プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます^^


この度、猫ちゃんを飼おうと考えているのですが・・・
ソマリにしようか、ラグドールにしようか悩んでいます。
インターネットで色々記事は読んで、猫ちゃんの特徴などはなんとなーくわかったのですが・・・

是非一緒に生活している方のお声を聞かせていただきたく!!質問させていただきました^^


ソマリやラグドールを飼っている方がいらっしゃいましたら、どんな猫ちゃんか教えていただけませんか??
こんなことに気をつけた方がいいよ~、とか。
お手入れはこんな感じだよ~、とか。
食事はこのくらいだよ~、とか。
一緒に生活するにあたって、できれば詳しく教えていただきたいです^^
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニャンター!!僕は274000円だぞー。

来月は去勢手術だぞー。幾らの猫を購入したんだー。ニャン太と友達に成ってくれよー。ニャンター!!
「ソマリとラグドールで悩んでいます。」の回答画像4
    • good
    • 0

どっちの猫に決めたの?ちゃんと最後まで面倒を見なさいよ。

毎月の餌代、虚勢避妊手術代、高齢に成れば毎月何回も動物病院に通う事に成るよ。ペットショップで猫を高額購入したって飼いきれなく成っちゃって処分する人が年間何人居ると思っているんだい?
    • good
    • 0

こんにちは、新しい猫ちゃん探し、楽しいですね。



ソマリやラグドールを飼っている友人を知っています。(両方一緒にではありませんが)。お話を聞いたり、遊びにいかせてもらっています。

ソマリはラグドールと全然違うタイプの猫なので似ているところは毛が長いというところでしょうか。

ラグドールはソマリよりずっと体が大きくがっちりしています。ソマリは基本的にアビシニアンと同じなので非常に頭がよく、アクティブです。長毛種の中では一番遊び好きかもしれません、走ったり、高いところからジャンプしたり、とってもアクティブな猫種です。ラグドールは長毛種(バーマンなど)に多い、ゆったりした性格が多いようです。頭が良い猫は悪いことを覚えるのも早く、いたずらをたくさんするようですが、いたずらをしてほしい、楽しい、と思えるような飼い主が向いていると思います。ラグドールは(だっこ好きと嫌いはその猫によります)が一般的にあまり高いところに上らず、床に寝てゆったりしています。子供がいる家庭に向いていると思われます。遊びも好きですが、いたずらはほかの猫種に比べると少ないように思います。

ラグドールはソマリより毛が抜けるので白い毛が家具や服にたくさんつきますが、本当に触り心地がよく、ふわふわです。ソマリの毛もシルクのように手触りが良いです。
大型猫のラグドールはソマリよりたくさん食べると思われます。トイレも大きめなものが必要です。
フードができるだけ質の良いものが毛並みのために良いです。あとは生肉(鳥モモ肉、牛肉)なども。

あとは、ご存知とは思いますが、猫の種類は関係なく、ペットショップでは買わないということが一番大事なことだと思います。ペットショップビジネスのうらでたくさんの猫や犬が悲惨な状態で飼育されています。ぜひ、ブリーダーさんの家にいって、子猫を選んでいただきたいです。種類よりも個性が重要のように思います。
    • good
    • 7

ラグドールの、オスを飼っています。


二歳で、体重は6.5キロ。
ラグドールなので当たり前ですが、フサフサです。

その子にもよるのでしょうが、うちの子は綿毛のようなフワフワな毛質です。さわり心地抜群です。
両親がもっと大きいので、期待していたのですが、食べ物の好き嫌いが激しいせいかな、これ以上は大きくならないようです。
体重はそうでもありませんが、見た目は白くてフサフサなせいか、大きいですよー(笑)
歩く姿、おしゃんこして遠くを見ている様は、まるで置物のように美しくて優雅ですが、いかんせん、実体はワガママで傍若無人、気に入らないことがあれば、老若男女誰にでも平等に猫パンチして噛みつきます(本気ではありませんが)。
か、妙なところで聞き分けがよく、逃げられない、とわかれば、大人しく爪も切らせてくれますし、歯も手入れさせてくれます。
ラグドールは抱っこ大好き、とかよく言われていますが、これは個性次第でしょう。
うちの子は、ため息つきながら、30秒くらいなら我慢してくれるかな(笑)

体は大きいけれど、好き嫌いが激しいので、そんなにたくさんは食べません。
ドライフードは頑張って50グラム暗い、ウエットフードを一日50グラムくらいかな。(去勢した猫用のロイヤルカナンです)
おとなしいとよく聞くけれど、まだ若いので、当然活動量は多いです。
ねこじゃらしなど、よく走ってジャンプして、はあはあ言うくらい遊びます。
ブラシより、コームのほうが長毛には便利で、これで毎日毛繕いしています。脇の下、お尻回りは毛玉ができやすいので、念入りに。
猫が気持ちよく寝ているときに、なでなでしながらやってます。
綿毛っぽいせいか、ファーミネーターという有名なブラシは、うちのラグドールの毛はいまいちよく取れません。アメショーの毛はよく取れるんですけどね。長毛用のを選んで買ったんですけどねぇ。

そうそう、おとなしいとはよく言うけれど、うちはよくにゃーにゃー鳴いてますよ。要求がいろいろあるようです(笑)。
でも、これはもう一匹飼ってるほうの猫の真似をして覚えたみたいなので、なんとも言えませんが。
犬っぽい!とも、聞きますが、それはあってるかも。
よく、私のあとをついてまわってます。

せっかく純血種の猫にするなら、ブリーダーへ見学に行くのがよいですよ。
半分くらいは、おや猫の性格が影響するそうですから、ご自分好みの、仲良く暮らせそうな性格のおや猫から生まれた子猫にする、というのもいいと思います。

長くなってしまい、ごめんなさい。
ソマリも可愛いから、悩みますね。
運命の子にきっと出会えますよ。
あまり参考にならず、本当にごめんなさいね。
では、失礼します。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!