プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADLT2011を使用しています。
マウスはMicrosoft Wireless Mobile Mouse 4000を使用しており、使い心地には満足しているのですが、ホイールクリックの動作だけがよくありません。

ホイールをクリックしたままドラッグ→パンという動作が、成功率3割くらいです。マウスのドライバでの設定(オートスクロール)、AutoCADでの設定(mbuttonpan→1、一応スクロールバー非表示)は正しくできていると思います。なので、パンできる時もあるのですが、手のひらのポインタが出ず、パンできないときの方が多いという状態です。

他の点ではすごく満足しているマウスなので、できればこれを使用したいのですが、ホイールでパン操作ができないのはCAD操作で致命的なので困っています。
ワイヤレスでBlueTrackだと一番良いのですが、少なくともワイヤレスでホイールクリックでのパンが普通にできるマウス、お持ちの方どんなものを使っているのか教えて頂きたいです。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

Lojicool(Lojitec)製のマウスが評判が良いようで。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

ここでの回答が待ちきれず、私も自分で調べてロジクールが評判良いそうなので、無謀にも店頭で試さず新しいのを買いました。

どうも価格的にもLogicool Wireless Mouse M510が良さそうだったのですが、ふとトラックボールが気になってしまい、人生初のトラックボールLogicool Wireless Trackball M570を購入することにしました。

CADではトラックボール派と反対派と結構分かれるようなので不安でしたが、思ったほど使いにくさはなく、しばらくすれば慣れそうです。パンも勿論きちんとできますし、escやdeleteなどマイクロソフトの製品では割り当てできないキー割り当てができるのも相当良くて、良い買い物になったと思ってます。

マイクロソフトのマウスは本当に気に入っていたのですが、そればかり使っていたのでロジクール他のマウスと比較してホイールが極端にスルスルしていることは今回ネットで調べたりする中で初めて知りました。一つしか使ってないとわからないものですね・・・。

現行のMicrosoftマウスはスクロールボタンのクリック反応速度が悪いそうで、かなり評判は悪いですね。

MSマウスはいまいち世代と使い勝手が良い世代がぐるぐる回りますが、今の世代はロクなのがないです...。

私は2年ぐらい前の製品のIntelliMouse Optical(有線)の在庫がわずかにある(ただ、¥5000と安くないです)ようでそっちを買いました(2つ)。用途に合うかはわかりませんが、ほかのCADソフトでは使い勝手はよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

ここでの回答が待ちきれず、私も自分で調べてロジクールが評判良いそうなので、無謀にも店頭で試さず新しいのを買いました。

どうも価格的にもLogicool Wireless Mouse M510が良さそうだったのですが、ふとトラックボールが気になってしまい、人生初のトラックボールLogicool Wireless Trackball M570を購入することにしました。

CADではトラックボール派と反対派と結構分かれるようなので不安でしたが、思ったほど使いにくさはなく、しばらくすれば慣れそうです。パンも勿論きちんとできますし、escやdeleteなどマイクロソフトの製品では割り当てできないキー割り当てができるのも相当良くて、良い買い物になったと思ってます。

マイクロソフトのマウスは本当に気に入っていたのですが、そればかり使っていたのでロジクール他のマウスと比較してホイールが極端にスルスルしていることは今回ネットで調べたりする中で初めて知りました。一つしか使ってないとわからないものですね・・・。BlueTrackを初めて使ったときはかなり感動したんですけれども。CAD以外では普段ホイールクリックなど使っていなかったので評判悪いなんて知りませんでした。