映画のエンドロール観る派?観ない派?

皆さんにお聞きします
現在団地に住んでいます
火災保険、地震保険、家財保険は団地では
入れるのでしょうか?
契約書を見ると入ってないような感じです
このところ地震も多いし何かのときに入っておいた
方が良いかと思っています
分かる方がいらしたら
教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

そのものずばりの団地保険というのがありますよ。

地震に対応するためには別途地震保険というのに入らなければなりません。地震で火事が起きて消失しても地震が原因の場合は火災保険はおりないのです。ただ、団地(集合住宅)の場合は建物部分については所有者の財産です。阪神でも東日本でも震災のときにマンションや団地が火事になってどうしようもなくなったという話は聞いたことがないので、意外に集合住宅は地震に強いのかなと思っています。建物が深刻なダメージを受けて住めなくなったらどのみち引っ越すのですからあまり意味はないと思います。

集合住宅で保険を使う状況でいちばん多いのが賠償責任保険です。水漏れして下の階の人に迷惑をかけたというパターンです。で、次に多いのが盗難。泥棒に入られる場合です。その次は火事ですが、自分が火事を起こしたのではなく、上の階の人が火を出して消火活動で水をじゃんじゃん撒いたからこっちの部屋も水浸し、という場合です。この場合は火事を起こした人は賠償責任から逃れられるのです。

というわけで、結論としては団地保険で家財に加入しておけばそれで充分かと思います。団地保険には借家人賠償保険というのがあってほぼ自動的に加入されます。難しい話になりますが、借りて住んでいた人は火事などを出したら大家さんに対して現状に復帰させて戻す法的義務があり、それに対しては通常の賠償責任保険は使えず、借家人賠償保険に入っておく必要があるのです。
ただし、地震保険に未加入だと、地震で家具が倒れてテレビなどが壊れたというのには対応できません。でもテレビも今はずいぶん安くなっているし、家具を固定する器具もさほど高いものでもありません。家具の下敷きで亡くなる方も少なくないので、そこは保険でカバーするより家具を固定する器具で安全対策を施すほうが家族の命を守るという意味からもお勧めするところであります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんとなくわかりました

今日、UR賃貸に確認した所
やはり個人で心配であれば入った方が良いそうです

色々な保険会社の資料を取り寄せ主人と検討したいと思います

貴重なご意見ありがとうございました

アパート等の集合住宅でも個別に加入しています。

加入されていないのなら、加入した方が良いですね。

お隣、下の階から出火した火事で、今お住まいの部屋に引火しても、出火した家から賠償してもらえませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一度加入しているかどうか確認して
から検討してみたいと思います