アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のヤフーオークションを利用したいと思っています。

日本のヤフーオークションは良く利用しているので、出品や落札等の利用方法は理解しています。

また海外ヤフーのID取得方法や、Paypalの登録方法はいろいろと調べてみて分かりました。

あとは、出品や落札についてもう少し知りたいのですが、どこか解説してあるサイト等は御存知ないでしょうか。

海外のヤフーオークションには面白いものが沢山あるので、国内オークションだけでなく海外のオークションも利用できたらいいなー、と思っています。

アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (2件)

どもお礼ありがとうございます。

長文ですけど。。。。がんばってよんでね。

>ebayよりもyahooの方が価格が低いように思います。
そうですか。あまり比べたことないのでしらなかったけど
今見てみたらそういたいですね。モノにもよるんでしょうけどね。

>ebayの方が利用者が多いのでしょうか?
んーどうだろ。。。個人的にはイーベイのほうが多いかな?(^^)。
ほら今はUSAオークションとショッピングが融合しちゃってるんで
イーベイのほうがより個人ユーザー的っていうのかな。
まあ日本も最近はストア戦略がすごいけどね。

>ほとんど変わらないのですが、やはり細かいところで違って~
そうそう、微妙に違うって感じですね。

>商品を落札した際の、発送方法や取引きについてアドバイスを頂けると助かります。
そーですね私の実体験レポでよけば。(そのうちこのネタでHP作りますね)
先ずは落札する前に何度もQ&Aで連絡します。
日本への発送の手段の確認とかですね。
保険をつけるか、つけないか、追跡番号がある発送かなど
相手の出来る事と自分の希望を伝えて兼ね合いをとります。
メルアドも公開しちゃいます。
私はこの時点でPAYPALで支払うつもり♪とすぐに言っておきます。
安心してもらために。
あとは少なくても取引において最低限の英語ができることのアピールかな。
結構メルアドを教えちゃうと直取引が多い。

>また代金の支払い方法は、どのような方法が一番利用されていますか?
>やはりpaypalでの決済が多いでしょうか。
ええズバリこの順番かな。
PAYPAL/YahooPayDirect/BIDPAYが圧倒的です。
BIDPAY
http://www.bidpay.com/
これは国際為替を配達してくれる会社です。
(クレジットカード必要)
あとは郵便局で
International money order(国際為替)を相手に送付します。
まあBIDPAYもこれもにたよーなモンです。
私がしたことがあるのはこれっくらいですね。

落札されるとYahoo+本人から落札メールがきます。
私はそのメールをみて相手のPAYPAL情報を確認します。

**相手から落札メールがきます**
落札者と総送金額をきめ送金します。
**送金したよ、確認して発送して(伝票番号をおしえて)とメール**
出品者がアカントをチェックしてもらいそのPAYPAL金を受領。
**お金を受け取った、発送したよ、っていうメールがきます**
あとは到着をまちます。
手順はだいたいこんな感じ。

送金で一番いいのはPAYPALです。YahooPayDirectは最近からだし
International money orderは郵便局へいく時間がなかなかないし
BIDPAYともに手数料が高いです。まあBIDPAYと郵便局は同じくらいかな。
実際に為替を送付する送料もかかっていることだしね。
だから安い少しの送金だと大損です。

PAYPALは例えば1/29に使ってもその日の為替レートが反映されてる訳じゃないので
おぉ~今日はいいレートだぜ!と思い買っても意味ないですね(^^)前にやったけど。
ある程度為替が安定しているときのほうが安心して使えます。

>日本への発送をしてくれる出品者は多いのでしょうか?
んーアメリカだとキツイです。
やっぱアメリカ同時多発テロや炭疽菌騒ぎ以降は皆さん慎重になっちゃいました。
敬遠されているのがわかります、私もそのあたりからやりにくい感じです。
とにかく最初から海外発送しない人がダントツに増えましたから。
その他の地域は別に問題なくかな、イーベイで多いのは意外にもアジア。
香港やシンガポールとか案外多いですよ。
私の個人的な感想だけどカナダの人はあまり海外発送してくれないです(;_;)

あと荷物が遅いなあ、今は最長40日!(船便じゃないよ)くらいは平気でまってます。
まあ急ぎではないし私自身のんびり屋なので気にしないから忘れた頃に荷物がきます。
これはテロ騒ぎ前よりかなり遅くなりました。前は2週間程度でついたんだけどね。

>ほしい物があっても、海外発送をしてくれない場合はどしてますか?
日本と同じで直接交渉♪
Q&Aから日本への発送をお願いする。支払い方法の提示。
更にはノークレームノーリターンをお約束する事でOKをもらう事が多いです。

案外、海外発送しないよって方でもお願いすると発送してもらえる事が多いです。
私の場合は日本の商品と物々交換を提示しちゃったりもします。
どお?日本のヤフオクでほしいもんない?私のIDはこれ、日本のヤフオクも結構楽しくってよ。見るだけ見ない?みたいなメールをします。
(^^:サンリオのこげぱんとかたれぱんだグッズとかアニメ商品などが人気かな。
その場合日本のYahooAuctionのIDをお知らせして落札すれば金額が明らかでしょ?
公平なお取引ってことで。(みんな日本の郵送料が高いのは驚きみたい)

まあ外人の性質みたいなものを考慮して(言われた約束/契約以外のことはやらない)
行えばそれなりにできると思います。
高額品なら保険をかけてもらう、追跡番号を教えてもらうなど、逆指示が大事かな。
ではでは、参考になれば。

この回答への補足

<<お礼の続きです>>

>あと荷物が遅いなあ、今は最長40日!(船便じゃないよ)くらいは平気でまってます。
40日ですか(^^;
船便なら1ヶ月くらいはかかると知っていますが、これは空路で40日ってことですよね。
これは、相手の発送が遅くなったのか、それとも税関とかのチェックでこんなに遅れてしまったのでしょうか。
40日って、ホントに忘れた頃に着くって感じですね。
空路は船便より、送料が高いと聞いていますが、どれくらいの差がでるのでしょう。
後で1度調べてみようと思います。
空路と船便を使い分けたりする事ってありますか?

>私の場合は日本の商品と物々交換を提示しちゃったりもします。
物々交換もしてしまうのですね。
相手は日本のオークションを見て、何が出品されているのか分かるのでしょうか?
当然、日本語で説明してあるから、相手からみると何が書いてあるかさっぱり分からない状態で、ほしいアイテムを希望するってことになるのですか?

英語は読む事はできるのですが、いざ自分で言いたい事を英語にしようと思うとなかなかできないんです。
せっかくインターネットは世界中つながっているから、海外とも取引きをしてみたいと思っているのですが、やはり英語の壁は高いように思えてきてしまいました(ー_ー)
はじめは安い商品から挑戦してみた方が良いのかな。

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
とりあえず、もう少しはこの質問は閉め切らないでおこうと思います。

また何かありましたら、御教授して頂けると嬉しく思います。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、すみません。

>んーどうだろ。。。個人的にはイーベイのほうが多いかな?(^^)。
なるほどー。
イーベイの方が多いのですね。
イーベイの方も、もうちょっと調べてみようと思います。

>そーですね私の実体験レポでよけば。(そのうちこのネタでHP作りますね)
是非お願いします(ー_ー)
海外オークションの利用方法について説明されていサイトが少ないので、作成して頂けるととても助かります。
楽しみにしていますね。

やっぱり日本のオークションと同様に、確認すべき点はあらかじめQ&Aで聞いておく必要があるようですね。
保険を付けるか付けないかは、日本ではあまり聞かないことですね。
パソコンの場合は、保険の有無は日本でも付けてもらうのですが、海外との取引きの場合は精密機械でなくても、保険をつけるか付けないかを決めておかないといけないようですね。

>あとは少なくても取引において最低限の英語ができることのアピールかな。
なるほど。
最低限の英語ができることのアピールですか(ー_ー;
翻訳ソフトを使用して相手と話そうと思っているけど、翻訳ソフトって正直に言って、あまり当てにはできないのが難かな。
短い文であれば、何とか英語に翻訳してくれるのですが、長い文章になるとめちゃくちゃになってしまって、手を加えないといけなくなるので、不安でもあったりします。

少々英語がおかしても、相手は理解してくれると思ってやってみようと思います(笑)

>送金で一番いいのはPAYPALです
やっぱり、PAYPALが一番良さそうですね。
今は円高傾向にあるので、今の内に購入しておくことが良いような気がしてます。
それまでに、何とか落札から取引きまでの手順を理解できるようにしておこうと思います。

>やっぱアメリカ同時多発テロや炭疽菌騒ぎ以降は皆さん慎重になっちゃいました。
これは以前に話を聞いたことがあります。
私が日本のヤフーオークションに出品していたのを、アメリカの人が購入希望をしていて、海外への発送について郵便局に聞いてみたら、アメリカに海外から入ってくる郵便にもチェックが厳しくなっているようで、実際に手元に届くのがかなり遅くなると言ってました。

こんばんは。

USAYahooとebay参加者です
(為替レートによってやる気がでます(^^))
そーですねえ。。。私もたまに遊んでますがあまり詳細なサイトってないよね。

もうYahooIDやクレジット登録OKでPAYPAL環境もあるならあとは実践のみなんですけどねえ。

ホントにほとんど日本のヤフーとかわりません。
あ、ウォッチリストに入れると24時間切るとメールがくるとか、(日本ではカレンダーでしょ)参加費280円はかからないとか出品料金はちょっと違うとか、まあその辺かなあ。
Yahoo!PaymentのかわりがYahooPayDirectだしほとんど違いはないと思ってOKかな。

アメリカのYahooではありませんけどここが有名では?
イーベイやろうぜ!
http://www.yaroze.jp/old/ebay/top.html
わからない事はイーベイやろうぜ!やここの掲示板でも教えてくれるしね。
そんな感じでどうでしょ?
ではでは。

参考URL:http://www.yaroze.jp/old/ebay/top.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

USA-Yahooとebayも見てみたのですが、同じような商品でもebayよりもyahooの方が価格が低いように思います。

日本では、ebayより圧倒的にヤフーオークションが利用者が多いのですが、外国ではやはりebayの方が利用者が多いのでしょうか?

USA-yahooのオンラインゲームを以前に遊んでいて、日本のヤフーゲームと基本的にはほとんど変わらないのですが、やはり細かいところで違っていたりするんですよね。

商品を落札した際の、発送方法や取引きについてアドバイスを頂けると助かります。

また代金の支払い方法は、どのような方法が一番利用されていますか?
やはりpaypalでの決済が多いでしょうか。

日本への発送をしてくれる出品者は多いのでしょうか?
ほしい物があっても、海外発送をしてくれない場合はどしてますか?

何だか質問ばかりになってしまいましたが、御教授して頂けると助かります。

それでは、よろしくお願い致します。