アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADの勉強をしようと思いAutoCAD LTが欲しいのですが高価なので中古が欲しいと思い、オークションや楽天で中古品を探してみましたが、見つかりませんでした。
AutoCAD LTは中古品として販売が禁止されているとかなにかそういう決まりがあるのですか?

それと、
AutoCAD LTとJW CADでは全然違うのでしょうか?
どちらかが使えればもう一方も使えるようになるようなものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

将来AutoCADを使いたいけど、個人で練習用に購入するには高価なので、


(1)フリーのJW-CADで練習する。
(2)フリーのDraftSightで練習する。

(1)は、ダメとは言いませんが、お勧めできません。(知り合いがそんな事言ったら、即、却下です。)
(2)は、「有り」だと思います。細かい所でAutoCADとは違いますが、基本操作を学ぶ位なら全然大丈夫。
 かえって、古いバージョンのAutoCADで練習するよりは、こっちの方が良い面も有ると思います。

DraftSight
http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/overvi …


ちなみに、最近、中古品に関する質問に答えたので、参考になれば。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7621894.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JW-CADいがいにもフリーソフトがあるのですね。
見てみます。

お礼日時:2012/08/09 16:34

AutoCAD LTはライセンスの譲渡が使用規約で禁止されています。


http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …

だから中古販売がないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり禁止されているのですね。

お礼日時:2012/08/08 22:30

こっちだけ


「AutoCAD LTとJW CADでは全然違うのでしょうか?」
全くの別物です。
絵を描くのに くれよんで書くか、カラースプレーで書くかぐらい勝手が異なります。
少なくともJWCADでは「職業として成り立つ」ような図面は書けません。

「どちらかが使えればもう一方も使えるようになるようなものですか?」
なりません。思想も操作方法もほとんど異なります。
同じなのは 「画面に線を書いて データを保存したり印刷する」と言うことくらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CADはCADでも違うのですね。

お礼日時:2012/08/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!