プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日現代語の時間に、赤の付く言葉を出し合うっていう事になったんですが、
そのときに誰かが、“赤道”って言ったんです。でも先生曰く、『赤道は赤くない』らしいんです。じゃあ赤道の赤は一体何なんだ??ってことに・・。
誰か答え、もしくは納得できそうな意見を下さい!お願いします!

A 回答 (5件)

赤道という言葉は中国で使われ始めた言葉で、“赤”は太陽とか南を示し、太陽の通る路(太陽がここの真上にあると考えた)ということから「赤道」の呼び方が生まれてきたそうです。

赤い道じゃなくて、赤いものが通る道という理解でいかがでしょう。

 一方西洋では、北極と南極から等しいところ(ラテン語でaequator:エクアドル)あるいは太陽の位置が昼と夜が同じになるところ(回帰線と回帰線との中間)、という概念で名付けられているので中国とは全く別の概念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ちょうど授業中に、色についてやってて赤が南を示してる、
とか言ってたんですよ。
“赤いものが通る道”か・・納得です!!

お礼日時:2001/05/16 20:38

赤道の「赤」は「太陽」の意味です。

太陽の通り道を地球に映した時の中心に当たるのが赤道です。
過去に「教えてgoo」に同様の質問がありました。(下記URL)

ちなみに、地球の外に天球を考えたとき、そこを通る太陽の通り道が「黄道」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189
    • good
    • 0

赤く輝く太陽の通る道だから、と辞書にはあります。


akumaさんご指摘の黄道は、陰陽五行説にのっとっていて、「黄道吉日」とかいう風に言うので、また別な語源ではないでしょうか。

まあ、でも納得できないのかな。
赤道のあたりは確かに太陽は照り付けそうですが。
    • good
    • 0

 まだはっきりと「これだ」という理由は


分かっていないようです。
 下記URLがご参考になればよいのですが…。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/5/sekid …
    • good
    • 0

参照URLに、その理由があります。



天文でいう「黄道」もあるので、太陽を表す赤だから、というのは
ちょっと納得できないですね。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/edu-momo/chi_faq/5/sekid …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!