プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる

グラボを9600GTから変えてから不調で、ゲーム中、アイドル中関係なしで、終了しますとも表示せずにぷつっと電源が落ちます。
2週間前に購入したのですが、560TIを買ってきたばかりは全然問題なくゲームもできていました。最近は頻繁に落ちます。

応急処置として、マザボにモニターをさしていると落ちません。ゲームは試していませんが。可能性は何がありますでしょうか?

9600GTは今友人に渡しているため今は手元にありません。

よろしくお願い致します。

スペックです。
CPU corei5 2500K
GPU GF-GTX560TI-E1GHW
メモリ4GB
グラボ P8H67-V
電源 SST-ST75F-P

A 回答 (5件)

SST-ST75F-Pは750Wですよね


グラボは意外と電力を食いますので、電力不足では
HDDを含めた消費電力を一度計算された方がよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうです。750Wです。消費電力の計算ですか。したことがないのですがどのようにすればよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
HDDは500GB×2です。

お礼日時:2012/08/21 09:17

消費電流の計算方法です、参考になればよろしいですが


http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
422Wでした。

お礼日時:2012/08/21 14:12

熱暴走はご存知ですか?


熱くなって落ちるのです、対策は換気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
CPU温度はアイドル時45度でした。

お礼日時:2012/08/21 14:14

GPU の温度測らないと,


それと,グラボの電源コードしっかり刺さっているか?
グラボのファン回っているか確認を
    • good
    • 1

明記されていませんので確認ですが、


GTX 560Ti に PCI-E 6pin 電源ケーブルを2本差し込み済みですか?

電源容量不足の場合、電源投入時にディスプレイに、
その旨の表示があると思いますので、
そのケーブルの差し込み忘れは無いと思うのですが…。

そのあたりのケーブル差し込み忘れでないなら、
単なる初期不良の可能性もありますので、早々に購入店へご相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ケーブル2本差し込んでいます。

やはりグラボが怪しいでしょうか?

お礼日時:2012/08/22 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!