あなたの習慣について教えてください!!

課税標準と課税標準額と言う2つの呼び方がありますが
これらは同じ意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>課税標準と課税標準額と言う2つの呼び方がありますが


これらは同じ意味なのでしょうか?

言葉が同じでないということは、意味も同じでないということです。全く同一の意味を持つ言葉は存在しません。

課税標準とは:
税額を算出する上で基礎となる課税対象を指します。課税対象は税の種類によって異なり、
(1)所得税や法人税や固定資産税のように金額で表示される課税標準(⇒課税標準額)、
(2)酒税や揮発油税のようにリットルやキログラムなどの数量で表示される課税標準(清酒やウィスキーの数量、ガソリンや灯油の数量)、
などがあります。

課税標準額とは:
金額で表示される課税標準のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したままお盆休みで出かけてしまいました。

>金額で表示される課税標準のことです。

理解しました。

お礼日時:2012/08/20 07:46

・課税標準: 風(かぜー)が襲う、どこどこの家



 (「標準」には めあて、めじるしの意味があります。比較の基準)


・課税標準額:風(かぜー)が襲う、その家の価格

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したままお盆休みで出かけてしまいました。

>風(かぜー)が襲う…

語呂合わせでの覚え方でしょうか??
すみません、ちょっと意味がわかりません。

お礼日時:2012/08/20 07:50

課税標準=鉄砲で撃つ的の名称(100メートル先の家)


課税標準額=鉄砲で撃つ的の金銭的っかかう(100メートル先の家の価格)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したままお盆休みで出かけてしまいました。

>金銭的っかかう

??
ちょっと意味がわかりませんが、先の回答で理解できました。

お礼日時:2012/08/20 07:47

課税標準とは,税額算定の基準とする課税物件の数量や価格などのことです。


数量や価格などと言いましたが,このうち価格であらわされているものについては課税標準額とも言います。

例えば,所得税であれば,基本的には所得金額に税率をかけて算出しますが,この場合には所得金額を課税標準と言ってもよいし,課税標準額と言ってもよいでしょう。
しかしたばこ税は,1000本数あたり5302円とかいうように決まっています。このとき,この1000本のことを課税標準とは言えますが,課税標準額とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したままお盆休みで出かけてしまいました。

>このうち価格であらわされているもの

納得です

お礼日時:2012/08/20 07:44

同じ意味で使われることもありますが、厳密には違います




住民税の課税で考えてみます

課税の元になるものとして「総所得」「分離短期譲渡」「分離長期譲渡」「株式等の譲渡等」「先物取引」「山林・退職」と分けられています。

それぞれ別に課税標準額が決められてから、それに税率をかけて税額を計算します。

課税標準は「種類」、課税標準額はその種類ごとの「金額」を示します。


しかし、単一の課税標準しかない場合では単に「課税標準」と書いて額を示すこともあるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問したままお盆休みで出かけてしまいました。

やはり厳密には違うのですね。
額は金額のある場合なんですね。

お礼日時:2012/08/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!