プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になって富士山が3年以内に噴火するなどという話をよく耳にするようになりました。富士山は300年以上噴火していないという事なのですが、もし仮に噴火をした場合は、今までにない大規模な噴火になると思いますか?

A 回答 (4件)

こればかりは起きてみないとわからないと思いますが。

地震と連動したりすると、山体崩壊まで起きるかもしれません。
逆に小規模な噴火を繰り返して終息するかもしれないし。
    • 0

富士山は

色々な火山が合体した、複合型の火山です
樹海の方向には、判って居るだけで10カ所以上の噴火口が確認されています
その為に、溶岩流出の噴火もしていますし、宝永噴火の様に、爆発的噴火もしています
これはマグマの成分の違いによるのですが、
溶岩流出の場合には、比較的火山灰の影響は少ないのですが、溶岩が、一つの湖を分断する位、出ていますので、
地元にとっては大変ですね、
宝永噴火型の場合には、火山灰が成田でも観測されています
もろ東京がやられますね、宝永年間の比べ物に成らない、被害です
火山灰が大量に降ると
電気、ガス、水道、インフラ、電車、車、何れも止まります
時に電気は、最悪で、普賢岳の噴火の時に、自衛隊のヘリが不時着した原因が、火山灰が電気系統に入ってショートしたのが原因だそうです
そうなると、救助用ヘリも使えない、車も道路が滑って使えない、
貴方ならどうしますか(^-^)
その他に、健康面でも火山灰を吸い込むと、色々問題が有るようです
ただし現在は噴火の兆候は確認されていません、
但し、宝永噴火が、東南海地震の誘発によって起きた可能性が言われていますので、
東海地震東南海地震、南海地震が起きたら、急に噴火をする可能性を否定できません≪宝永噴火は地震の40日過ぎ位に噴火しています≫
ただ現在は、私たちが観測出来る、雪が無いので、判りずらいのですが、
地熱上昇の蒸気が上がったり、永久凍土の解凍によって起こるであろう、山体崩壊も確認されていません
ただ3年となると、言い切れませんが
噴火の兆候である、マグマ上昇に関係する低周波地震も確認されていません
結論として、3年は保証はできないが、東海東南顔地震が起きない限りすぐに噴火する事は有りません
ただ噴火したら、防ぎようが無いので、何時噴火しても良い様に、心がけておく事は必要です
    • 0

M9クラスの地震が発生した後は例外なく火山の噴火があるそうですが、富士山が噴火するかどうかは地震との因果関係のメカニズムが全てが解っているわけではないので、可能性は無いとも言えない様です。

ただし、可能性としてはNo.2で回答為されている東海或いは東南海地震による誘発の方が高いらしいです。
噴火のシミュレーションとして、NHKが放送した番組であるNHKスペシャル「MEGAQUAKEII」の第3回の中でドラマ形式で放送されています。
今現在この番組の再放送があるのかは判りません。
    • 0

まぁ富士山クラスの火山ですからね

ただどこから噴火するかにもよるのでは?

足鷹山か宝永山の噴火なら山頂噴火ではないので 東京が灰に埋まるぐらいですみます
山頂噴火なら火山灰は全国に広まるでしょう
江戸時代の噴火では北海道でも降灰が記録されています

また地震で噴火が誘発される可能性もあります

富士山は活火山です
十勝岳などと並びランク1の一番危ない火山のひとつです
いつ噴火してもおかしくありません
    • 0