アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しています。

基礎体温をつけ始めてから2週目になります。

生理周期 : 前回41日、前々回42日

7/24 D29までが低体温期としますと平均は36.34℃です。

生理は6/26~7/2まで。
低体温期が長いので省略させて頂きます^^:
7/17 D22 36.48℃
7/18 D23 36.40℃ タイミング
7/19 D24 35.80℃ タイミング
7/20 D25 36.26℃
7/21 D26 37.17℃ タイミング(発熱)
7/22 D27 37.82℃ タイミング(発熱) 排卵検査薬 濃いライン(+)
7/23 D28 36.07℃ 排卵検査薬 薄いライン(-)
7/24 D29 36.29℃
7/25 D30 36.67℃
7/26 D31 36.84℃
7/27 D32 36.60℃
7/28 D33 36.62℃
7/29 D34 36.48℃
7/30 D35 36.11℃ 
7/31 D36 36.24℃
8/01 D37 36.67℃ 
8/02 D38 36.47℃
8/03 D39 36.78℃ 
8/04 D40 37.08℃
8/05 D41 36.92℃ 妊娠検査薬 陰性
8/06 D42 36.60℃
8/07 D43 36.86℃
8/08 D44 36.86℃

7/30&31に体温が下がっています。黄体機能不全の可能性は高いでしょうか?
もしくは無排卵の可能性もありますでしょうか?
もし排卵が起こっていたとしたら、高温期1日目は7/25 D30からと考えてもよろしいですか?
また、こんな体温では妊娠は難しいでしょうか?
妊娠検査薬は生理予定日からOKの海外製を使ってフライングしました。

どうか、お力添え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

二児の母です。
高温期は25日からと考えて良いと思います。
検査薬が23日に陰性になっているので、もしかしたらこの日に排卵済みかもしれません。
その場合は、24日から高温期ということですが、1日なら誤差の範囲内です。

高温期中に基礎体温が下がるのは、毎周期のことですか?
30日、31日の基礎体温は、確かに低温期のレベルにまで下がっていますね。
毎回続くのでなければ、気にしすぎなくて良いと思います。
黄体機能不全は、採血すれば分かります。
私は検査を受けて、黄体機能不全が分かりました。
どおりで、何年間も妊娠しないはずだ、もっと早く病院へ行けば良かった、と思いました。
その後、タイミング指導と注射、飲み薬で改善して、3周期で授かりました。
2人目も同じパターンで、2周期で授かりました。
もちろんですが、黄体機能不全の検査以外にも、ひととおり必要な検査を受けました。

気になるようでしたら、一度病院へ行かれると楽になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit mais様

ご回答頂きましてありがとうございますm(._.)m

>高温期は25日からと考えて良いと思います。

ありがとうございます。まだ初心者なので基礎体温の読み方もわからなかったのでご回答頂けて嬉しいです。

>高温期中に基礎体温が下がるのは、毎周期のことですか?

恥ずかしながら基礎体温をつけ始めてから今週期は2週目なんですが、1週目はバラバラだったんです。
高温期が5日しかないようなガタガタでした。ですので、はっきりとはわからないんです。
やはり3週は見てみないとわからないんですかね。。

実はまだ高温期が続いていますが、8/10(金)に検査薬で試した所、またまた陰性でした(><)

8/09 D45 36.97℃
8/10 D46 36.75℃ 妊娠検査薬 陰性
8/11 D47 36.78℃
8/12 D48 37.09℃

もしかしたらD37が高温期1日目なのかもしれないと思ってきました。
こんなに周期が長いのは始めてで戸惑っております。
体温がガクッと下がったのが不安で7/31に病院に行きました。
先生に基礎体温表を見せましたが何も言われませんでした。
とりあえず生理4日目にホルモンチェックの血液検査をするとの事で
予約を入れてきたのですが、生理が始まらない事には何もできずです。。^^;

>その後、タイミング指導と注射、飲み薬で改善して、3周期で授かりました。
2人目も同じパターンで、2周期で授かりました。

petit maisさんは検査されて、改善されて2人のお子様に恵まれたのですね(^^)
私も改善の余地はあるでしょうか?
自分の体が無茶苦茶なようで悲しくなっていましたが、元気が出てきました!

本当に本当にありがとうございます!ご回答頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2012/08/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!