アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ブラックボディの商品(モニター・パソコン本体・・)を撮影したポジフイルムをスキャンしました(フラットベッドで)。印刷されたのを見ると黒のしまりがなく、商品のボリューム感もありません。(色補正はphoto shop4.0J)色補正やってもそれほど効果がなく少々焦っております。これってphoto shopの「カラー設定」のGCRとUCR設定の問題なんでしょうか?スキャナー側の設定にはこんな項目はありません。墨基調の分解にするにはCMYKを一度RGBに変換してGCRの設定をUCRに変えるんでしょうか・?そして新たにCMYKに変換するのでしょうか?最終目的は印刷物です。そのときの数値はどこをどう変更していけば良いんでしょうか・・?そして印刷の仕上がり具合はどうなんでしょうか?現在新たにブラックボディの商品のスキャンが11点入稿しています。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

黒い品物で陰影を調整する場合、その黒い色の中で階調がしっかりとれていることが大事になります。


スキャナはどんな物をお使いなのでしょうか?
スキャナの性能は単に解像度だけではありません。
家庭向けと業者向けの機械ではではガラス、レンズ、CCD、ミラーの歪み、ドライバーなど全然違います。
小いさく使う画像なら可能でしょうが・・
得に黒色の中での階調を拾うのは安物では無理です。
あと、原稿に階調がなければどんなにいい物を使っても無理です。撮影まで戻らなければいけません。

さて本題ですが、RGB画像から作業するとします。
黒い色はKだけでなくCMYの要素も含まれます。
ですから無理な補正をするとバランスがくずれアカっぽくなったり青っぽくなったりK版とのムラができたりします。
RGBの段階である程度明るく(黒い部分の階調を広げておき)CMYKにしたあと階調を締めていったりします。
PhotoshopでRGBからCMYK変換する際カラー設定のプロファイル指定でもK版の生成率が変わります。いい結果にならなければ意図的にカスタムを使うのですが(ちょうどいいところを探すのが難しいところです)
いずれにしても原稿の状態や、RGBでの階調がしっかり取れている事が大事になります。

数値と印刷結果についてはカラーチャートを見て調整していきます。

私の場合、ドラムスキャナを持ってるところに依頼するのも考慮します。トータルで時間や作業フィーを考えれば良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはりドラム式スキャナーに勝るものは無しですよね。フラットベッドタイプは反射原稿の再現にはそれほど問題ないのですが、透過原稿のスキャンには無理がありますよね。プロ仕様のスキャナーなのですが・いくらプロ仕様のフラットベッドスキャナーといってもシャドー側の再現には弱いですね。どうしても潰れ気味の分解になってしまいます。もともとコントラストが利きすぎるスキャナーのためセットアップはカスタマイズしてなるべくソフト気味に分解しています。自動補正なんか全く使いものになりません。(オペレートは楽なんでしょうが・・)色補正はレベル補正とトーンカーブをよく使うんですが、画質が落ちるため極端な補正には限界がありますね。やはり品質もののスキャンは出力センターか印刷会社に趣旨を良く伝えてスキャンを依頼した方が却って安上がりかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/02 09:44

そもそも、フラットベッドスキャナで印刷原稿を作る事に無理があります。


解像度だけ満たしていればいいと言うものではなくて
特に暗めの原稿はスキャナのダイナミックレンジが大きく影響してきます。
ご質問の件も、CMYK変換以前の問題が大きいと思います。

また、ブラック基調の画像に対しては、UCR、GCR共に
CMYK変換後に各版のコントラストを調整する必要があります。
これはもうプロの領域です。
デザイナーやPCオペレータの知識レベルで対応できるものではありません。

それはそれとして、まず、UCRとGCRの違いはご存じでしょうか?

UCRとGCRの基本的な違いは
UCRはスミ版の下のCMY版を薄くする設定、
GCRはスミ版のデータをCMY版に上乗せしてスミ版を薄くする設定です。
どちらもグレー色に対して効果があります。
グレー色の色カブリを防ぐにはUCRを、トーンを豊富にしたいのならGCRを選びます。
ブラック基調の画像に対しては印刷用紙や印刷方式が大きく影響してきますので
どちらがいいのか一概には言えない部分です。

これは印刷会社(或いは印刷機)の設定によって違いがありますので
印刷会社からの指示を受けるか、もしくは
RGBのまま印刷会社に渡して、先方でCMYK変換してもらうのがいいかと思います。

または、UCR、GCRの両方で画像データを作成してテスト校正を出してもらうか、ですね。
その場合も、どちらもドットゲインが影響しますので
レーザープリンタではなく、実際のインキ校正が必要です。

それと、どちらもRGBからCMYKに変換する際に機能しますので
RGBの画像に対して作用するかたちになります。
ですので、フイルムスキャンはRGBで行うようにします。
RGB~CMYK変換を繰り返すと画像が劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなって申し訳ありませんでした。会社のスキャナー(フラットベッド)は一応印刷用の仕様になっている為、変換の必要のないCMYKでスキャンしないと品質がとても悪いんです。ドラム型の高級スキャナーであればRGBでのセットアップや分解が可能なんでしょうが・・RGBでないと使えないフィルターなんかもあるので、一度RGBに変換して更にCMYK・・という感じです。機会あればテスト印刷しないとだめみたいですよね。ブラックの商品は確かに色かぶりしないようにUCR画像に変換した方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2004/02/02 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!