せばよいのか、
そもそも話す必要があるのか・・・

幸い、私の先生は促すのが非常に上手で、
話せなくなる。と言う事態にはなりませんでしたが、
初めてのカウンセリングで私が行ったのは、
先生に伝えたいことを紙に書いておく。ということでした。
それを手元に置き、読み上げるように伝えたいことを伝えました。
最悪、言葉が出なかった時には、
そのままを先生にお渡しするつもりでもおりました。

思っている以上に、先生はプロです。
どんな形でも受けて入れて下さるはずですし、
そうあって欲しいと願っています。

一案として、ぜひご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙に書いて、手元に置いて読み上げる。これなら私もできるかもしれません。
そうですよね、もっと先生を信用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!