アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いたんですが、本当ですか?
地域的に気になるのは目黒区辺りです。

A 回答 (4件)

めったなことでは停電しませんけど、ごくたまにありますよ。

5~6年前に、船が川に渡した送電線をひっかけて切ってしまって東京の東部が大停電になったことがあります。

500戸程度の小規模な停電は毎年あると思いますがすぐに復旧しますね。
目黒区あたりで多いとか少ないということは無いと思います。

憶測ですが、高額所得者層が多く住んでいる地域は停電が非常におきにくくなっているような気がします。
    • 0

中心部と言っても今の東京は様々ですからね。

東京駅も新宿周辺も、皇居周辺も中心といえば中心。
オフィスビルでは個人や地域で自家発電をもっておるところもあります。そういう場所では停電はおきにくいし起きても一瞬です。
それは目黒区でも同じ。個人宅では停電する事もないわけじゃないです。但し、複数の回線が通じているので、一つの回線が切れてもベルの経路で供給する事も出来るから、停電時間が短いということはあります。
    • 0

目黒区辺りは分かりませんが、豊島区(池袋)で「電柱の柱上トランスに落雷して周囲が停電した」ことは昔ありました。

この時は柱上トランスから煙が出てましたから、トランスが焼けてしまったようで交換工事終了まで停電が続きました。

従って、いくら都心部でも柱上トランスなどの変電設備に落雷すれば停電は避けられないのではないでしょうか?

その事を想定して高層ビルなどでは「自家発電設備」を備えているのです。
    • 0

雷じゃありませんが、飯田橋あたりで停電した事がありましたね。

昼間でした。
もう20年以上前ですけどね。カレーを食べに行って、クーラーが止まってましたので、作る方も食べる方も汗だくでしたよ。
    • 0