プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸し切り観光バスに乗ることになるのですが、
バスに附属しているテレビにDVDレコーダーを接続したい
と思いました。

しかし、電源をどうするの?ということに気付きました。

持っていくプレーヤーにはシガーソケットは付いていません。
ACアダプターしかありません。

大型観光バス内ではACアダプターが使えるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

100V 電源は大型、中型バスなら大抵標準で付いています。

メーカー標準かは分かりませんが、かなり下のグレードの車両でも付いています。場所は業者さんによって違いますが、運転席後方や運転席横でしょうか。マイクロバスの貸切だと私は見たことないです。もし、ガイドさんがおられない場合、テレビへの外部機器の入力は運転席のガイド席でDVDを扱わないといけないので、かなり面倒です。というより乗務員さんにかなり迷惑をかけてしまいます。できれば、DVDプレーヤー付きの車両を指定(最近は結構付いています)か、事前に、ビデオテープにダビングして持ち込んでください。あと、補足ですが、ビデオの内容が映画等の著作物で有る場合、バス内での放映は著作権上、通常断られます(もっとも、会社によっては適当ですが) まずは、バス会社のほうに、ビデオを流したいのですが、と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
さっそくバス会社に確認したいと思います。

こんにちは!

>大型観光バス内ではACアダプターが使えるものなのでしょうか?

回答
AC100Vのコンセントは有ります。

質問者さんの意図は可能ですが、使用目的が違う事や問題点があります。

TVモニターは通常ハメコミタイプです、接続コード等はVTR再生機器等に接続と成るのですが、接続が可能かどうか分かりません。(機器等は安全上固定してるので機器の前面部に端子が無いと無理です)

接続コード等が通路を横切る等の場合、安全を確保出来ないので断られます。

DVD、VTR等の上映のリクエストが、利用者個人からの場合幹事さん又は責任者さんの同意が必要です。

※企業、バス(グレード)でDVD再生機器付きは有ります、しかし当日その仕様のバスが配車予定とされているのかは確かめないと分かりません。
質問者さんの意図を幹事さんへ伝え、責任者さんを通してバス会社へ確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

大型の観光バスの内装や設備はオーダーメイドで作られており、

100vの電源が付いている場合もありますが絶対必要な装備ではないため
そのバス会社に問い合わせるしかないですね。

カーアダプターなどもDC12v用は使えませんのでご注意を
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1です。

新幹線の話を持ち出しましたが、新幹線の場合はもともと直流か交流かも知りませんでしたので、インバータとは関係ありません。
    • 0

インバータとは、直流電力から交流電力を電気的に生成する(逆変換する)電源回路、またはその回路を持つ電力変換装置のことである。

(あるサイトより引用)

そういう装置を客席に装備(おおもとにに装置を付け、客席にはコンセントのみ)しているバスには乗ったことはありませんが、昨今のパソコン利用者の流れから言えばないとはいえません。
確認が不可欠です。

「N700系」新幹線などはあったように思います。

この回答への補足

参考になりました。

• 0