アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、幼いころ
哲学や倫理は海外の映画、ドラマで。
数学的、論理的思考、
機械や加工、コンピュータ、芸術に関しての基礎知識を
すべて父に教わりました。
そして、基礎より先はなにも教えず、父の口癖は「自分で考えろ」でした。

受験勉強は一切せず、自分の作品のプレゼンだけで工科高校のデザイン科に通い、

デザインの授業は、はっきり言って知っていることしか教わらず、周りの人間とも相性があわず、
先生とも相性があわず、私にとってとても退屈な環境でした。
ちなみに、勉強は大好きですが独占欲が強いので自分のためだけの先生が欲しくて
学力は最低です。
政治にも興味があります。
中退しました。
でも、理解力には物理以外自信があります。

そして、
私は中卒で17歳無職、芸術的な創作が大好きです。
今は絵本作家を目指していて、世の中に伝えたいメッセージもはっきりと決まっています。

グラフィックデザインに関してもかなりうるさい人間で、人間が意識していないところをデザインするべきだといつも考えています。
芸術とデザインの違いもはっきり心得ています。
絵はすべて家庭内で自分だけで
小学生に日本画を独学し
中学生では宗教画とデッサンとペン画を独学し
高校生では漫画とアメコミ、ルネッサンス時代を独学しました。
独学といってもすべて、参考書を読んだり美術史をあさるというのが嫌いで
ただ、そのまま感じ取って真似しました。
参考書を見るようになったのは高校に入ってからで、「こういう見方もあったんだな」と
勉強しています。
私にとっては、毎日のすべてが勉強です。

PCの知識も並みの人間よりはあります。
趣味の範囲で、フォトショップで海中の塵まで再現したり、白黒写真を色彩表を白黒にしたものから読み取って修復したりもしています。
プログラムの知識はありませんが、HPの編集くらいならできます。

ギターの演奏はギターソロの演奏しか興味なく、それも早いものしかできません。

人の声のトーンや、体のパーツを動かす順番や、顔の筋肉からその人の感情を読み取ることができます。(そのせいで人と関わるのが苦手)

そして最後に海外、主にアメリカ、ヨーロッパにものすごくあこがれています。

生きるのに必要な知識はすべて父が教えてくれたので
日本のように面白みのない授業や大学は一切興味がないですし
日本は芸術を発表するのに厳しい環境と捉えています。

私は
大学に行けばとりあえず安定
そして就職すればとりあえず安定
結婚して週に二日だけ妻と過ごす
社内のセクハラ、パワハラにめをつぶって
なんて生活は絶対したくないです。

夢想家とけなされるかもしれませんが、
まわりの10代とは違い、はっきりとやりたいことも絵本のメッセージも
決まっています。

周りに聞くと私の印象は
・頭がキレる
・理解力がある
・自分の絵を持っている
・理論的
・物知り
・厳格
・愛情深い
・誠実
・ニート

話していると大人でも冷やりとするところを突いてくる。

だそうです。

自分に自惚れているわけではありませんが
これでも大卒よりダメな人間でしょうか?

勉強は大好きなのに
強迫神経症っぽいところがあって、人と上手く関わることができません。
恋人はいます。ヘッドホンを付けるのにも20分ほどかかってしまったりします。
震度五弱あった地震の時にも自分の部屋だけなにも動いてなくきれいでした(おもちゃやCDが飾ってあるのに)。

周りで進学している人間をみると劣等感を感じてしまいます。

こんな私に中卒という札が貼られているのはやはり気にするべきでしょうか、、、
学校に言ったほうが良いですか、、、?
家は貧乏なので、家庭教師も雇えません、、
絵本作家に学歴は必要でしょうか?
作品には自信があっても、中卒ということで門前払いにならないか不安です。(現在製作中)

漠然としているかもしれませんが、どんなものでもいいので回答まってます。

A 回答 (10件)

質問者さんの人生の事です。

迂闊なことは申せません。

ただ、見るべき現実があるのは確かです。
そして、質問者さんにはその現実が見えているのかもしれませんが、具体的には理解されていないように思います。

私は絵ではなく音楽を趣味としていて楽曲を書いていて、何年も前ですが全国規模のコンクールで二年連続で上位の評価を得た事があります。
有名で人気のある音響メーカーが主催であるだけに数千曲ありますから、誰でも簡単に入れるというものではないことは確かです。

ですが、そのような経歴が自分を楽曲を書く仕事に導くことはあっても、自分の生活を形成するまでには至っていません。
今でも、あくまでも本業があって、音楽は趣味です。その趣味に価値を見出して依頼してくださる方はいても、
それが自分の生活を支えるほどの価値には至っていません。

理由は一つ、然るべき時に然るべき音楽の勉学を修めていなかったからです。

様々な楽論書を、それこそ音大でも用いる高価な物も含めて独学で勉強し、それなりに知識は持てましたが、
その道の方を師事するコネも学も無い私の作り出す音には、それらを持つ方の作り出す音のような重みや深みが無いからです。

それでも、自分の作風を好んで依頼下さる方がいるから、そんな自分ではありますが出来る限りの深さを込める努力を、
依頼された方とリスナーの方々への感謝として最大限行なっています。

ですが、自分の生活を確立できる規模ではありません。

人によっては、そこから業界に売り込んで自分の商品価値を上げていける方もいらっしゃるかもしれませんが、
私には今それをできる時間も生活を支える余裕もありません。

ですが、質問者さんはまだ17歳です。
ご両親がいなく自分が稼がないと生活できない苦学生ではなく、学校に行かせてもらえる余裕があるのであれば、
時間的余裕のある17歳の今、然るべき事を修めて、おいて損は無いと思います。
ましてや、それが絵の学問を修めるのに必要でもあるものでもあるならば、避けて通るほうが効率が悪く、選択肢も限られてしまいます。

何を言いたいのかというと、芸術分野は感性が命です。
かの有名なドラゴンクエストの作曲家のすぎやまこういち氏の言葉ですが、
才能 × 努力 = 結果 という言葉があります。

才能が0であれば、いくら努力をしても結果は0です。
才能が1でもあれば、努力の数だけの結果は得られ、天才は才能が人よりも並外れているので、
努力すればするだけ、大きな結果を得られます。
秀才はというと、人並みの才能ではあるのですが、努力の効率が良いので努力の数が人よりも並外れる為に、
それだけの結果が得られるわけです。

その努力ですが、天才であれば独学であっても、自分の生活を形成させる結果を得られるでしょう。
ですが、秀才や普通の人は、それぞれ結果は違えど、学校という然るべき場所で学ぶ努力も含まれることがほとんどです。

私は天才ではなく、ましてや秀才でもない、だから現在という結果になっているわけですが不満ではありません。
音楽という創作活動を単なる趣味にすることができる本業という余裕があるからです。
逆に、音楽が本業でありながら、昨今の音楽業界の不振から副業をしないと生活できない方もいます。

質問者さんに考えていただきたいです。
今現在、ご自分の生活を支えているのはご両親によるものが大きいでしょうか?
もし、大きいのであれば、自分が生活する力を養うことを考えてください。
それが絵を描くということであれば、相応の努力は必要ですが、それだけで生活できるという保障はありません。
たとえ何かの賞を受賞したとしても、それが必ずしも自分の生活を安泰とさせるものになるとは限らないのが現実です。
そうならないようにする知恵を養うのもまた学校です。少なくとも「高卒」「大卒」という経歴は与えてくれますから。
それだけでも、社会で自分が生きていく武器になります。

学歴の為に学校に行く人もいれば、目標を持って学校へ行っている人もいる、というのを、
今現在、質問者さんの視点から離れたところから考えなおしてみてください。

インターハイや甲子園、全国コンクールといった全国規模のイベントに出場する方々を見てみてください。
持って生まれたセンスだけでそこまで行った人はほとんどおらず、日々然るべき場所で努力を積み重ねています。

野球やサッカーであれば、全国レベルで強豪の学校に進学したり、音楽や絵などの芸術にしても、
自分のこれまでの技術をより確かなものと深める為に、わざわざ遠方の学校に進学して、日々努力を積み重ねている方々がほとんどで、
プロとして第一線で輝いている面々は、ほとんどがそういった方だという現実について、ご自分なりに考えてみてください。

そうすれば、今お自分の状況やこれから何をするべきかが見えてくることと思います。
それが、学校へ行くという道であればそこで努力を惜しまず頑張り、それ以外の道であればその道をひたすら努力すればよいかと思います。
いずれも、現実に向き合って悩み考えて出した結論だけに、どのような結果であれご自分の何かしらの糧になります。

という事を意見として申し上げさせていただきます。
若いからこそ、視野が一時的にも狭くなることがあり、そうした時ほど後悔を残しやすいので、
若いからこそ時間をかけて、しっかりと進むべき道を見極めて人生を歩まれて下さい。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

感情が入り雑じり、文章によく目を通していないのが見え見えで
ぞろぞろと日本人特有の人間が集まっている中
完璧な回答ありがとうございます。

結局、貴方はニートと言う事実

ウンチクをベラベラ並べてるのは自信の無い証拠

自称、自信があるようですが、本当に自信があるのなら

こんな掲示板で「同意」を求める必要ありませんからね

本当は自信無いんでしょ?自分が大したことないの知ってるんでしょ?

予言します。貴方の末路は日雇い労働者です
    • 0

中卒だろうが大卒だろうが、ただの痛いニートですね。

海外ドラマで哲学って…
ま、精進下さい。
    • 0

>学校に言ったほうが良いですか、、、?

はい

勉強だけできればいいんだと言う歪んだ思考のもとで
対人関係や友人関係を学ぶ機会を失ってしまった
わけですが、まだ17歳なら取り返しも効くでしょう。

絵本作家だろうが、職人だろうが、
対人関係がろくに築けない人は、
社会に出てもうまくいきません。

仮に作品が一つ評価されて、
大々的にデビューできたとしても、
長くは続かないわけです。

これが40歳くらいの人なら、
それはそれで行くしかないわけですが、
質問者さんの場合はまだ若いですから、

>作品には自信があっても、中卒ということで門前払いにならないか不安です。(

そういうことはありません。
    • 0

はっきり言って文章全体で気になることが、発達障害ってご存知ですか?自分の思うがまま冷静に客観的に自分をみていらっしゃるのですが、あなたには社会性がありません。

少し、精神科か臨床心理士さんに今の自分の心の中にある思いを吐き出してはどうですか?

>勉強は大好きなのに
強迫神経症っぽいところがあって、人と上手く関わることができません。
恋人はいます。ヘッドホンを付けるのにも20分ほどかかってしまったりします。
震度五弱あった地震の時にも自分の部屋だけなにも動いてなくきれいでした(おもちゃやCDが飾ってあるのに)。

ほんとに強迫神経症とのことですが、この文章はとても気になります。

私は医師でもないのでしっかり、専門家の意見を聞いてみればどうですかあ??
    • 0

私は芸術の分野で仕事をしています。

大学もその道の専門の大学院を出ましたし、数年間だけですがヨーロッパに留学しました。

気になったことを書きますね。
日本で芸術をすることは確かにとても難しいことです。歴史が浅いし、人々に浸透していませんから。

「日本のように面白みのない大学や授業には興味がない」と書いておられますが、だったらどうしてさっさと海外に出ないのですか?
留学を支援してくれる奨学金制度はたくさんありますよね。

あなたのように日本や日本人の事を海外より劣っているという言い方をする人をたくさん知っています。
僕からすると、そういう事を口に出すこと自体とても浅はかだし、だったら日本から出ればいいのにと思います。

別におもむろに海外に出たって、面白いことが転がっているわけではありませんよ?
確かに文化、言葉、何もかもが違うので、刺激はたくさんあるのかもしれませんが。

あとは「生きる術は全て身についている」と書かれていますが、それもどうかと思います。
そんなことあり得ませんから。
はっきり言いますが、あなたの持っている生きて行くためのスキルなんて、世の中で起きていることのほんのひとかけらでしかないです。しかもそのスキルだって、通用しないことの方が多いと思って下さい。

あなたは芸術云々より、もっと広い視野を持った大人になることが大切だと思います。
まずは自分が日本人であることに誇りを持って下さい。
海外に漠然と憧れるのであれば、さっさと海外で生活してみて下さい。とても大変ですけどね。
そしてどんな人に対しても謙虚に、感謝の気持ちを忘れないで下さい。

「人と同じような生活はしたくない」なんて大きなことを言う割に、全く行動が伴っていません。
あなたが書いていることは、全部人のせいにしてるニートのたわごとでしかありません。

厳しいことを書いてごめんなさい。
エールだと思ってもらえたら嬉しいです。
    • 0

「河村隆一」さん知ってますか?ロック歌手の。

あの人、中卒ですよ。
他にも探せばいろいろいると思いますが、
学校いった方がいいかどうかについては
いった方がいいのでは。
そうでないと、今回悩んで質問されたように
今後もずっと学歴の劣等感に振り回されて
気にして生きていくことになりますよ。
不安解消のためにも出といた方がいいのでは。
「学校出たから悪くなった」というのはないと思うので。
    • 0

学歴はあったほうがいい気もするが

なくてもそれ以上の何かがあればいいじゃないか?

人間楽な方、楽な方へ流れるので高校や大学を
卒業しいわゆる世間体というものを確立したがる。

でも「実力派の方は、そんなものものともしない」
ご質問者さまも学歴などものともせず
ご自分の思うがままに進んで行けばいいのでは?

グッドラック!
    • 0

はじめまして

中国在住の日本人です。

定時制でもいいので高校を卒業したほうがいいです。
絵本作家に学歴は要らないと思いますが、
絵本作家以外には学歴が必要です。

>周りに聞くと私の印象は
>・頭がキレる
>・理解力がある
>・自分の絵を持っている
>・理論的
>・物知り
>・厳格
>・愛情深い
>・誠実

今のままだと自身過剰にしか見えないです。

東大卒のうそつき

中卒の正直者

が同じ事を言った場合、世の中が信じるのは東大卒のうそつきの言葉です。

>そして最後に海外、主にアメリカ、ヨーロッパにものすごくあこがれています。
残念ながら、旅行はできても住む事はできません。
絵本作家で有名になれば可能かもしれないですが。。。

なので今からでも遅くないので定時制なり高校を卒業してできれば美大・芸大に進んでください。
    • 0

中卒だの大卒だの関係ねぇ!努力して人生の壁にぶつかって行け!

• 0