プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度駅構内のフードコート内にあるレストランの改装を行なうのですが、その厨房の最大消費熱量が300,000kcal/hを超える為防火区画として区切る必要があると聞いたのですが、その法律は建築法規に書いてあるのでしょうか?、
探したのですがどこに書いてあるのか分からないため困っています。

また構造上、防火シャッターを付けるとなっても、金額が多額になる為困っています。法律上問題がなければ取り付けしなくてもいいのでしょうか?。

A 回答 (2件)

建築に書いてなければ消防関連の法規はお調べになられましたか?

また、法律上問題がなくとも、レストランの住所地の火災予防条例や建築関連の条
例に記されてあれば法律違反とおなじです。 そっちのほうもしらべてください
火災予防条例なら最寄の大きな消防署とか、建築なら市役所と県庁などです。 

そのようなものが存在していなければ付ける必要はありません。

東京都内や大阪府内でしたら、その条例が存在する可能性は大でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。消防設備の知り合いに聞いたのですが、消防の法規ではないそうです。たぶん建築基準法らしいのですが、厨房の場合面積、熱量などにより算定されるそうなのですが、建築基準の法規の本をみても、難しくこの項にあたる部分(厨房の最大消費熱量)が探し当てられないのです。
現場所在地は神奈川県です。

でも、やはり「防火区画」と言うくらいだから大きな消防署(予防課とか危険物課

などがある)に訊いたほうが手っ取り早いような気がしますよ。

事務職員さんの中には建築基準法なんかにも詳しい方がおられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます、あのあと言われた通り火災予防条例も調べたら載っていました!いろいろありがとうございました。