プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べていたら、日本では絶滅した哺乳類は、4種いるそうなんです。・エゾオオカミ・ニホンオオカミ・エゾオオカミの他、あと1種分かりません。分かる方、詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エゾオオカミが二回出てきてますね・・・・



絶滅したと考えられている日本の哺乳類はレッドリストに拠ると
・オキナワオオコウモリ 〔Pteropus loochoensis〕
・オガサワラアブラコウモリ 〔Pipistrellus sturdeei〕
・エゾオオカミ 〔Canis lupus hattai〕
・ニホンオオカミ 〔Canis lupus hodophilax〕
の4種となっています。

No.1で回答されている“ニホンカワウソ”については、レッドリストでは『絶滅危惧IA類』に分類されています。
絶滅危惧IA類(CR),哺乳類,ニホンカワウソ(本州以南亜種),Lutra lutra nippon
絶滅危惧IA類(CR),哺乳類,ニホンカワウソ(北海道亜種),Lutra lutra whiteleyi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。お陰様で哺乳類は調べ終わったので、只今、鳥類を調べて試行錯誤しています(>_<)

お礼日時:2012/08/21 22:27

絶滅した年代順に挙げると、


 (1)オキナワオオコウモリ
 (2)エゾオオカミ
 (3)ニホンオオカミ
 (4)オガサワラアブラコウモリ
 (5)ニホンアシカ(?)
 (6)ニホンカワウソ(?)
ではないかと思います。

ニホンアシカとニホンカワウソについては、疑問符が付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に答えていただき、ありがとうございました(^_^)コウモリは、鳥類ではなく哺乳類なんですね!!

お礼日時:2012/08/21 22:19

ウシウマ でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわった名前なので、ウシウマ、調べてみました。早急に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 22:21

 ニホンカワウソですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!