プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月24日(金)に、九州から神戸に旅行に行きます。
初日のプランが、【伊丹空港→神戸市内のホテル→三宮でランチ→王子動物園→三宮・南京町で買い物・ご飯→摩耶山で夜景→神戸のホテル】 の予定です。
交通には、モノレール・電車・JR・バス・摩耶ケーブル・摩耶ロープウエイと様々利用しますが、『六甲・まやエンジョイパス』では、どの交通手段がパスにて利用出来るのでしょうか?
また、阪急版か、阪神版か、どちらを利用したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

伊丹空港からモノレールに乗り、次の蛍池で阪急宝塚線に乗換です。



ただし、「六甲・まやエンジョイパス」は蛍池駅では販売していません。

両隣の豊中または石橋にサービスセンターがあり、そこで購入できます。
モノレール(大阪空港~蛍池)と阪急(蛍池~豊中or石橋)までは別払いです。

サービスセンターでエンジョイパスを購入した後は、
その券で阪急電車全線乗り降り自由ですので、
→三宮でのランチ→王子動物園→三宮での買い物
の部分の移動はそのパスで阪急に乗ればOKです。

また、南京町についても三宮から歩ける距離ですので、
わざわざ元町まで一駅JR・阪神に乗る必要もありません。
(JR・阪神を利用する場合、別払いになりますが、電車でたった1分です)
http://www.nankinmachi.or.jp/map/map.pdf


三宮から摩耶山へ向かうには市バス18系統で
直接ケーブル駅に向かう方法もありますが、
阪急電車の各駅停車で3駅、「六甲」まで戻って
同じ市バス18系統に乗る方法もあります。
どちらの方法でも、パスで乗れます。

ただし、いずれも本数が少ないため、
時刻についてはこちらで調べておいてください。

(三宮)
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport …

(阪急六甲駅)
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport …
 →□・▲のバスのみ利用できます。(他のバスは利用できません)

(摩耶ケーブル下)
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport …
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport …



最後に、「六甲・まやエンジョイパス」の有効範囲については
こちらをよくご覧になってください。
http://rail.hankyu.co.jp/otoku/detail/8/
http://www.rokkosan.com/cable/ticket/20120320_429/

特に、神戸市バスについては利用できる系統が限られています。
エリア内のすべてのバスが使えるというわけではありませんので、
事前によく調べておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆とても分かりやすく、助かりました!おかげで、お得に、神戸観光をする事が出来ました(^O^)

お礼日時:2012/08/27 14:25

摩耶から三宮へのバスはエンジョイパスでいいですが、帰りの三宮から空港はリムジンバスの方が便利で早いですよ。

という意味です。まあ料金的には阪急とバスのほうが安いと思いますが。
JRは関係ありません。

しかし、そのエンジョイパスをどこで買えるのか?という問題になると思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/fre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、エンジョイパスでお得に旅行に行くことが出来ました(^O^)
親切に教えていただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/27 14:23

モノレール、電車って事は、伊丹空港からモノレールで蛍池で阪急の予定ですか?それなら阪急版ですね。


三宮からのバス、ケーブル、ロープウェイはパスで利用できます。
ケーブル、ロープウェイは21時までですから、余裕を持って早めに行動したほうが良いですよ。夕食後では遅いんじゃないですかね。
空港と三宮の間は、モノレールと阪急よりもバスのほうが早くて便利ですよ。帰りはエンジョイパスは関係ないなら、バスのほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、感謝いたします!
土地勘がなく、何も分からない為細かい質問ですみません…

貧乏旅行な為、モノレールと阪急を利用する予定でした。

阪急のパスで、伊丹空港→神戸→王子動物園→三宮→摩耶山間すべて、利用出来るのですか?
出来るのでしたらお薦めのバスを利用したいのですが…

ちなみに、JRも利用可能ですか?

『帰りはエンジョイパスは関係ないなら、バスのほうが良いと思いますよ。』との事ですが、摩耶山からの帰り道はバスで三宮まで行こうと思っていたのですが、バスはエンジョイパスは利用出来ないんですか?

お礼日時:2012/08/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!