アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産してからもう10ヶ月以上がたちました。なのにいまだに膣の緩みをかんじます。出産直後から気になって、良いと言われる骨盤底筋群を鍛えるストレッチをいたのですがあまり効果を実感できません。
お風呂からあがってしばらくすると、 ジワ~っとお湯が出てくることもありますし、お姉さん座りのままで移動すると確実に開いているようです。気になり手で触ってみても明らかに入り口からして緩いようです。何か元通りにもどす良い方法はないでしょうか。私のような経験は誰にでもある事なのでしょうか。

A 回答 (5件)

私も出産してしばらくの間、同じような経験をしました。

私の場合、掃除機をかける時・食器を洗うとき・洗濯を干す時など、立っているときに「肛門を締めるように意識」していました。3秒くらい締めて同じくらい緩めて・・・という具合に。肛門を締めるとなんとなく膣も「きゅっ」ってなるような気がするんですよね。産後1年6ヶ月ですが、今はあまり気にならなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出産すると緩くなっちゃうんですね。
地道な努力が必要なんですね。
肛門を意識的にしめるように頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 16:28

#2です。

お礼ありがとうございます。うちのだんなも同じ感じです。
あまり快感は減っていませんし、回数が多ければ改善するかもね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じですか。
さらに励まされました!ありがとうございます!
ほんと、お互いがんばりましょっ!!

お礼日時:2004/01/29 12:19

私は別の理由から産後6ヶ月くらいから、骨盤を固定するコルセットをつけるようになりました。

そしたら、膣の緩みによるいろいろなことも3ヶ月くらいしたらなくなりましたよ。個人差はあると思いますが、私の場合はこうでした。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は出産によって骨盤が開き、歩行も困難だったために入院中にリハビリも行い、骨盤をしめるベルトを4ヶ月ほど一日中していたんですけどねぇ。
骨盤の影響もたしかにあると改めてきずかされました。ありがとうございます!
もう一度骨盤をしめるベルトをしてみようかとおもいます。

お礼日時:2004/01/29 10:49

>お風呂からあがってしばらくすると、 ジワ~っとお湯が出てくることもありますし


>私のような経験は誰にでもある事なのでしょうか

あります、あります!!恥ずかしながら、私もそうです。出産して2年たちますが、いまだにお風呂上りにパンツがぬれることがあります。
嫌ですよねえ。どうしたらいいんでしょう。私も困っている状態なので、回答できないのが残念です。

また私の祖母は80歳ですが、風呂上がりに座布団に座ってしゃべっていると座布団がぬれていることがありました。
たぶん、同じ現象だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしているかたがいて、とても安心しました。私だけじゃないんだと・・・。ありがとうございます、励みになりました!
でも本当にどうしたらいいんでしょうね。諦めるしかないのかなぁ。夫もわかっているのか最近めっきりHの回数も減り、女としての自信すら喪失しかけています。はぁ・・。

お礼日時:2004/01/29 10:44

このような物もあります。



参考URL:http://hip.cside9.com/s-medtech/kegel.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!