アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく道路で段差など整備不良になっているところが気がついたら治っているんですが。こういう場合道路を管理している機関が巡回してなおしているんですか?これとも住民の要望で直しているんですか(よければどこに連絡すればいいかもお願いします)?

A 回答 (5件)

一番、手っ取り早いのは市町村の道路担当課に電話を入れることです。

気のきく職員ならば、その道路を管理する都道府県・国道管理事務所等に連絡をいれてくれますし、
少なくとも、管理するセクションの連絡先を教えてくれます。
    • 0

通報ということもありますが、基本的には自治会経由です。

通報があった場合は、行政の道路整備課などが目視確認をして(合わせて自治会に連絡)必要と判断されれば舗装なり埋めたりします。
工事などで一時的に道路を掘り起こして埋めた後が不良の場合は、担当した業者の責任において補修させます。
自治会の場合は、担当役員がいてその人経由で担当部署にいきます。
行政としては、個人が通報するよりも自治会経由の方が迅速に行なわれます。
    • 0

一般国道の殆ど(多分全て)も県が維持修理を担当していますので、県に報告してあげてください。

県土整備部とか土木建築部とかの道路課、道路維持課などなど名称は地域により様々です。
部署が判らなくても、代表に電話掛けて「道路の破損について」と言えば、担当部署に繋いでくれると思いますよ。
    • 0

ケースバイケースだと思います。

道路管理者が「これは危険」と判断し、緊急工事することもあるでしょうし。
補修計画に組み込まれていてということもあるでしょう。
住民の通報により、管理者が確認して、危険性大なら緊急工事するでしょうし。

連絡先ですが、道路管理者によります。
国管理の国道であれば、そこを管轄する国道事務所。
件管理の国道や県道であれば、県庁の土木整備課など(県によって名称違うかもしれませんが土木部や土木建築部の中にあると思います)。
市町村道であれば、市町村役場の中の土木建築部などの名称の部署。
    • 0

私は何度か通報したことがあります。

確か、県道以上は「国土交通省地方整備局」、市道は市役所だったと思います。
    • 0