プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ、クロスロードの中古車を購入しました。
HDDインターナビシステムが付いていましたが、これとiPodを接続したいです。
その接続コードはどのようなものを、どこで購入すればいいのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。
iPodはiPod classicです。

A 回答 (2件)

「HDDインターナビシステム」にAV入力端子が装備されていれば、ホームセンターや家電量販店などで売っている3.5mmステレオミニジャック⇔RCAステレオピンプラグ変換コードを使用して車両のAV入力端子(映像入力の黄色端子は使用せず、音声入力の赤色端子と白色端子のみ接続)に接続して、SOURCEを「ビデオ」に切り替えれば、車両スピーカーからiPod内の楽曲を再生することが出来ます。

iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 家電量販店などの店員さんに「iPodのイヤホン端子から、ステレオ機器の外部入力端子に接続する為の赤色と白色のピンジャック端子に変換する接続コードが欲しい」と言えば伝わると思います。
※車内のエアコン操作部及びシフトレバー部の下側、アクセサリーソケット及びユーティリティボックスの更に下あたりに、ふたの付いた「AV入力端子」が装備されていないでしょうか。
※ただし、iPodの動作は車両側のキースイッチ操作に連動できず、エンジンを切ってもiPodの再生動作が終了しませんので手動でiPodの再生動作を停止させる必要があります)

この場合iPodのDockコネクタは使用しませんので、カー用品店やホームセンターなどで売っているiPod用カーシガープラグ充電器などを併用すればiPodのバッテリー残量を気にすることなく車内でiPodを使用できます。

もしくは、ブライトンネット社「BI-CARUSBAV/BK, BI-CARUSBAV/WH」や「BI-CAR5V/BK」のように、RCA変換出力(BI-CARUSBAVはビデオも可)と充電機能の両方の機能を持った商品もあります。

次点で、iPodの音声をFMラジオ電波に変換して車両のラジオチューナーで受信して再生する「FMトランスミッター」という商品もあります。こちらもカー用品店やホームセンターなどで購入できます。電源は車両のシガーライタープラグから取る事ができ、モデルによってはiPodの充電機能もあります。iPodの操作はiPod自体で行ないます。
 ただし、FMトランスミッターは外部ノイズを拾う事があったり、音質面で有線接続と比べて多少不利になります。
※こちらのケースでも車両のキースイッチ操作にiPodの電源が連動できず、エンジンを切ってもiPodの再生動作が終了せず手動でiPodの再生動作を停止させないといけない商品もありますので、購入前にご確認ください。(BUFFALO社「BSFM06シリーズ」や「BSFM07シリーズ」のような電源の連動機能を持つモデルもあります)

「HDDインターナビシステム」はBluetooth内蔵のようなのですが、当方が確認した限りでは携帯電話ハンズフリー通話とナビ用のデータ通信のみの対応のようで、Bluetoothオーディオには対応していないようです。もし、Bluetoothオーディオにも対応しているようでしたら、iPodのDockコネクタに取り付けるBluetoothアダプターを使用すればワイヤレスで接続できます。(例:ソニー「iPod専用 ステレオトランスミッター 品番:TMR-BT8IP」のような商品)
 FMトランスミッターと比べると、外部ノイズ(及び微かに聞こえる「サーーー」といったホワイトノイズ)の混入や送信機アンテナ及び受信機アンテナの志向性の影響などを受けにくく、周波数特性からもFMトランスミッターよりも多少高音質といえます。(周波数特性がFM放送よりも高音域側に伸びています)
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

いろいろとアドバイスいただいた点を検証してみます。

本当に助かります。誠にありがとうございました。

ナビの型番を調べてネット検索すればわかるかも。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。