アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月1日に生理が来ました。不妊治療中で、10月15日に人工授精をしました。
その日の夜と、次の日の夜、タイミングもしました。
周期はいつも1日も遅れることなく28日周期です。
人工授精後、ずっと下腹部が張ったり、チクチクした軽い痛みが今でも続いてます。
高温期はずっと続いていて、いつもなら生理2日前から体温が下がるのですが今も高温です。
そして1番気になるのが、、吐き気です。
今まで生理前でも吐き気があった事はなく、風邪を引いても吐く事がほとんどなかった私です。
一日に3回くらい気持ち悪くなります。それが人工授精してから10日後くらいから続いています。
早期妊娠検査薬では陰性でした。 
子宮外妊娠・・・とかだと陽性反応が出ない場合もあるとか
妊娠していてもホルモン分泌がまだ出てないだけで陰性が出ることもあるとか
色々耳にしますが。
下腹部がチクチクするのも気になります。
不妊治療なさった方や、同じ症状の方がみえたらアドバイスください。
お願いします。

A 回答 (3件)

15日にAIHをした時は、排卵前の成熟卵胞が確認できているのでしょうか。


それとも排卵直後のAIHだったのでしょうか。

たぶん、なんですけど、AIH時は排卵前で、AIHと同時にhCG注射をしていませんか?
15日の午前中にAIHをしてhCG注射したと仮定すると、排卵日が16日午後ぐらいになります。
排卵後13日目から15日目ぐらいに生理になる人が多いので、今回の生理予定日は10/29~31ですね。
今日は11/1になりましたが、まだ生理になっていませんか?

11/1になっても生理になってなく、基礎体温も高いままであればもう一度妊娠検査薬を使ってみてください。
妊娠していれば反応が出るでしょうし、もし陰性ならば10/16に排卵していなかったということになるのではないでしょうか。
AIHの後は病院に行ってないということなので、排卵済みの確認はされてないんですよね?

基礎体温の状況でもわかるかもしれませんが(基礎体温は何日から高温に移行していましたか?)、いずれにしても今日明日には結果がわかると思います。

また、子宮外妊娠をしていても陽性反応は出ますよ。(経験者です)
陰性なのは子宮外妊娠のせいではないと思います。
    • good
    • 17

私も人工授精をしてました。


同じく、治療中はずっと生理周期は同じで、妊娠した時はすぐに吐き気・高温期の継続・倦怠感がありました。まだ妊娠検査薬で反応のある時期ではなかったので、その時期になるまで待ってから検査して陽性が出ました。早期検査薬は使ってないのでどうだったか分からず、すみません^^;

妊娠後の症状とか治療中の周期とかは個人差があるので、吐き気があるから妊娠してるとかいうのは言い切れないですが…。毎回周期が同じ人が高温期が続いて生理が遅れているということは、妊娠の可能性はあると思います。私も似た感じで妊娠してました。
普通の(早期でない)妊娠検査薬で検査できる時期を待って、もう1度検査されてみてはどうでしょう?陽性でも、着床するまではしっかり妊娠したとは言えないので、すぐに病院でみてもらったらいいと思います(^-^)私は流産防止に注射してもらった覚えがあります。

ちなみに私は11回目で妊娠しました。それほど急いでないということと、体外受精はやりたくなかったので、出来るまで頑張りました(笑)。
確かに、病院ではもっと前の段階で体外受精を勧められましたが、病気の治療ではないので自分の希望の治療を続けられると思います。現に私はそうさせてもらいましたし、妊娠した時は先生にも看護士さんにも「頑張ってましたもんね」と言ってもらえて嬉しかったです♪
体外受精に比べればマシとは言え、人工授精もつらいですよね。頑張ってください!これで妊娠しているといいですねv
    • good
    • 11

こんばんは。

私も同じく人工授精でした。
私の場合は、9月1日に受精を行い、9月19日に検査薬で反応がでました。ただ、病院には3週間生理がこなければ検査をするためにといわれましたが、まちきれず検査薬をつかって妊娠がわかりました。
nanachan87さんの場合ちょっと時間が過ぎているような気もしますが。。病院はなんといっているのでしょうか?
吐き気は妊娠2ヶ月目頃からなる人はなるといいますが・・

あまり力を入れず治療に望まれたほうがいいですよ。(ちょっとつらいですよね。)私は人工授精2回目でさずかりましたが、7回くらいで結果が出ればいいほうだと私の通院していた先生は言っていました。

いい結果がでるといいですね。
頑張らず頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

病院ではAIH後通院してなくて、また生理がきちゃったら来て下さいって事でした。
人工授精は7回してもだめなら体外にステップUPですって言われました。

確かに陰性なのでだめだったなって気持ちですが、子宮外妊娠だと陽性反応がでないと聞き、2.3日して生理がこなかったら病院へ行くべきかとも思いました。

初めての人工授精だったので、その後、今までない身体の具合に少し不安でしたが、治療にも前向きに取り組んでいけてるので、これからまた頑張ろうと思います。

同じように治療してお子さんを授かったんですね。そういう方がいらっしゃるとすごく励みになります。
なかなか話ができる人がまわりに居ないので助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています