dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメ購入を決心し、色々調べる程わからなくなってきました。アドバイスをお願い致します。
希望は以下の様なものです。
1)200万~300万画素位
2)コンパクトな方が良い
3)50分程度のボイスレコード機能
4)マクロ撮影(A4サイズの書類や、賃貸住宅の傷・汚れを記録)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現行機種はほとんど300万画素以上ですので、(1)はOKですし、(2)は実際にご覧になって判断頂きたいですね。

(4)についてもデジカメは比較的マクロ撮影は得意なので問題ないかと思います。
ただ(3)がありますので、機種は結構絞られます。

おそらくペンタックスのOptioS(320万画素)、もしくはS4(400万画素)
カシオのエクシリムZ4(400万画素)くらいかと思います。
(エクシリムZ3は320万画素ですが、ボイスレコード機能はないです)

私はOptioSを使っていますが、マクロモードだと最短6cmまでよれますし、小さくて気に入っています。
A4サイズの書類は十分撮影できますし、賃貸住宅の傷・汚れを記録とのことですが、光の当て方を間違えなければどちらでも十分撮影できるかと思います。
ただ、その場で傷や汚れを確認するなら、液晶が大きい分Z4の方が便利かと思います。
ボイスレコード機能は内蔵メモリでも、S4が最大約46分、Z4が最大約40分いけるそうですから、別売りのSDカードを使えばもっと長時間の録音ができます。

オプティオS4
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2003/200354_s …

エクシリムZ4
http://www.exilim.jp/ex_z4/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
特にオプティオはノーマークでした。大変参考になりました。実際手にとって確認してみます!

お礼日時:2004/01/30 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!