プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Acid Music Studio 7を使っているのですが、ループの使用だけでは飽きてきました。そこでキーボードなどの外部接続をしてみようかと思っています。しかし、現在、家にあるのは15,6年前のKawai FS900という古い機種です。一応動作確認を行ったところ音は問題なくでます。Midiケーブル接続もできるのですが、このキーボードをMidiコントローラーとして使用は出来るものなのでしょうか? FS900という機種には若干ながらシンセ機能も付いているようです。
何方かわかる方、教えてください。

A 回答 (1件)

動作確認が取れているならステップ入力の音程指定など最低限のMIDI入力インターフェイスとしては役立ってくれると思います。

ただ、最低限から先は質問者さんのやりたくなることにFS900の機能が追い付いていけるかということになるので今後やりたくなる内容次第という面は否めません。またモノが15年くらい前のものだと一般家庭であまり顧みられなかった電子機器であれば動作に対する不安はつきまといます。
ループに取り込む楽器としてということになると逆に「ソレを弾いてみてどれくらい満足しているか」がそのまま答えとなるはずです。

とりあえず見限らざるを得ない状況になるまで使うのが吉ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われるとおり、使うだけ使ってみます。参考になりました。