プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、XiのスマートフォンとXiのタブレットを購入しました。

使用料を減らすために、携帯はXiのタブレットのWi-Fiに接続するようにドコモにお願いしました。
ただ、パケット代とWi-Fi代が良く分からず困っています。

携帯をパケット通信しない状態で、タブレットに3Gの表示が出ている状態でタブレットと携帯を使用すると、料金は高くなるのでしょうか?

3Gの表示が出ていると言う事は、Wi-Fiの設定では無いですよね?
すみません初歩的な事を聞いているとは思いますが、全く分からないのでご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問文中の「携帯」とはスマートフォンを指しているのでしょうか。

つまり、スマートフォンの3Gを切ってしまって、Xiタブレットのテザリング(タブレットを3G/LTEに接続して、そのタブレットとスマートフォンをWiFiでつなぐ)で使用したいという事でしょうか?

理屈からすればスマートフォン側のパケット代を下げられるのですが、スマートフォンの一部機能は3G接続しないと実現できません。
ですので、可能であれば逆の方が良いのではないでしょうか。
つまりスマートフォンはふらっと定額で普通に使い、タブレットはスマートフォンのテザリングで使うわけです。

> 携帯をパケット通信しない状態で、タブレットに3Gの表示が出ている状態で
> タブレットと携帯を使用すると、料金は高くなるのでしょうか?
>
2段階定額制ならば高くなりますが、上限以上にはなりません。

> 3Gの表示が出ていると言う事は、Wi-Fiの設定では無いですよね?

何の?どこに3Gの表示があるのでしょう?
一般的にWiFi設定されていればWiFiを優先して使いますが、一部の同期などは3Gを使います。
もしこれがスマートフォン側であるならば、本体設定→データをOFFにすべきです。
ただしspモードメールをWiFiで受信する設定など、いろいろな設定には3Gが必要です。

おそらく、それらの設定だけでパケット代は上限に行っているはずです。

この回答への補足

ultra900様

ご回答ありがとうございます。
自分自身が今回の質問内容を把握出来ていない所為で、ultra900様も回答し辛かったと思います。

>ご質問文中の「携帯」とはスマートフォンを指しているのでしょうか。
はいXiスマートフォン(以下携帯)を購入しました。

>つまり、スマートフォンの3Gを切ってしまって、Xiタブレットのテザリング(タブレットを3G/LTEに接続して、そのタブレットとスマートフォンをWiFiでつなぐ)で使用したいという事でしょうか?
たぶんそうだと思います。
ショップで教えて頂いた方法で私が理解したのは、「携帯の3G設定を無効にして、タブレットをWi-Fiルーター代わりに使う」という方法です。
この時点で私の理解が間違っていたように思うのですが・・・。

たぶんお店の人もultra900様が仰るように話されていたのではないかと・・・。

お店の方もultra900様と同様携帯で3G回線に接続して使った方が良いと言っていたのですが、今までガラケーをつかっており、携帯代は最低料金(1400程度)だったので、携帯代を安く使いたいと言う事で今回のような使い方になりました。
基本電話とメールが出来れば良いのですが、Wi-Fiが無ければメールがとれないと言う事で日中は3Gを使ってメールのみ受信する形をとりたいのです。

>何の?どこに3Gの表示があるのでしょう?
タブレットの方に3Gと表示されていたので、パケット代が跳ねあがると思い慌てて電源を切ってしまいました。
ultra900様のご説明でいくと、タブレットに3G表示が出るのは当たり前の事なんでしょうか。

スマートフォンに替えてから、パケット代が気になってタブレットすらまともに使っていません。

• 0
この回答へのお礼

ultra900様

ご説明ありがとうございました。
お二人とも質問が分かりにくく大変失礼いたしました。
それでもお二人は丁寧にお答えして下さり、理解する事が出来ました。
何度もお店へ行って少しずつ理解はしたのですが、頭が堅いので中々噛み砕く事が出来ませんでした。

テザリングの内容やクロッシー割り等の内容などを理解し、操作方法は昨晩ドコモに電話して何とか思った事が出来るようになりました。

これもお二人のお陰です。
ありがとうございます。

>タブレットと携帯を使用すると、料金は高くなるのでしょうか?

タブレットで3G通信出ているので、定額で契約してればその範囲内です。

>3Gの表示が出ていると言う事は、Wi-Fiの設定では無いですよね?
それはタブレットの事なら、タブレットはWifiで通信していないと言うことです。
スマホの事なら、タブレットとWifiで通信していないことです。

ちなみにスマホもタブレットもXIですか?
そうだとすると、XI割を使えばタブレットパケット料金は2980円です。
スマホがXIで無い場合なら、3980円です。
タブレットの方が電池の持ちもいいので、スマホのデータ通信はWifiのみにするのがオススメです。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_ …
    • 0
この回答へのお礼

memphis様

ご回答ありがとうございます。
>そうだとすると、XI割を使えばタブレットパケット料金は2980円です。
スマホがXIで無い場合なら、3980円です。
はい。その料金で契約をしたのですが、内容を理解していなくて慌てていました。

クロッシー割りとかお店の人が言っていたのですが、タブレットは3G通信をするんですね。
3G通信をして料金が2980円だったんですね。
私はWi-Fi通信をして料金が2980円だと勘違いしていて、3G通信をするとパケット代が跳ね上がる!
と怯えておりました。

日中はPCでネットをするので、携帯は必要ないし、自宅では携帯では無くタブレットかノートPCを使うので携帯の役割はメールと電話と割り切っております。

ただ、アプリ等をダウンロードする際にはネットに接続しないといけないので、タブレットに接続する使い方が便利かなと思いました。
やっと理解できました。

安心してタブレットと携帯を使う事ができます。
ありがとうございました。