プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーで使う一眼を買おうと思っています。
キャノン、ニコン、ペンタックスのどれがディズニー向きの一眼なのでしょうか。

主にとるのは、
●キャラクターのグリーティング
●ショーやパレードでのキャラクターやダンサーさん
●風景
●夜のパレードや風景

…です。

なので夜にも強いカメラが良いと思っています。


欲張りだとは思うのですが…(>_<)


ディズニー向きの一眼レフを教えてください。
おねがいします!

A 回答 (7件)

カメラには詳しくないので他の方にお任せしますが、ディズニー的なところを。



やはり、ご希望のシーンで難しいのは夜のパレードです。
特にダンサーさんの顔がわかるように撮影するとなると明るいレンズでないと難しいと思います。
キャラは、結構ライトが当たっているのでフラッシュなしでも綺麗に撮れるのですが。

あと、注意したいのは最近のミラーレス、覗き穴がないんですよね。
たまーに、撮影はできるけど屋内で液晶禁止の場合があります。
そのときに液晶しかないと、もう黒い布を頭からすっぽりかぶるほかありません。
ただ、ミラーレスで覗き穴があっても、結局それって覗いている先も液晶なので、外が明るいと見にくくて役に立たないそうです。
(私はミラーレス持っていないので、持っている友達の感想。)

周りを見ていると、ディズニーではcanonかソニーを持っている人が多いです。
それだけ、素人だけど一眼を持ちたいって人が多いのかもしれないですが。
あともし女性ならば、重さも考えたほうが良いです。
私のはものすごく重いので、フル装備の時1日中機材を担ぐのはホント大変です。
(標準レンズ、望遠、本体、ビデオ、場合によっては充電器)

ながーく常連をやってて思うのは、後々見て面白いなと思うのはやはり動画です。
もしまだ持っていないのでしたら、後々ビデオカメラを買うことも考えたほうが良いかもです。
今は一眼でも綺麗に動画撮影できるのもありますけど、あまり詳しくないので他の方にお任せします。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ、昼間は一眼じゃなくてもコンデジでも十分きれいな絵が撮れます。

もし撮れないようなら、それはカメラのせいではないでしょう…ってくらいなので、争点はエレクトリカルパレードに絞られます。

エレクトリカルパレードの撮影に必要な条件は、No.2回答者さんのおっしゃるとおりです。カメラ任せのオート撮影では全く無理で、機材にも注意が必要になりますから、以下の三つを基本方針としてください。

1)撮影モードをオートからシャッタースピード優先モードに切り替え、シャッタースピードを最低でも1/60秒(速ければ速いほど成功率が上がる)に設定して撮影します。

2)シャッタースピードを上げると暗い写真になってしまうため、ISO感度を上げて対処します。

3)ISO感度を上げると明るくなる代償として、ノイズが増えて画質は落ちてきますから、交換レンズでなるべく明るいものを装着し、少しでもISO感度を上げずに済むようにします。

これをまじめに守ると、機材費は青天井(特に交換レンズが!)になっちゃうし、そんな機材は三脚がないと使えないのでパーク内じゃそもそも使えないし…と言うことでそんな非現実的なのは無視して、カメラ女子でもそこそこ戦えそうな機材の例として、以下のリンク先の組み合わせを提示しておきます。

カメラ(カラバリが複数あり)
http://kakaku.com/item/K0000376657/

交換レンズ
http://kakaku.com/item/K0000281851/

添付画像程度の絵でいいんだったら、カメラ付属レンズだけで十分撮れます(交換レンズ不要)。ただしシャッタースピードを1/60にして、ISO感度設定を1600にするのは必須ですけどね。手ぶれのことを考えたら、シャッタースピードは1/100秒か1/125秒、ISO感度3200くらいが無難でしょう。

じゃあ例示の交換レンズにはどんな効能があるのか?それは、カメラ付属レンズで最大ズームにした状態と例示のを比べた場合、ISO感度は交換レンズの方が1/3で済みます。つまり付属レンズだと3200必要なところが800で撮れてしまう。それだけ高画質に撮れるわけです。もしISO感度が同じで良ければ、3倍高速なシャッタースピードにできます。それだけ、暗い場所ではレンズが明るい方が有利になります。

もし「めんどくさいのいやだ~!オートで撮りたい!しかも確実に!」ってことだったら、それが実現できるカメラはこの世に存在しませんので、あきらめてもらうしかありません…。あ、いや、ありますね。ビデオカメラって奴が。静止画(写真)は難しいけど、動画だったらカメラをきちんと支えてやれば、フルオートでもきれいな絵が撮れます。デジカメの動画でも意外に何とかなるかも。
「ディズニー向きの一眼を教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 0

皆さんが紹介しているデジタル一眼は、たぶん貴方の予想をはるかに上回る価格ですよね(笑)



わたしも同じ機種がお勧めですが、レンズも同じようなくらい予算を見ておかないといけません。


そこで、8月23日発売予定のLUMIX DMC-FZ200は如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000402689/feature/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120725 …

毎秒5.5コマの連写中でも被写体にピントを合わせ続けることが出来る数少ないレンズ一体型のデジカメです。
25~600mmの光学24倍ズームにメカニカルシャッター搭載でEVFの本格的なレンズ一体型デジカメです。

夜の撮影については他の方が紹介している高額なデジタル一眼と比べるとどうしても見劣りしてしまいますが、この価格でこのスペックは今のところ他にありません。
    • good
    • 1

CanonEOS5DMarkII


CanonEOS-1DX
NikonD4
価格はNetで調べて下さい。
ただし、素人で扱い切れるような代物では無い事だけは覚悟して下さい。

レンズはF1.4~2.8クラスの物を別途購入して下さい。
    • good
    • 0

ミラーレスを検討してください。


軽いし持ち歩きに便利です。
一眼にズームレンズを取り付けるとそれなりに思いです。
映像素子の大きな物が良いですね。
    • good
    • 5

最大の難関は、夜のパレード。


1/125s~1/250sのシャッターを切れる条件として、F2.8クラスの望遠レンズを用いてもISO3200が実用になるカメラが必要。
これがF5.6など暗いレンズでは、ISO12600が必要になり、エントリーモデルの一眼レフとキットのWズームや高倍率ズームで、綺麗な写真は望むべくもありません。
つまり、本気なら冗談ヌキで、この程度のカメラが必要。
http://kakaku.com/item/K0000347676/
http://kakaku.com/item/10501011809/

まぁ、予算も有ろうかと思いますので、その辺のお考えを聞かせて下さい。
    • good
    • 0

ディズニー向け?一眼ですからどれでも撮れますよ。

というか普通のコンパクトデジカメでもいいと思うのですが?問題は望遠が欲しいという事でしょうか?長~いレンズでアップで撮りたいとかいう事ですか?
どれだけ長いのが必要なのか分かりませんがディズニーならコンパクトデジカメでも十分撮れますけど。
とにかく初心者ならキャノンでしょうね。つまりモードが多い。お任せと言う事。ニコンはマニア向けなのでお任せが多くついていると逆に売れない。
夜にも強いというのは変で、シャッタースピードを遅くするか、感度を上げればどれでも問題なく撮れます。それ以上なら赤外線写真になっちゃいますので。
一眼に期待しているところが不明なのですが、おそらく初めて買ってディズニーに持って行っても失敗すると思います。使い方や理屈が把握できてないと撮れない。それが一眼であり、それが楽しいし、その使いこなし次第で素晴らしく綺麗に撮れるから良いのです。でも失敗した場合コンパクトデジカメより酷い事になります。その辺をよく理解したうえで買いましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!