アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。現在カーナビ(ALPAIN VIE-X07S)を使っていますが、この機種にはブルートゥースにより携帯電話を介しハンドフリーで通話が出来る機能があります。そこで、私のブルートゥース機能の無い携帯電話に、携帯用として市販されているヘッドセット(ブルートゥース通信式で イヤフォンと携帯につける親機ともいえるアダプターのセット)を購入してブルートゥース機能付きの携帯電話のように、ハンドフリーで使いたいと思っています。どなたか実際にやっておられる方がいましたら、問題ないか否か教えてください。車用品店、家電店でも組み合わせの保障が出来ないから不明としか回答が得られていません。新たに携帯の機種変更するのも経費がかかるので、この仕組みが可能ならためしてみたいですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブルートゥースで、カーナビのハンドフリーを使っている者です。

実際問題、アダプターをつけるという作業が面倒ではありませんか?
車に乗る毎に、電話を使うか分からないのに、アダプターをつける。
僕も、アダプターをつけるということを検討しましたが面倒で、
結局、携帯をブルートゥース付きの携帯に機種変更しました。
一度、セットアップすれば、車に乗れば、自動でブルートゥースで接続され、何の手間もありません。

ブルートゥース・アダプタを付ける手間と、ヘッドセットを付ける手間は、同じです。なら、安いヘッドセットの方がお徳ではありませんか?

僕の選択は、携帯を機種変更するか?ヘッドセットを使うか?
の2者選択です。
アダプターを購入するのは、接続できるか不明ですし、金額も高いです。便利さもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドセット一式を購入した場合(携帯につなぐアダプターとイヤホンのセット)、通常では携帯がハンドフリーになって使いやすいわけですが、このセットがそのまま、質問の中にあるカーナビと連携(この場合イヤホンは使わない)出来ないかなと考えていたものです。確かに携帯を新しくした方が楽ですよね・・・・。

初めまして。

ナビに接続するのではなく、一般に販売されているブルートゥースイヤホン(アダプタ付)の
事ですよね?
セットで販売されている物は比較的接続可能ですが。。。
最新機種のブルートゥース搭載携帯で、ブルートゥースイヤホンのみでも使えます。
ただ、ナビに接続できる携帯側にだけつけるブルートゥースアダプタは使えない事が
多いです。
1年くらい前に、お客さん(ディーラーの店長)から助けの電話で、純正ナビに接続する為に、
アダプタを探しましたが、最新機種での動作確認はメーカーに問い合わせしましたが、
一切取れていないという事でした。(アダプタ自体、ほとんどないんですが)
互換性がないのをわかった上で、試しに購入して接続しても、案の定接続不可。
お客さんは、楽ナビでブルートゥースが使えるので、ブルートゥース搭載携帯をいつも
購入してもらってます。最近、以前から使っていたイヤホンが壊れてしまったので、新しく
購入してもらいましたが、調子よく使ってもらってます。
ただ、純正ナビでは起こりませんが、外品ナビでブルートゥース接続をすると、ハウリングが
起こります。
私のサイバーナビも使えますが、結構いい値段(取り付けの時に入れてもらえばよかった)
なのと、そんなに運転中に電話をしないので、普通のイヤホンにしてます。これで十分
使えるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

記載有難うございました。携帯電話にアダプター(イヤフォンとの連携になっているヘッドセットの相棒)をつけて、ナビの機能をフル活用しようとして、ナビと連携をとろうとしたのですが、周波数などの通信機能が合わないのでしょうね。