プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が2,3才ぐらいのころ、特急おおぞら(おおとり?)に乗って帯広へ帰るという記憶がありますが、その記憶とは、特急列車で旧狩勝トンネルへ向かうというシーンです。古い記憶の中で、今と違って落合駅を通過したあと緩く左にカーブし、しばらくすると右カーブのコンクリートのスノーシェルターに入って行くというシーンです。自分は進行方向左の席に座り落合駅通過後左側はやや開けた土地があり(駅構内だったかも)、右側は山裾が見えていたような気がします。残念ながら旧狩勝トンネルに入った記憶がありません。かなり古い話ですが、私の記憶が合っているかお分かりになる方がおられましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

カーブの状態から旧線と考えて間違いないと思われます。

良くこんな幼いころのことを覚えておいでですね。

この区間普通列車に乗っていれば狩勝信号場に停車する列車だと
スイッチバックしてたのでいっそう印象に残っていたのでしょうが、、、

ちなみに私の一番旧い記憶は紀勢本線が全通して(昭和34年7月15日)
祖父母と叔父と一緒に白浜口(現白浜)へ行ったことです。当時4歳でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。記憶が定かではない所をサポートして頂きありがとうございます。左カーブはほぼ間違いないと思いますが、その後の右カーブのコンクリート製のスノーシェルターが検索しても見つからず、国土地理院の地図でもその場所と思われる所には現在国道があり記憶違いなのでしょうか?親の里帰りで頻繁に乗っていた区間も今や石勝線経由のため確認することも出来ず、もやもやしています。回答者さんの記憶もすごいですね、誰と一緒にいたかを覚えているのがすごいです。回答ありがとうございました。

左カーブが間違いなければ旧線ですね。

旧狩勝トンネルは長さは短いですから特急気動車だとトンネル自体の記憶は薄くなっているのかと思います。

旧線はグーグルマップの航空写真などでほぼ全区間トレースできますから確認してみてはいかが?
https://maps.google.co.jp/?ll=43.161867,142.8150 …新内駅付近です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、記憶はほぼ間違いないと思いますが、グーグルマップでも国土地理院の地図でも右カーブのスノーシェルターが見つからずもやもやしています。あまりにも小さい時の記憶で記録になる写真も無く、何しに行って帯広へ帰ったかも分からず、この区間の記憶だけで前後が分からないのです。シェルターがあれば確信できるのですが、そこには国道があって記憶と異なるのです、もしかしてシェルターを壊して道路を造ったのでしょうか?もう少し自分で調べてみます。つたない記憶の回答ありがとうございます。

あなたの年齢がわかりませんので、 その時期に旧線だったのか新線だったのか検証できません

• 0