プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、Macintoshに音楽CDを入れると、止まってしまうようになりました。と言っても完全なフリーズではなく、マウスは動くのですが、クリックしても何も反応しません。音楽も鳴りませんでし、かつCDも戻ってきません。リセットしても電源を落としても戻りません。

で、しばらくほっておくと、忘れた頃に「CDを取り出しますか?」的なメッセージが出て、クリックすると取り出せます。

これって何が原因なのでしょうか? ハードの問題でしょうか。ソフトの問題でしょうか。OSは9.2です。

同じような症状で心当たりのある方がいましたら、アドバイスなどをいただきたいです。m(_ _)m

A 回答 (7件)

基本的にCCCDは「規格外」のシロモノなので、


PCはおろかコンポなどのプレーヤにも多大な負担をかけるんですよ。
今のところは「CCCDをドライブに入れない」ということしかできないですね。
詳しくは下記URLをご参照下さい。

本当、こんなアホみたいな技術なくなって欲しいです…。

参考URL:http://www.ipodstyle.net/music/cccd.html

この回答への補足

(゜ロ゜;) ガ~ンガ~ン・・

ショックでしばらく口がきけませんでした…。

URLのご紹介ありがとうございます。m(_ _)m

補足日時:2004/01/30 18:15
    • good
    • 0

CCCDをも再生していますが問題無く再生しています。


ただ珠にCCCD以外でもCDが出なくなる事は有ります。
この時CDドライブは動作中で一生懸命マウントしようと
がんばっている所ですね。
それは表面がざらついているものが挿入も少し困難
になります。
こう言うCDは確実に奥迄入らない為なのかイジェクト
に失敗する事が有ります。
現在のMacは電源を落としてもCDはイジェクトされません。
反対に起動時にイジェクトされます。
もし起動時にイジェクトされない時はCDドライブを疑った
方が良いかも。
    • good
    • 0

こんにちは!



CCCDが原因でしたら、大体のCDは2曲目以降なら聞けますよ。(1曲目だけが再生できません)

エイベックス系に多いですね。

この回答への補足

たしかにエイベックスのCDをかけてから調子が悪くなりました。裏面を見たら、しっかりCCCDと書いてありました。で、エイベックスのCDをかけるのやめたら、調子がよくなりました。

補足日時:2004/02/02 11:42
    • good
    • 0

>ソフトのインストールなどでなんとかなるものでしょうか。



何ともなりません。
ただ、CCCDのCDにはジャケットやCDラベルに「CCCD」のマークが付いているのでわかるはずです。

使わないようにするしかないです。

この回答への補足

(゜ロ゜;) ガ~ン・・
インターネットやりながらCD聴くのがが夜の楽しみだったのに…。

補足日時:2004/01/30 18:14
    • good
    • 0

そのCD、CCCD(コピーコントロールCD)ではないですか?


CCCDのほとんどはMacへの対応が適当なので、
読み込ませると動作が不安定になったりします。

この回答への補足

そ、れはホントーですか?!( ̄ロ ̄;)

いったいMacユーザーはどのように対応したらよろしいのでしょうか?

ソフトのインストールなどでなんとかなるものでしょうか。ご存じでしたらどーか教えてください。m(_ _)m

補足日時:2004/01/30 17:45
    • good
    • 0

ハード的なトラブルの可能性がありますね。


CDを認識できなくてどうにもならなく名手しまっている可能性があります。
クリーニングCD-ROMをかけてみても改善されないかを確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そのようなCDがあるとは知りませんでした。さっそく探して購入してみます。m(_ _)m

補足日時:2004/01/30 17:27
    • good
    • 0

原因はわかりませんが、再起動のときにマウスをクリックした状態にしておくとCDは吐き出されます。

この回答への補足

これは役立ちそうなテクニックをありがとうございます。m(_ _)m

補足日時:2004/01/30 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!