牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分の中では八ツ橋ってイメージなんですが
今回はちょっと違うものを買いたいのです。

土産を渡す人の中に
ちょっと歯の悪い人がいるんです。
そんな人でも喜んでもらえる、
食べやすいお土産ってないでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (9件)

先の回答にあります鍵善良房の賞品ですが


干菓子の菊寿糖はいかがですか?

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81108/ichiran.htm …

お値段も手頃ですしかさが低いので持ち帰りも楽です
またかなり日持ちがするので帰ってすぐ渡せなくても大丈夫です


柔らかい物だと
植村善次の州浜はどうでしょう

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000663/

前もって電話で予約する必要がありますが
他の店の州浜とはぜんぜん違います
確か賞味期限は2週間だったと思います

菊寿糖はネット注文可能ですがこちらは店に出向かないと入手できませんので
そういった意味では価値はあると思います

それと他の回答にある阿闍梨餅ですが
京都以外でも購入出来るところはあります

http://www.ajyarimochi.com/shop.html
    • good
    • 0

いかにも「京都」というわけでは無いかもしれませんが、京都にあるお店でこんなのはどうでしょう



鍵善良房「甘露竹」
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81108/index.html
竹に入った水羊羹です。

老松「晩柑」
http://oimatu.shop-pro.jp/?pid=15116016
グレープフルーツ果汁を寒天で固めたゼリーです。
夏ミカンを同じように寒天で固めた「夏柑糖」のほうが有名なのですが、こちらは8/12で
今年の製造が終了してしまいました。

両方ともいわゆる水菓子系ですので、歯の悪い方でも大丈夫だと思います。(喉のつまりには
注意ですけど)

またオンラインショップで購入もできますので当日に買って渡すのには時間がかかって心配な
ときにはあらかじめオンライン購入して届ける日で日付指定して自宅等に送ってもらえば
いいと思います。
    • good
    • 0

 京都バームだったかバームクーヘンが有ったけど。



 和菓子の干菓子関係も良いかな。口の中で溶ける感じですが。

 生ものになると日持ちがしないものもあるからね。

 抹茶を使ったものは結構あるみたいですから、プリントかも有ったかな?

 八つ橋も生八つ橋だと柔らかいです。

 漬け物で山芋のがあるし、刻んであるものもあるから。

 後は水尾の里のゆずを使った、ゼリーのお菓子とか嵐山で見かけたな。金平糖もあるよ。日本一小さい金平糖とか世界一小さい金平糖とか。

 土産物売場を色々見てね。本当に色々有りすぎて困る。
    • good
    • 0

>ちょっと歯の悪い人がいるんです。

そんな人でも喜んでもらえる、食べやすいお土産ってないでしょうか?

ならば、京都で忘れてはならないのが、「とうふ」。
昔は上流階級や寺院などでしか食されていなかった「ゆば」「麩(ふ)」をお菓子に仕立てたお土産があります。

麸藤(ふうとう:創業百年の老舗)の「笹巻麩」(麩のまんじゅう)や「六条麩」(生麩を揚げたもの)などは“京都つう”のお土産です。これらはお土産用として作られているので長持ちします。
    • good
    • 0

お漬物はどうですか?


歯の悪い人には難しいでしょうか?

土産物店を集めた観光協会のサイトがあるので良かったらこちらも参考にしてみてください。
http://www.kyokanko.or.jp/shisetsu/miyage_r.phtml

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/shisetsu/miyage_r.phtml
    • good
    • 0

個人的に好きなのが幼い頃から食べてる、河原町通りにある「梅園」の みたらし団子なんですが、その日に食べないと餅がかたくなってしまうので駄目でしょうか。

    • good
    • 0

こんばんは



阿闍梨餅はNGしょうか?
餅と言っても大福のような感じではなく
大判焼き(太鼓焼き)を少しもっちりした感じです

あとは御池煎餅でもかたいでしょうか?
赤ちゃん煎餅の表面にお砂糖を塗った感じです

わらびもちはどうですか?
京都駅伊勢丹とかで販売していますよ
    • good
    • 0

阿闍梨餅がおすすめです。


京都以外では購入する事ができませんので。
    • good
    • 0

やわらかいものでしょ、


おたべでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!