プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、質問を開いてくださりありがとうございます!

有難いことに、付き合いたいと思ってます、と言ってくれている彼がいます。(きちんと告白されたわけではないけれども、好意は伝えてくれている)
ですが、彼は私の好みのタイプとある部分について、でも多いに違っているため、正直悩んでいます。

私の好みのタイプは、趣味が深く、できればアート、ファッション、音楽などに私より詳しいちょっと個性的な人です。(いわゆる雰囲気イケメンにとても弱い…)
かと言って私が格別この分野に詳しい訳ではありません。
憧れの従兄弟のお姉さんがいるのですが、彼女は自由奔放、個性的でアートに精通していてとても素敵で尊敬しています。
正直彼女と一緒に育ち、強い憧れと嫉妬があり、それが私の男性の好きなタイプに影響しています。

アート系の仕事をしている人や、音楽に深い趣味のある人と付き合いましたが、彼を素敵だと思う一方で、彼や彼の友達に私はつまらないと思われているんじゃないか、と卑屈になり苦しくなっていました。
また、彼らは浮ついたタイプが多く、痛い目もみてお別れしました。
その経験から、結婚を考える上では浮ついたかっこいい雰囲気のタイプではなく、暖かく誠実な人がいいなと考え直しました。

そんな中知り合った彼が、
ちょっと子供っぽいけれども一緒にいて楽しい、プラス思考で家族を大切にしそうな明るいタイプ、仕事もしっかりしていて目標を持ってがんばっている
と素敵な人でお付き合いを前向きに考えたいと思っているのですが、土日は友達と飲んで、アートとか興味ない、一般的なさわやかなファッションが好き、という所が、今は気にしていないのですがいつか不満に思うのかな?とやや心配です。

結局の所、私がそうなりたい(けど実際は違う)という憧れを付き合う彼に要求しているんだと思います。
自分の憧れ(というよりむしろコンプレックスに近い?)を彼に求めたって結局自分がそうなるわけではないし、逆にコンプレックスを刺激されるくらいなら、自分がそうなる方向に向かった方が建設的だと考えています。
もっと言えば、そういった雰囲気の人が好きなだけであり、本当にアートや音楽を私自身が好きなわけではないと自覚しているため、それじゃあ結局アートや音楽を好きな人と合わないだろうなと思います。

長く共にいるパートナーと考えると、今までの好きなタイプじゃない方が自分の精神衛生上も良いし幸せになれそうな気がします。
好きなタイプと違う人と付き合ったり結婚して、うまくいった、いかなかった、など教えてください。

A 回答 (3件)

あなたは考え方が未成熟なのでまだ結婚を考えない方がいいと思います。

どこが未成熟かというと、「自分にとって大切なものは何か」という考えが幼稚すぎることです。

あなたが心から芸術を愛する人なら、芸術を理解しない人とはいっしょに暮せないでしょう。
しかし、実態はそうではありませんよね。

あなたが芸術家タイプの男性を求めるのは、いとこのお姉さんに対する羨望や嫉妬からだと書いておられます。
しかし、羨望や嫉妬なんて、自分にとっては「どうでもいいこと」です。
他人に振り回されているうちは幼稚なのです。

何かに真剣に打ち込んでいくと、自分にとって大切なものが見えてきます。
それは、他人や周囲の環境に左右されないものです。

そういう確固たるものが自分の中に形成されて初めて、自分はどんな人と一緒にいたいか、自分はどんな人となら一緒にいられるか、そういうことがわかってきます。

結婚を考えるのはそれからにした方がいいでしょう。
    • 0

自分の気持ちが分かっていて、客観的にも考えられる方ですね!とても素晴らしいと思いました。

悶々とされている理由はおそらく『自分の気持ちを伝えていない』点じゃないでしょうか?

結婚という事まで考えられているなら、正直な気持ちを伝えてみてはどうかなと思います。

足りない点を探すより、一緒にいられる点を探してみるのも大事かと…

結婚となると、価値観の相違を埋めていく作業でもあると思うので、どうしてもココだけは譲れない!
という点があるなら、それを理解してもらえるのかどうかも大事ですよ。

そして、自分が幸せになるための条件を相手に求めるのではなく、お互いに幸せになるためにはどうしたらいいかを考えられた方がいいと思います。

もし『告白してくれたから付き合う』程度の気持ちなら、結婚はやめた方がいいとも思いますよ。
    • 0

ちょっと違うのかもしれないけど、僕は「好きなタイプ」は変遷してるよ。

あと
「好きなタイプ」だから長く・・・と言うのも
おとなになって違う気もしてきた。

祖父母なんかはお見合いだけど、死ぬまで仲良しで連れ添ってたし。
譲れない部分はあると思うし、そこで不安に思う人と一緒になるメリットはないと思うけどね。

僕なんかは(そして多くの男性は)従順なタイプの女性がいいかなあと思う。でもそういうのを口に出して言いづらい時代だし、言わないけど、けっこうそういう所は見て決めてるかなあ。
他の細かいところまで見ないよ。選べる権利はないと思うし。
    • 0